• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年12月21日

幅広 都内の自動車学校では3ナンバー車が教習車なんですねぇ・・・

幅広 都内の自動車学校では3ナンバー車が教習車なんですねぇ・・・ 少子化を迎えて過当競争気味の「自動車学校」。

以前にも、学校独自の特色を出そうと、最近のキーワード「環境」を前面に押出し、 プリウス を採用する自動車学校が増えている。。

現行型のプリウスって「3ナンバー」だよなぁ・・・

以前は自動車学校の通常の教習車って、5ナンバー枠のクルマが常識だったけど、最近は、そうでもないみたいですねぇ。。

まずは、高速教習車に海外のクルマを使うところが増え、それも最初は5ナンバー枠のクルマだったのが、次第に3ナンバー枠車も増えて・・・

他の自動車学校との差別化を図るために、通常の教習車も以前の様な「素」の仕様では学生が集まらないので、色々な車種が採用されるようになって、とうとう3ナンバーのクルマも当たり前・・になってしまったようですねぇ。。。

僕の会社近くの自動車学校でも、ついこの間から「インプレッサスポーツワゴン」から「アクセラ」へ車種変更。

しかし「アクセラ」を使う自動車学校も珍しいですよねぇ。。。

ちなみに、この自動車学校では、この「アクセラ」以外にも、「アクセラ」の前の教習車「インプレッサスポーツワゴン」やら、「ランサー」、高速教習用に「BMW」と、ひとつの自動車学校だというのに、ヴァラエティに富んでいる。

そうそう、相模原の方では、「レガシィ」が教習車という学校もあって、もはや3ナンバーだからという概念は無いみたいですねぇ。。。

僕が免許を取った時は、「クラウン・セダン」でほとんどスタンダード仕様、それで3速コラムシフト、さらにLPGと・・・今の自動車学校の生徒達が聞いたら何て言うだろう・・なんていうシロモノだったのですが。。。

3速コラムでLPGだったので、路上に出たときは大変でしたねぇ。

3速しかギアが無いので、3速それぞれの守備範囲が必然的にもギヤリング的にも広くなり、さらに燃料がLPGだったもんでレスポンスが悪いこと悪いこと・・

とにかく「ロー」と「セカンド」で制限速度まで引っ張れ引っ張れ・・で、とにかく度胸と思い切りが要求されました。

そんなクルマだったら現代の若人たちはきっと・・・逃げ出しちゃうかもしれませんね。

今日もコースを走る、真新しい「アクセラ」を見ながら時代の移ろいを感じているのでした。。
ブログ一覧 | 自動車学校 | クルマ
Posted at 2005/12/21 13:52:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検⑨。
.ξさん

今日で68歳・・・
RUN.さん

もじもじ猫
のうえさんさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2005年12月21日 14:31
どうも、こんにちは。

 そうですか、其方の方ではその様な車種が採用されているんですね。
 プリウスは状況的に仕方が無い(と言っても普通のクルマと操作が違うのは良いのか?)から解りますが、インプレッサのスポーツワゴンが採用って言うのにはビックリでした。
 此方では流石にクラウンやセドリックは殆ど影を潜め(一部田舎の教習所に残っています)、大半がコンフォートのプロパン車とランサー、そしてファミリアとなっています。偶に高速教習でBMWの3シリーズとベンツのCクラスがあります。
 因みに私の使った教習車はC32ローレルとX81マークⅡのディーゼルで、結構低速トルクがあったのでとても運転しやすいものでした。
 しかも、ローレルに至っては少し前に自宅で所有していた事もあり、やたらと親近感が沸いていたので此方の方に乗った回数が多かった気がします。
 更に、ここの変り種車種はアスカ・C31ローレルの共にディーゼルが有りまして、どちらも乗った事があります。
コメントへの返答
2005年12月22日 9:37
そうですね、確かにかつては教習車の王道「クラウン」とか「セドリック」などはすっかり見なくなりましたね。
教習車のディーゼルって初心者にはホント運転しやすかったよ思います。やはり低速トルクが太いので、少々ラフなアクセルワークでもエンストし難くて、S字とかクランクの様なアイドリングに近い速度でも楽だと思います。
教習車の車種を見るって、意外に面白いと思います。
ネットで色々と検索すると、思わず「オッ!」と思う車種が出てきます。
また、面白い教習車が出てきましたらブログしたいと思っています。
2005年12月21日 23:07
僕が行ってた教習所はC32ローレルだったかなぁ。懐かしいなぁ。今はいろんな車があるんですねぇ。どこかでRV車の教習者があるそうですね。

二輪車はハーレーの教習車が札幌にあります。普通にCB750の方が教習では乗りやすいと思うのですがね。(⌒o⌒;A
コメントへの返答
2005年12月22日 9:40
うちの近所の自動車学校は、通常の教習車は現行「レガシィ」で、教習の中で何時間か「SR-V」に乗る様になっていますよ。

関東圏は、やはり生徒の争奪戦が激しくて、特に首都圏では色々な車種が採用されているように思います。

ハーレーの教習車ですくわぁ!??

確かに教習車としては???だと思うんですが・・やっぱり他との差別化なんでしょうかねぇ。。
2005年12月22日 22:20
俺の時はカペラのプレッシャーウエーブスパーチャージャーディーゼルだったな
以外と走ったよ
コメントへの返答
2005年12月23日 9:42
PWSは本当に画期的な過給機でしたね。
元々、船舶特に大型の負荷変動の少ない舶用ヂーゼル用に考えられたシステムを、よくぞクルマに採用した!と感動しました。
ヂーゼルと過給機の相性はその成り立ちから良いことは承知の事実ですが、あのカペラのPWSはなかなか走りも良かった記憶があります。
しかしPWS付きのヂーゼルの教習車があったなんて・・・僕にとってそれが凄く驚きですね!!!
2005年12月24日 17:24
私が教習所(某山形県の合宿制)ではルーチェのGSでした。(爆)
もう、25年前の事です。
ガロの「学生街の喫茶店」ではないですが、“時は流れた~♪”
でもおかげで都内では体験できないような広い教習所で思う存分走らすことが出来ましたし、路上教習も快適ドライブそのもの~わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

>でかつさん
>二輪車はハーレーの教習車

いえいえ、都内でもウチの近くの教習所ではハーレの883(排気量が883ccのマシン)が教習車ですよ。(^^♪
コメントへの返答
2006年4月14日 10:42
ルーチェっていうのも・・・ホント時の流れを感じますね!
都内の教習所では、常に渋滞と狭い道での教習を強いられ、これじゃ旨くなる訳だ・・・と勝手に思ったりもしています。。

バイクの世界も競争激化なんですねぇ。。。

ハーレーが教習車なんて、僕の世代では考えられませんよ!!

( ゚д゚)ポカーン…

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation