帰省最終日。
最終日は、僕の実家というか両親の墓参りとかに時間を過ごそうと考えた。
廣島市内を早めに出て、去年新装開店した 「ゆめモール西条」 に寄ってみる事にした。なんたって、東の「イオン」、西の「イズミ(ゆめGr)」って言うくらいだ、品揃えは問題無いだろうけど、最近、できた「イオン」のタウンやモールは、福祉車両への対応が実に理に適っているからだ。
例えば、レイクタウンでは、他のイオンでも使っているタグを入手すれば、専用の区画を利用できる。
出入口に直近でなくてもイイ。安心して乗り降りができて、店内に濡れないように移動できれば出入口より離れてもいい。
駐車スペースの出入り口には、専用タグで開閉ができるバーが用意されて、福祉車両以外の侵入をシャットアウトしている。
まぁそこまでは期待していないが、クルマ椅子の積み降ろしくらいは考えて作られているだろう・・・という期待を抱いたのだが。
「ゆめモール西条」は、中央に駐車場を配して、その周りに色々な店舗をレイアウトしている。
実際に 「ゆめモール西条」 について、今回、墓参りに必要な 「お盆灯篭」 と、墓に備える「花」を買う為に 「ゆめモール西条」 の中核店舗の「ゆめマート」に車を止めようとしたが、三台分の福祉車両スペースは、一台は、どう見ても元気印のおじさんの乗る軽トラが占拠して、後は、国際シンボルマークとかを掲示したクルマが止まっていた。
10分くらい待っていると、元気印のおじさんの軽トラが、お盆灯篭を荷台に載せて出て行ったので NV を滑り込ませた。
背後に逸脱防止にポールが立っているが、さてさて、ハッチが開けられるんだろうか?
なんだか見た目ポールの間隔が微妙な感じがするんだが・・・
絶妙にポールの間の真ん中に NV を入れたんだが、やっぱり ポール の間隔が狭くてハッチが開けれれない。
仕方ねぇなぁ、 NV をちょい前に出してリフトを降ろすかと、
ポールが邪魔をしてハッチが開けられない。じゃあ開けられるまでクルマを前に出してみたんだが。
移動してみたんだが、
NV を前に出してみたんだが、輪止めの左右の間隔が狭く、とどめに真ん中にも輪止めがあってリフトを降ろせなかった。
輪止めの左右の間隔が狭く、とどめに、真ん中にも輪止めがあってリフトを降ろせなかった。
こうなると、さらに NV を前に出さなくてはならないのだが、
クルマ椅子を後ろに降ろすには、リフト + クルマ椅子 の長さ、約3mの距離が必要なんだが・・。
少なくとも、あと 3m 車路に NV を出すことになり、完全に邪魔になるので、結局、一旦、駐車場を出て、横付けして クルマ椅子 を降ろして、再度駐車場に。
せっかく、新しい商業施設なんだけど、福祉車両用、みんなの駐車場の誤った思い込みは変わっていなくて、
・とにかく出入口に近づける
・国際シンボルマーク描けばいい
・左右に余裕を持たせればいい
・とにかく国の基準の台数を確保すればいい
という「やってます感」ばかりが強調されて、実際に必要なユーザーにとって使いにくいモノになってしまっている。
僕らにしてみれば、出入り口に遠かろうが近かろうが、安心して、障害者を介助して乗り降り、クルマ椅子を安全に積み降ろしできれば良い。
できれば、載せ降ろしする場所には屋根は欲しいねという感じなんだが。
ポーズだけで、SDGs なんてやってますって言うのが、一番腹立たしいというのがホンネなのだ。
Posted at 2023/08/22 00:04:29 | |
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