• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2017年02月01日 イイね!

英国 1971年240Z 英国で戦う。

英国 1971年240Z 英国で戦う。 youtube を眺めていたら、懐かしい動画を発見した。

 1972年の RAC ラリーの画像なんだが、写っているのが DTSUN240Z の勇士なので思わず釘付けになってしまった次第なのだ。

 この年の RAC のリザルトは

1.Ford Escort RS 1600 MKI
2.Saab 96 V4
3.Opel Ascona

で、我らが DATSUN は

11位に ラウノ・アルトーネン、イースター・ポウル
18位に、この動画に一番出ている Fall Tony と Wood Mike が入賞した。

まぁ、アルトーネン はフィンランド人で、 Fall Tony と Wood Mike は両名とも英国人という事で、ランクは下だが、RACということもあり、扱いが上だったのであろう。


あの ロングノーズ のS30Z を、よくぞここまで手なずけているものだ。

それにしても、ラリー用の L24は良い音を奏でている。

何度、見ても良いものだ。
Posted at 2017/02/04 19:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディ | クルマ
2015年02月22日 イイね!

訃報 巨星墜つ。Mr.K 片山 豊 亡くなる。

訃報 巨星墜つ。Mr.K 片山 豊 亡くなる。 まったく彼らしいというか、彼だからとも言えるのだが、彼の訃報は、最初に亜米利加からもたらされた。

 日産からフェースブックで発表されたのは、ほぼ半日遅れ。

彼の死は、日本の自動車史にとって大きな損失だ。

彼が居なかったら、モーターショウだって、510だって、Z だって、いや、もっと言うなら北米での日産の今、INFINITHIだってなかったかもしれないのだから。

 今や世界に冠たる「東京モーターショウ」も、彼が1954年に提唱して企画、そして開催された 「第1回 全日本自動車ショウ」 がきっかけになったモノだ。

 日本ではエラク、デザインが不評だった410も、実は北米ではソコソコ売れていたのを、もっと売れるのはこうした方が良い!と本社に直談判して 510 のコンセプト に影響を与えたのも彼だった。


一見すると鋭い直線と平面でデザインされている様だが、それは違う。微妙な曲線とまろやかなエッヂ処理が見るモノの感性に響く510のデザインの神髄だ。

 彼は、410の車内から、両手を大きく広げて、両手を広げたらクルマから出てしまう・・・海外では410のサイズでは小さすぎる!と写真を送りつけたのだ!!
これは、当時の日本人ではかなり大柄だった片山だからできたアッピールだった!!

 だいたい、北米日産を成功に導いたのも彼の存在が大きい。


北米日産、いや日本車の輸出の礎も彼の功績が大だ。彼が居なかったら今の日本車の姿は無かっただろう。

それまで日本車なんて、安いけど壊れる、性能が悪いと冷淡だった亜米利加での市場で、彼は彼の足で販売店になり得る中古車店を一軒一軒歩いて回り、DATSUNを、まずは置いてもらう事から始め、どんな些細な声も漏らさず日本に伝え、日本からエンヂニアを呼んで、本当の現地の声を聞かせ、日産車の性能やクオリティのUPに努めた。

 そんな彼の努力の結晶が、510ブルーバードと、何と言っても Z の登場だった。


安くて高性能。しかも居住性に富む。こうなれば誰が買わないでおこうか?Zは世界一量産されるスポーツカーになった。

 510ブルーバードは、コンパクトな車体に、遥か高価なBMWと同じ OHCエンヂン、フロント:マクファーソンストラット、リヤ:セミトレーリングアームの四独を採用したスポーツセダンとしてアメリカ人に熱狂的に受け入れられた。


単純なセダンとでは無く、高性能なスポーツセダンとして、彼らの週末のサーキットのツゥールとして510は愛された。

 速いクルマが欲しい・・でもポルシェは高価だし、ブリティシュ・スポーツは居住性が・・・、そんな彼らのフラストレーションを敏感に嗅ぎ取り、何よりも安く、高性能で、普通に走るときには快適という、クローズド・スポーツ・クウペ、「Z」のコンセプト造りにも彼の意見が大いに影響した。

果たせるかな、Z は、それまで北米で主流だったブリティッシュスポーツを駆逐して、一時は販売が追い付かずにプレミアムが付くまでになった。

プアマンズポルシェなんていう陰口も囁かれたが、北米のサーキットでは、Z の姿を見ない日は無いとまで言われる様になった。


Zがブリッシュスポーツやポルシェ、コーヴェットなどを従えてサーキットで暴れた!!Zはアメリカ人の憧れになった

なにより、Zの存在は彼らアメリカのスポーツカーマインドだとも言われる様になった・・・・

 一時期は、戦略と言う謀略で「DATSUN」ブランドが消されたり、彼の存在そのものが煙たがれて、消されそうになったが、多くのファンの熱意によってフェニックスの様に Mr.K は蘇ったのだ。

 実は十年くらい前に、片山氏と、ブル510の主管であった太田昇氏と昼食を共にする機会があった。くちばしの青い僕のハナシにも真摯に耳を傾けてくれて、答えを返してくれた事は、僕にとって一生の思い出だ。

 日産が、Zが、日本車がこれからも彼の意思を汲んで、世界に羽ばたく事が、彼へのはなむけになる筈だ。

晩年は杖を突きながら、愛車に乗って、色々なイヴェントにやって来る姿が目に焼き付いている。



さようなら Mr.K 。

僕たちは、貴方の意思を伝え、日本車の未来を見続けて行きます。

ありがとう。


Posted at 2015/02/22 11:29:39 | コメント(3) | トラックバック(3) | フェアレディ | ニュース
2015年02月21日 イイね!

淑女 Zの父亡くなるだって!?ウソだろ!?まだ日本ではニュースにもなっていないよ!!

淑女 Zの父亡くなるだって!?ウソだろ!?まだ日本ではニュースにもなっていないよ!! ウソだろ!

アメリカ人は本当に悪い嘘を言う。

明日になったら、このニュースが嘘だって笑いたい・・・・


Mr.K こと 片山 豊 氏亡くなるだって、悪い冗談だ!

Nissan executive known as 'father of the Z' dies at 105

 http://news.yahoo.com/nissan-executive-known-father-z-072608644.html;_ylt=AwrSyCWff.hUvUIA17_QtDMD
Posted at 2015/02/21 21:58:28 | コメント(0) | トラックバック(1) | フェアレディ | ニュース
2013年06月14日 イイね!

対決 S30 240Z VS Leaf どちらが速いか!?

対決 S30 240Z VS Leaf どちらが速いか!? 対決モノで有名な Autoexpress なんだが、またまた面白いモンをやっていた。

1971年式の S30 240Z と LEAF を、よーいドンしたらどうなるか!?という企画だ。LAEF が本気で加速したら意外に速いというはつとに有名なんだが、じゃあ、軽量でコンパクトな 240Z と競争させたらという趣旨だ。

 しかし・・・いつも言うけど、S30 に比べたら、LAEF の巨大さが目に付く。

さてさて、勝負の行方は!?

Posted at 2013/06/16 10:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディ | クルマ
2010年08月14日 イイね!

精密 流石に買えませんが・・・このZは、ぜひ実物を見てみたいモンです。

精密 流石に買えませんが・・・このZは、ぜひ実物を見てみたいモンです。今回、東京駅のトミカショップへ行った、もうひとつのキッカケは、今、買えないけど加工技術者なら一度は実物を見てみたい・・・といわれている、入曽精密 が加工した、トミカ40周年記念の  超微細加工アルミ製トミカ の何かを見れるかも思ったからだ。

まぁ8月20日からとメーカーが言っているので、殆ど期待していなかったが、やはり気になるものは気になるもので・・・結果として実物等見る事が出来なかったが、何時かは見て見たいという思いは募るばかりであった。

まぁアルミA5052を強調しているが、特段特別なアルミじゃない、極普通のアルミなんだが、トミカの画像を見る限り、加工に関しては、恐ろしく精密で手の込んだ加工がなされているのが分る。

これを実際に触って確かめたいと思うのは、生産技術をやっている者であれば当然だろう。

時間ができれば是非(見るだけ・・・閑話休題)と考えている今日この頃なのである。
Posted at 2010/08/14 17:52:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | フェアレディ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

BMW バックフォグライトの利用例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 13:25:27
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 

ファン

169 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.