さてさて、下書きに途中まで書き綴っておきながら放置したブログが多数・・・じゃぁ書かなければ良いではないかと言われる御仁もいらっしゃろうが、まぁ趣味というか実は言いたいことがたくさんあって、その放出先にココを使っている次第で、忙しい最中ではあるが、放置しても1500~2100位のPVを頂いて居る身、マイペースではあるが、ごゆるりと御付合い頂ければと思う次第だ。
ところで、富士重工お得意というか、この手のクルマの先駆者としてだろうか、先般、「スバルVX」がリリースされた。
正直、僕の中では、この手のクルマは、興味の対象とならないのだが、富士重工はどうも、この手のクルマが好きなようで、過去から現在までいくつかの車種が登場している。
まぁ、80年代から始まった本当のワゴンブームなんだが、当初から、この手のワゴンには、アウトドアレジャーのイメージをメーカーは作りたがっている様で、乗用車とは違ったアイテムで差別化を図っていた。
歩行者保護の観点から見る事が無くなった、アニマルバー(カンガルーバー)が、こうしたRV車のマストアイテムだった。
その最たるものは、豪州では必然から装着されている、カンガルー・バーとかアニマルバーと言われている丈夫なパイプゲージをバンパーの前部に装着するのが大いに流行った。
そんな中、富士重工では北米でのニーズから、車高を上げ、オールシーズン・タイアを装着した
、アウトドアをイメージさせる、如何にもという雰囲気を持った外観を持ったワゴンを登場させた。それが、二代目レガシィに設定された「グランド・ワゴン」だった。
車高を上げ、リヤにはヴィスカスLSDを装着させワイルドなイメージを演出。。。
それまで、クルマの車高は低い方が良い・・という伝説を打ち破り、逆に車高を上げ、バンパーなどを、少々ゴツイデザインを施すことによって、グラベルでも行けそう・・というイメージを作ってしまったのだ。
当時の富士重工のCMでは、「ハイウェイからグラベル・ロードまで」と、そのオールラウンドぶりを強調していたっけ。
ここで意外な事実なんだが、日本では富士重工のこの手のクルマはワゴンしかないと思われているのだが、実は北米では先代のレガシィまでセダンにも設定されていたのだ。
セダンに「アウトバック」が!?日本では意外なラインナップだが、北米では当たり前の車種設定なのだ。。
富士重工は、北米に於いてAWD で、さらに車高を上げた事によって野性味あふれる風情を演出でき、ある時期 「アウトバック」 が販売の大半を占めるまでになったのだ。
折角北米で売れているので、という訳では無いのだろうが、「グランド・ワゴン」から「ランカスター」に進化して、さらに「アウトバック」になって日本でも売られ続けた。
それをよそ様がみて放っておく訳は無かった、我が日産もまずは見た目の初代アヴェニールに設定されていた
ビルトインされた、アニマルバーがカッコいい!穏やかでシャープさに欠けていた初代アヴェーニールの中で、コイツはカッコ良かった。
「リゾートエクスプレス」がそれだ。
大いに日産は、アヴェニールに力を入れたが、レガシィの牙城は崩せるどころか、大きく販売実績が離され、ついには日産お得意のビックマイナーで、アレッ!なんだかレガシィに似ている姿形になってしまった。。。
レガシィにリヴェンジすべく、アヴェニールは二代目になったが、残念ながら販売では、またまた苦戦して、ライヴァルに引きずられる様に、「ブラスター」なるグレードを作ってしまった。。。完全なる後出しじゃんけんだったが、後出しじゃんけんにも拘らず売れることなく存在さえも忘れられてしまった。
CMソングを B'z を使って、松嶋奈々子 まで登場させていたが、売れ行きは芳しくなかった。
他のメーカーも似たり寄ったりで、その最たるモノでは、
車高を上げて、ツゥートンのカラーリング・・・定番のアイテムだったのだが売れなかった。
ギャラン・スポーツだろう。
車高を上げて、ツゥートンカラーを纏い、見た目は良かったが本家、富士重工には適わなかった。
こうした、見た目のオールラウンド・ヴィークルでは、向かうところ敵なしの富士重工なんだが、実はレガシィ以外は売れていないのだ。
今回の インプレッサXV にご先祖様がいた事を皆さんは覚えているだろうか?
初代インプレッサにあった、
レガシィで売れたのだから・・との思いだったが・・・
「インプレッサ スポーツワゴン グラベル EX 」 だ。
これを覚えている方は、なかなかの「ツウ」だと思う。売っていた富士重工だって忘れているなんて言われているのだから。
新しい、インプレッサの「XV」はどうだろうか?北米では売れているのだが、この飽食の時代に日本ではどうなのか?レガシィ以外は売れないというジンクスは破れるのか?
ここだけのハナシなんだが、僕は
売れない
と思っているのだが、さて現実は?大いに注目したい。
Posted at 2012/10/25 05:20:30 | |
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