• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月21日

【除染】除染のピントのずれ方【いまさら外部被曝?】

この記事は、そろそろ、「放射能をたたみ掛けに入る」という方向でいかないと ~除染は、一過性の「公共工事」ではなく、「毎日の行政の日課」でなくては、効果が薄いはずですよ~について書いています。

■一生懸命除染してますが・・・あれ意味あるんでしょうか?
そりゃ、20ミリ近く被曝していた3月~8月は、
空間線量を落とすためにも必要だったと思うんですが
でももうすっかり空間線量は下がりました。流出と崩壊で

で、いまさらの除染と除染ボランティア・・・

例えば、アスファルトの中に入り込んだ放射性物質を、
水で溶かして追い出して・・・意味があるんだろうか?

■はつって捨てるなら分かります。
初期に打ち水をするなら大いに分かります。

霧に溶かして内部被曝の可能性を広げていたりしないだろうか。

■もともと集めて置いておくと言う、フレコンバッグ除染
ライト除染を呼びかけていたので、
余計そう思うのかもしれませんが、


■一生懸命再飛散させているようにしか見えません。
トイレのタイルの間の汚れは取るけど
その汚れの行き先が無いとか、とりあえず散らすとか
不衛生の見本に見えます
で、その水は下流域で飲み水になるなら
むしろ、下流域を汚してるんじゃないでしょうか?


気休めにしているのは良く分かりますが・・・
気休めに兆単位の金をかける
「除染ごっこ」はもう結構です。

どうせマネーロンダリングのネタなんだし・・・
とにかく、まじめな除染をお願いします
それは私たち日本の水を守ることです。

そして内部被曝を抑えるために除染するのであって
こびりついた放射性物質を、押し出すのは
ただの「再汚染」です

ブログ一覧 | 除染 | 日記
Posted at 2011/11/21 10:39:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜な夜な洗車
2.0Sさん

愛車と出会って6年!
湘南スタイルさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
カシュウさん

お買物カー(笑)
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2011年11月21日 14:16
「でももうすっかり空間線量は下がりました。流出と崩壊で」

それはそうです。
じゃあ、そこ、除染するか?
といえば、それは固着させといちゃった方がいいんですよね。
どうみても。水溶した放射性物質が、コンクリに染み込んで固着してるんだから。
そこがホットスポットって知ったうえで、なるべくそこに居ない・触れないようにする、
それだけにするのが一番いいんですよ。
だから、「【除染】除染のピントのずれ方【いまさら外部被曝?】」については、その通り、思うところもあります。そう。固着させといちゃった方が人体への影響を無くすことが出来る場合もあるんですよね~~。


こういう考え方が最もなワケです。
但し、除染の目的地を「0.0●μsv/h」に設定するなら、毎日毎日、日課としてやり続けねばなりません。

「例えば、アスファルトの中に入り込んだ放射性物質を、
水で溶かして追い出して・・・意味が」

そう・・・実はこれ、毎日毎日、日課としてやり続けねば、かえって危ないかもしれません。
一旦は粒子を引っ張り出すことになりかねないから。
毎日毎日、水をくべて、(清掃車よろしく、専用機器を用いたプロの仕事として)吸い取ってしまわないと、かえって危ないでしょうね。
ボランティア(装備貧弱な、にわか仕立ての素人)が時々・・・いや、「その場所」に限定すると「一度だけ」、これ、もの凄く危ないでしょうね。

ただ、

「でももうすっかり空間線量は下がりました。流出と崩壊で」

「下がった」とはいっても、それは相対的な話しで、
相変わらず、今までの日本・・・いや、世界的に比べても、異常~~に高い放射線レンジにある(勿論、毒物としての粒子もそれに比例してあるであろう)、ということは、明確にしておきます。
コメントへの返答
2011年11月21日 18:45
こんばんは、

染込み完了のコンクリ、悪くないですよね。
まあ、副島先生のラジウム的に枕元に、とは行きませんが、無視するなりはがして捨てるなりしかないかなと思います。

猛走峠さんの仰るとおりかと!
でも、除洗て一体何のためにするんでしょう。最近イマイチ分からないんですよね。
セシウムの電気的毒性を唱えてから、余計にわからなくなりました。

そう言う意味では、「除染は無駄」と言い切る院長先生の話も分からなくは無いですが、自分はどうしても現実主義者で、守りたいものを守るためにと言う意識が抜けません。
ボランティアはボランティアで貴重なんです。だって・・・死地に飛び込む志願兵ですから、止めません。
死地に飛込むときは今だと彼らは判断したからです。ギャンブルでかけた人がどうなろうと(苦笑)いけない悪魔的本性が出かけていますね・・・。

放射線汚染は物凄く嫌な問題で、結局は押し付け合いです。ソ連を絶賛する人は結局はO沢さんと一緒で、「決死隊でいってくれ、俺は行かない」と言っているだけです。

そういった我侭で自分勝手で傲慢で欺瞞的な話をする人が耐えないのも、もちろん私もその一人ですが、結局は様々な影響が定量化されていないから、だと思います。

競馬のオッズのようにせめて見えるようにしてあげたいなと思います。当たるかどうかは別として^^;
直ちにレースの結果がつかないレースには何の価値も無いと言う事です。その前提として、リスクを減らす全うな除染が進んで欲しいと願っています^^

一方東電側の立場からすれば、除染はすばらしい、証拠隠滅なんですよね・・・だから周囲からではなく、中心から除染が進むんでしょうし、そこには軍事訓練、ノウハウも狙っているんでしょうが、

要するに原発事故ってきれいごとじゃないんですよね><いろんな意味で・・・
順序だてて、潰していかないと、お金も効率も悪くなる。でも効率は悪いほうが私服が肥やせる、この非効率主義があまりに目に付きますね。

すみません途中から独り言になってしまいました・・・
2011年11月21日 20:01
イイネからやってきてイイネをつけさせていただきました

うがった見方をすると【恒久的な公共事業】=【除染】となって税金が無駄に使われる事になりかねないですね

Big熊に戻ると公約した町長が当選・・・どれだけの税金が・・・無駄になるのでしょうか?

無駄な公共事業に群がる天下り先の構図が見える気がするのは私だけでしょうか?
コメントへの返答
2011年11月21日 20:37
コメントありがとうございます。

多分仰るとおり、公共事業化すると思います。チェルノブイリとの比較でも、幸い立ち入り禁止地域は飯館、川上の一部、南相馬の一部、伊達の一部、大熊、双葉位で済みそうですので、この辺りは後回しでいいと思います。

明らかに優先順位は低いです。(線量が多ければ多いほど下がり方も多いので、とりあえずはほうっておくべき)

ちなみに、これらの地域は見事に除染をゼネコンに発注しています。そんな所を除染する暇があれば、もっと水源地を除染して欲しいですね。中心地を除染するのは、それからでもいいはずです。

ただ、一刻も早く燃料棒の飛び散った跡とかを隠したいんでしょうね^^;見え見えでなんともいえません。工程表にあわせて事実を書き換えているのを見ると笑えてきます・・・

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation