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2017年03月24日 イイね!
均等 前後荷重配分は、ほぼ50:50。BMW真っ青だったりして・・ 我が家の LCV E STAR なんだが、通常車より、リヤにリフターやら、何やらが載っているお蔭で、リヤだけでも +150Kg の余計な荷重がかかっている。
 
 むろん、それは前軸にも配分されるのだが、ここで車検証を引っ張り出してみて、前後軸重を見て驚いた!!!

前軸 920Kg 、 後軸 890Kg 、ほぼ 50:50 とFRなら理想の荷重配分と言われそうなんだが、FWDの場合、そんなことを言ってられないのが実情。

 かのBMWは、前後荷重配分を 50:50 で、かけ抜けるよろこび、なんて言っているが、それらより、もっと、LCV E STAR は優秀!!FRだったらねぇ、というのは、やはりFWDの特性として、ある程度前軸に荷重がないと駆動力が上手く伝わらなかったり、登坂や、ちょっとしたスロープがあると、前輪が空転したり、さらに、ウチの場合、リヤが下り気味になるので、見た目にも・・ちょっとという次第で。


常にリヤには、大人三人近くの荷重がかかっている・・・結果、後ろ下がりのスタイルに。

 そこで、天気が良くなった週末、少しだけリヤの車高をあげて、ぜめて世間様程度の前後のバランスにしようと画策した次第なのだ。

 一応、LCV E STAR には、そんな事もあろうかと、車高調を入れていたのだが、それでもイジリしろギリギリで簡単には行かなかった。


あれやこれや駆使して、ようやく +20mm のリヤ上げが完成。

 それでもあれやこれや駆使して、最終的には +20 mm のリヤリフトに成功。荷重のバランスも上手く受け止まる事が出来て、乗り心地も向上。


後ろ下がりのスタイルから、ほんのちょっと前傾姿勢に。

 後はダンパーの減衰力を調整しながら落としどころを見つける・・・と言う感じだろうか。

 ちょっと裏ワザなんだが、ヨンクのバネはレートも、自由長も長いので、それもなんていう事も画策中という次第なのだ。
Posted at 2017/03/26 01:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ
2017年03月22日 イイね!
広島 ブランドショップTAU へ行く 前々から行こう行こうと思いつつ、なかなか時間が取れなくて行く事が出来なかった 広島ブランドショップ TAU へと、ちょうど打ち合わせが、お昼休み直前に終わったので潜入した!!

 去年のカープの躍進もあって、平日でも結構人が並ぶことが多かったのだが、時間的なタイミングも良かったのだろう、並ぶほどではなく店内に入る事が出来た。


これぞ「廣島じゃけんのぉ」という目立った飾りもなく、人通りの多い銀座の一角にあるのでついついみのがしてしまうことも・・・

 店内には、廣島の海や山の幸、そうそうお好み焼きなどがずらりと並んでいて、思わず全部買ってしまいそうな勢いになってしまった。(笑)
ぶち、懐かしい 柔らかい いか天 とか、タコと言えば、皆さんは「明石」というだろうが、広島県人は「三原」と言うのが王道で、そこの たこ釜めしの素 も忘れてはいけない逸品である。






 僕のおすすめは、瀬戸田の レモンケーキ 島ごころ  だ。



その他にも

お好み焼きかぁ・・・・なにもかも、みな懐かしい。。。

お好み焼きなどなど、広島県人として外してはならないソールフードも、もちろん揃っている。

 二階に行けば、んんっ!!

広島県人でも「?」と思ったのが、カープ関連のグッヅ。レトルトカレーってあったんだ。
黒田に絡めた「男気伝説」ちゅう ビーフカレー もあった!!


広島に居ると逆に目立たないレトルトカレーも・・・・・

 そして忘れてはならないのが、僕の故郷の東広島、「西条」を中心とした日本酒の数々。


賀茂鶴、賀茂泉、白牡丹などなど・・・西条の名酒が一同に。

 大吟醸も実は発祥なのだ。

その他にお好み焼き屋さんがあったりと、何時間いても飽きないラインナップだった。

結局僕は、瀬戸田のお菓子とこれを買った。


柔らかいイカ天を買って、週末は・・・・

 もちろん、このまま酒のつまみでも良いのだが、僕は、間違いなく



この中に入れる事になるであろう。

 広島のお好み焼きは、奥が深いのである。

といった具合に、久々に広島の空気に触れて、ご機嫌な気持ちなのである。
Posted at 2017/03/25 11:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年03月20日 イイね!
黒枠 ナンバートリム装着 真新しいナンバー。

 真新しいので、ボディーのシンプルな色合いとも相まって、ワンポイントが欲しいと感じるようになった。

 そこで、ネットを徘徊して 【星光産業】 ナンバーフレームセット を発見。

 本当は模様の無いプレーンなモンが欲しかったが、なかなか見当たらなかったので、取り合えず、色的に欲しかったブラックなんだが、模様付きの ドライカーボン調のシボ の ナンバーフレームセット 早速購入した。

 まずはフロントなんだが、フレーム装着前は、パステルカラーな色合いなので、全体的に色のコントラストが柔らかくナンバーの存在感が希薄だ。

 それが、フレームが入ると、細身とは言え黒いカラーがワンポイントになって締まった感じになる。


たった細身のフレームごときで・・・でも雰囲気がずいぶんと変わるでしょ。

 今度は後ろに回ってみよう。プレーンな面構成なので、こちらもワンポイントが欲しくなる。これが、ナンバーにブラックのフレームが入るだけでリヤ周りの雰囲気が変わる。


後ろに回ると、ミニヴァンならではの広い面に、ブラックな切り返しが入るとシャープな印象が出る。

 時代遅れだとか、最近、ナンバー周りの規制が厳しくなって、とんと見なくなった ナンバーフレームセット なんだが、ボディカラーや、クルマごとの雰囲気を生かしたフレームの色や形を選べば、まだまだ使えるアイテムだと思うのだが・・・・






Posted at 2017/03/22 07:41:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ
2017年03月18日 イイね!
幅灯 ポジション球 LED化 そう言えば・・・

以前、あるカー用品を買った時に、もれなくプレゼントというLED T10ウエッヂが手元にある事を思い出した。






昔々は、高価だったLEDも、今や「もれなくプレゼント」に・・・

 じゃぁ、せっかくなので LVC E STAR のポジションを交換してみようと思い立った訳だ。
LVC E STAR のポジション球は、ヘッドランプ のこの位置にある。


LVC E STAR のポジションの交換は至って簡単。

 ぐるっと回して引き出すと、こんな感じで T10ウエッヂ が装着されている。


だいたいの国産車のポジションは、こんな感じでT10が使われていたりする。

 サクッと、T10ウエッヂを抜いて、もれなくプレゼントの T10 LED ウエッヂ を差し込んだ。
ただ・・・この手のLEDウエッヂの場合、直進性が良いのだが、拡散性がまったくダメダメなので、ウエッヂの先端に手作りでシェードを作って、そこで一端、反射させて間接光で光らせる事にした。


ごくごく簡単に、アルミ板と、今話題の!?アルミテープでシェードを作成。

 で結果、こんな感じで発光。


シェードで反射した光が、まんべんなくリフレクターに回って良い具合に発光している。

 全体の雰囲気なんだが、TOP画像の通りで、結構、青白く見えますが、実際はそんなに青くありません。

 これが、シェード無しでは、ボンヤリとなってしまうのだが、まずまずの光具合。

 タダほど高いモノはと言いますが、今回は成功した模様ですな。


Posted at 2017/03/21 00:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ
2017年03月16日 イイね!
主灯 ハイビーム IPF 475J5バルブ交換 まぁ定番中の定番というか、ハイビームのバルブをケルビン数の高いモノと交換してみた。

 今回交換した銘柄は IPF ハロゲンバルブ SJB475K HB3/4タイプ だ。




おそらく明るさも考えて「4750K」という中途半端なケルビン数なんだろうけど・・HB3、HB4兼用というのも助かるのだが。

 まず、バルブ形状の HB3 とHB4 の違いなんだが、爪の角度であったり、はめ込む部分の寸法が違ったりする訳だ。
爪の形は角度を付けなければ対応できるし、はめ込みの寸法差はシールするリングの太さで・・・という算段だ。


HB3とHB4はぱっと見た目同じなんだが実は爪形状などが異なる。

 それでは交換するバルブを出してみよう。
基本的にはハロゲンランプなんだが、その表面をコーティングして「白い」色を演出しているのだが、この手のバルブは表面にコーティングしているので実は明るくなかったりするのだが・・・・大丈夫か!?


まぁ普通のバルブに白い色を演出するために青いコーティングがしてある。光量は大丈夫か!?

 交換は至って簡単だ。
C26セレナの場合はヘッドランプ裏の、大きな白いキャップを回して外し、中からバルブを取り出して入れ替えるだけだ。


C26セレナは比較的にバルブ交換がやりやすい。ロービームはちと大変なんだが・・・

 こうしたバルブは、コーティングのおかげで、リフレクターのそれが反射して点灯していなくとも薄っすらとブルーの色が差して見栄えもいいモノだ。


表面のコーティングがリフレエクターに反射して、それだけでも表情が変わる。

 さてさて、夜を待って点灯してみると、ロービームの黄色っぽいのと比べると雲泥の差で「白い」!!

がしかし・・・なんだか暗いようなという事で、実際に走って点灯してみると、ロービームの光に負けて全然ロービームの先が明るくない!!
まぁ使い機会が少ないとは、ただ、ボンヤリ点灯しているだけで、ちっとも明るくない。
という事で、速攻で「ボツ!」になってしまった。

 なかなかファッション性と実用を兼備したモノってないモノだと実感した次第なのだ。


見た目は良いのだが前方を照らすという基本性のは、まったくダメだった・・・。






Posted at 2017/03/20 11:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ
プロフィール
「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...
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