• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

鰯缶 見せて貰おうか。キングオスカーのサーモンの性能とやらを!

鰯缶 見せて貰おうか。キングオスカーのサーモンの性能とやらを! 今日はちょっと前にメールでお知らせがやって来ていた レー探 のデータの更新を、重い重い腰を上げてやってみた。

 レー探 と言いながら、最近は電波を探知する機能よりも、搭載される GPS によって位置を検知して、事前に登録した 交通取り締まり電波発信機 や、それに類するものの事前に登録した位置をお知らせする 「位置感知器」 みたいな機能の方が「主」の様な気が・・・

 まぁ、ここ数年の「レーザー式」にも対応する機種も出ているが、その「レーザー」も波長がちょっとでもズレると探知しないのが悩みの種ねで、やっぱり位置で注意するしかないのかとも。


レー探 というより 位置探知器 という方が正しい・・・かな!?

 データのダウンロードが終わると、非常事態宣言の最中という事で、我が家は、買い物も家族の内、一人で行くとしているので、市内のスーパーに出撃した。

 この付近はスーパーが多く、まぁよくある イオン と ヨーカドー がセットになった場所なんだが、


ここは イオン 、向かいは ヨーカドー 。そして背後には別のスーパーが・・・

 相変わらず、慣れなんだろうねぇ、店内は家族連れで大賑わい。コロナもナメられたモンだ。(笑)

 そんな大騒ぎの家族連れの中、お気に入りのツナ缶を買おうと乾物コーナーに行くと、思わず 二度見 してしまう一品があった!!


若さゆえの・・・「オイル サー ディン」が「オイルシャアディン」に!!

 「キングオスカー」が「シャア・アズナブル」になっている・・こんなところまでコラボ商品が出るなんて(苦笑)

 そんなこんなで買い物を終えて帰宅すると、


買い物を終えて帰宅すると、夕闇が迫る時間に

夕闇が迫る時間になっていた。

 それでも、ずいぶんと明るい時間が伸びて、ここでも春の足音が。

 来週からは 弥生月 。暦でも「春」がやって来る。どんな春になるになるんだろうか。











Posted at 2021/02/28 01:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2021年02月24日 イイね!

後輝 クルマ椅子は夜見えない。

後輝 クルマ椅子は夜見えない。 子供も大きくなり、クルマ椅子で単独で移動する事や、暗くなっても移動する機会が増えてきている。

 ただ、クルマ椅子は、その名の通り、座って移動するので、人の目線、クルマからの目線よりかなり低いので移動している様子は意外に目立たず、というか見えない場合が多く、特に暗い中での移動は危険が伴う。

 少しでも暗くなってからの移動が安全になるように、その対策の一段として、後ろ側のリフレクターの追加を考えてみた。


後ろから見て反射板は、かなり低い位置にある事はあるが目線よりかなり低いので効果の程は・・・

 一番簡単なのは、反射板や反射テープの追加なんだが、できればパッシブでは無く、アクティブな方法は無いかと考えたのだが、上半身の移動の自由が利きにくい子供の事を考えると、暗くなってスイッチを入れるとかの動作無しで出来ないもんかと悩んでいると、フト駐輪場の自転車に目が行き、これは行けると言う一品を見つけた。

 それが これだ。


リフレクター機能だけでなく、明るい時はソーラーで蓄電して、暗くなってさらに振動が加わるとLEDが点滅する。

明るい時は、太陽電池で発電して蓄電。暗くなり、振動が加わった時にはLEDが点滅と、リフレクター機能だけではなく、アクティブに自分の存在を知らせるという自転車の 【CATEYE/キャットアイ】ソーラーオートテールライト だ。

 幸いにして、単品でも売られている事が分かったので、さっそく取り寄せて、実物を見ながら取り付け方を考えたのだが、クルマ椅子に乗った場合もそうなんだが、クルマ椅子を畳んで移動する際に邪魔にならない場所な~んていう事も考えて、フェンダー後端に装着する事を考えたのだが、軽量化の為にアルミ製で、しかも柔らかい番手のアルミの様で、単純に穴を開けて取り付けたら、フェンダーが簡単に変形してしまう恐れがあった。

 そこで、穴開きステーを曲げて、テールライトの取付と、フェンダーへの取付と補強を兼ねるようにしてみた。


柔らかいアルミ合金製のフェンダーの補強と、取付金具を兼ねてステーを使用した。

 取り付けた様子はこんな感じだ。


リフレクターの位置が上がり、昼間でも微妙に光を乱反射するので背後からの視認性が上がっている。

 やはり、細かいビーズ式の反射テープより、より粗目のプリズムによる反射板が明るい時でも、微妙に光を反射してより目立つ様になった。


明るい時間帯でも、大きめの反射面が視認性を上げている。

 これが暗くなるとてき面で、光が当たらなくても、走行による振動でLEDが点滅してさらに目立つ様になった。


光が当たらなくてもLEDが点滅して大幅に視認性が上がった。

 実際に使ってみて、調子が良いので、反対側にも増設する予定だ。

 後は、真後ろもそうなんだが、横からと前からの夜間の視認性を上げる方法を考えなくては・・・・








 



Posted at 2021/02/24 14:49:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2021年02月23日 イイね!

杉花 花粉が猛威を振るっているようで。

杉花 花粉が猛威を振るっているようで。 幸いにして僕は「花粉症」では無いのだが、昨日今日と気温はぐんぐん上昇して、20℃ を超えているのだが、僕の周りの「花粉症」の方々によると、花粉が凄い事になっているとか。

 症状が無いので、いったいどんな感じになっているか分からないのだが、唯一分かるのが、クルマの上に降り積もった黄色い粉の存在。

 確かに、昨日からボンネットの上とかフロントスクリーンの上に、黄色い粉末が降り積もり、風が吹くたびに、ボンネットの上などを黄色い帯が動いているのが分かる。

 明日からは、また気温が下がるとの事だが、さてさて花粉の量は如何に。


ガラスの上にも花粉が降り積もって、掃除をしてもあっと言う間に黄色くなってしまう・・

 花粉症でなくとも、余りの花粉の量に、洗車をしてもスグにボディが黄色く変色してしまうので、手が出せないというのが何とも。

 春は本当は、緑が息吹、暖かくなって気持ちの良い時期なんだが・・・

 桜が咲いて、GWを迎えるころには、コロナも含めて穏やかな時節になってくれればいいのだがねぇ。













Posted at 2021/02/23 17:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2021年02月20日 イイね!

光輝 C26セレナ前期 S-HYBRID用のテール。

光輝 C26セレナ前期 S-HYBRID用のテール。 毎度の事なんだが、色々なカードや電子マネーなどなど、ほとんど同じポイントがつくようにしているので、結構な間隔で結構なポイントが貯まる。

 え~今回も気付けば、結構なポイントが貯まり、ついつい、某オークション・サイト を眺めてしまったのが運の尽き(笑)、これなら貯まったポイントで買えると直感が働き思わず「落として」しまった。

 ブツは、C26 セレナ 前期の「S-HYBRID」用の LED用テールランプ。

 後期用の LEDテールランプ に交換するのが流行っているが、僕は敢えて 前期型 を選んだのだ。それは、前期型の場合、コネクター形状が通常のバルブのテールランプと同じなので、交換が ラク なのだ。



ストアの出品なんだが、言わないと分からないくらいの傷や気になるポイントも克明に書かれていた。

 出品者は実に誠実で慎重だったのだが、困ったのは 西濃運送 で、我が家にやって来た箱を見ると、硬い角にぶつけて、ガッツリ穴が開いており、こりゃ中もダメにと思ったのだが、


たぶん落としたのだろう、不幸にしてそこに固い角があり、角がダンボールに当たって・・段ボールも微妙に変形している。

 段ボール製の強固な 緩衝材 のおかげで、テールランプ直前までで 緩衝材 が変形していたがテールランプは無事だった。衝撃も酷かっただろうにねぇ・・

 という事で、今回は プロ の梱包で落札品が守られた訳だ。

 で、到着したテールランプを確認したのだが、説明で書かれていた傷なんて、普通に見たら「傷」なんて言わないだろうというレヴェル。まぁ欠品については、どうしようもないのだが、事前に欠品部位が分かっていたので、来るまでに代用品を用意できて助かった。

 さてさて、取り付けなんだが、C26 の テールランプ の取り外しの難易度は「★」のレヴェルなんだが、C26 のご多分にも漏れず、フックが異常に固かったりする。

 まずは、テールゲートを開け、テールランプを固定している「M10のボルト」2本を外す。



ボルトの頭が、奥まった場所にあるので首下の長いソケットがあると便利。

普通、ここまで来たら「楽勝」と思うモノなのだが、C26 の場合、ボルト以外の 「ピン3本」が水平方向にセットされているので、真っ直ぐ後ろに引っ張るようにテールランプを引っ張らないとピンを破損してしまうので注意が必要だ。


この 3本 の固定ピンがエラク固い。しかも水平に引っ張らないと折れる・・・

 後は車両側の ハーネス の コネクター を外し、替わりに LED テールのコネクターに車両側のコネクターを接続して、逆の手順で車体に取り付ければ完了。


片方だけ変えてみたの図。クリアー化するだけでエラク雰囲気が変わるモノだ。

 そうそう、車体に取付前に、ポジション、ストップ、ウインカー、バックの動作確認をしてから取り付けないと、取り付けて確認して NG だと、また、あの固いピンとの戦いをしなくてはならないので注意して欲しい。

 それでは動作確認を終え、両方を交換した姿がコレだ。



たかがクリア、されどクリアで、両方替えると雰囲気がエラク変わるモンだ。ナチュラルハーブのボディカラーとクリアテールの組み合わせはレア・・かもしれない。

 もともと、レアなボディカラーの 「ナチュラルハーブ」 と、純正とは言え、クリアーのテールとの組み合わせは、さらに レア かもしれない。

 非点灯時の姿も凛々しいが、たはり光ってナンボなので実際に灯火類を点灯してみよう。


ポジション


ブレーキ作動時


夜間ポジション


夜間ブレーキング時


まぁさすが純正という事で、光量も拡散性も問題があろう筈も無く、強いて言えば、昼間の明るい時、特に直射日光を受けている時に、若干見え辛いかという程度だ。

 LEDを使った灯火類は、最初、確か V35 スカイライン 辺りが一番だったと思うんだが、(後に Y34 であることのご指摘を頂きました。感謝)ツブツブ感が嫌だったのが慣れというモノは怖いもんで、デザインの自由度が増すという点でも違和感なく見られるようになったと思う。



確か国産車でツブツブLEDテールを最初に採用したのは V35 だったような・・

 ただ、ひとつでも「玉切れ」したときに、そこだけ・・・と行かないのはちょっとなんだが。

 最後に・・・交換して実は「これ良いねぇ」と日頃は、クルマをいじっても何も言わない、カミさんと、子供がわざわざ喜んでいたのは意外だった事だ。

 LED、いやクリアーテールって、ケバケバしさが無くデザインが良いと女性、子供に受けがいい!?(笑)何だろうかねぇ。














Posted at 2021/02/21 10:12:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ
2021年02月18日 イイね!

透明 また、つまらぬものを買ってしまった。

透明 また、つまらぬものを買ってしまった。 週に一回の出勤日で、仕事を終え帰宅すると、玄関に巨大なダンボールがふたつ。

 毎度の事なのだが、貯まりに貯まった 某ポイント を眺めるうちに、ついついオークションであるモノを 落として しまった。

 それで我が家にやって来たダンボールを見ると、ひとつの箱の側面に、 50 x 30 mm くらいの、何かの角にぶつけた大穴がガッツリ開いていた!!

 さすがに受け取ったカミさんも、持って来たドライヴァーに

「何か中身に問題があったら対応してください」

とフォローしてくれた。

 着替える時間も惜しんで、急いで中身を見てみると、二重三重に緩衝材が巻かれ、ブツまで破損が至っていなかった!!さすが、ストアの梱包である。

 緩衝材をはぎ取り、外観チェックをすると、


やって来た某品の裏側。キャップが一つ欠品していたが、それはストアから連絡済であった。

想像以上に程度が上々。

 事前に、裏側の息抜きのキャップがひとつ欠品している事はストアから連絡済であったが、それで価格が¥3,000- も安くなるとはプロの仕事はシビアである。

 さてさて、近々時間を見つけて取付をしなければ・・・

 それにしても、



また、つまらぬものを・・・・



















Posted at 2021/02/18 02:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

  12 34 5 6
78 910111213
14 15 1617 1819 20
2122 23 24252627
28      

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation