• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

到着 グリーンプラザホテル上越(上越国際)

到着 グリーンプラザホテル上越(上越国際)国境(くにざかい)の長いトンネルを抜けると・・・・

雲ひとつ無い夏空とまでは行かなかったが、ジメジメとした関東とは異なる夏の景色が広がっていた。
関越トンネルを抜け湯沢ICまでは、緑の中とマンション群を縫う様に下りとカーブが続き、湯沢ICを過ぎると天気は、また良くなり、ますます夏本番と言った様相を呈してきた。

再び、少し長めのトンネルを抜けると、目的地の「塩沢PA・IC」が見えてきた。

高速の主道を逸れ、側道に入り左折するとPA、そして直進するとスグに信号がありICという面白い構造になっている。

ETCレーンをくぐり、今日の目的地グリーンプラザホテル上越 へと X-Car のガスペダルを踏込んだ。

関越自動車道を降り約10分、グリーンプラザホテル上越、いや 上越国際 と言った方が通りが良いのかもしれないが目的地へ到着した。

早速、チェックインは15時からなんだが、事前に手続きだけは出来るので済ませ、広大な敷地の中にあるウォーターパークの一日券をクーポンと引き換え向かった。



今回、思いつきで始めた旅なんだが、そうは言っても宿くらいは・・・と思い事前に予約を入れておいたのだが、直接、宿のHPでも部屋などをリザーブできるのだが、JTB や 楽天トラベル 、 近畿日本ツゥーリスト などのサイトを眺め、宿泊券とウォーターパーク一日券がセットになった 「ネット募集型企画旅行」から宿とテーマパーク券を入手する事にした。

こうすると、ホテルのHPで部屋とテーマパークのリザーブ・チケットを取るより、かなり格安で、しかも食事などのスタイルが自由に選べてお得なのだ。

(これだけの手間で数千円も違うのだから、知っているのと知らないのでは大いにコストが変わってくるのだ。・・・・閑話休題)

時間は、まだお昼前。

正式なチェックインの15時まで、気ままに昼食とプールなどで時間を過ごす事にした。


Posted at 2009/07/31 03:40:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 見る(観る) | 旅行/地域
2009年07月30日 イイね!

新替 そういえばエアロツィンワイパーのリフィール交換したよなぁ。。

新替 そういえばエアロツィンワイパーのリフィール交換したよなぁ。。






今回の新潟紀行に行く前に、突然、シフトパネルの塗装を行い、

思付 思わず塗装してしまいました。。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/14248064/

そしてついで言っては何だが、毎年一回の恒例行事であるワイパーのリフィール(ゴム)の交換を行った。
僕のは BOSCHのエアロツィンワイパー にしているんだが、発売された当時は、まだリフィールが無く、買ったはいいけどリフィールの交換ができないとなるとねぇ。。。と言われたが、いえいえ、現在ではちゃ~んとリフィール(替えゴム)も用意されており一安心だ。

交換は下手すると、通常トーナメント型(骨組み型)より簡単かもしれない。。。。



エアロツィンの端のフックを上げたら・・・・
後はスルスルとリフィールを引っ張り出して、新しいのと交換するだけ。



トーナメント型だと、リフィールを通す場所が点々とあるので、リフィールをそこに通すのに結構大変なんだが、こちらは、一回通せばスルスルと入ったり出たりするので何も考えなくても良い・・・という次第だ。



エアロツゥインワイパーを使ってみて、そして恒例行事でリフィールを毎年交換しているが、ウィンドゥに均一に接しているせいか、交換時のリフィールの変形などが少ない気がする。

事実、交換前でもビビリが出たり、拭き取りが悪くならない事でもそれを証明していると思うのだ。

という事で、万が一と思って交換したエアロツィンワイパーが旅行の当日に大活躍するなんて・・・交換した本人も思わなかったのは内緒である。。。(苦笑)
Posted at 2009/07/30 01:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアロツゥインワイパー | クルマ
2009年07月29日 イイね!

北向 一路新潟へ

北向 一路新潟へ7月23日、北へ向けて X-Car を中央高速へとのせた。

目的地は グリーンプラザホテル上越 だ。

天気予報では「曇り」の予報だったが、出発間際から小雨が降り始めてしまった。

やれやれ折角の休みだと言うのに「雨」とはねぇ。。。

今回の旅程は3日間、最終日は土曜日なので例の高速1000円の活用も考えたが、3日間新潟県内乗り降り自由で¥9,000-にいがた観光周遊パスを利用する事にした。

圏央道に入ると雨は止んだが、行く先は、まだまだ曇天模様。

関越自動車道の鶴ヶ島JCTからは、また雨が降り出し、北へ向えば向かうほど雨足は強くなり、



高坂SA辺りでは土砂降りの雨になってしまった。

高坂SAで遅い朝食を摂り、再び北進を始めたのだが、高崎辺りから再度雨足が弱まり、さらには薄日が射す様になり



ついには雨も止み、路面もクリアーになった。

そして 国境(くにざかい)のトンネルへと突入した。



果して新潟の天気は!??




Posted at 2009/07/29 19:20:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 見る(観る) | 旅行/地域
2009年07月26日 イイね!

想所 実は今回の旅行はX-Carを想う旅でもあった。

想所 実は今回の旅行はX-Carを想う旅でもあった。昨日、夕方18時過ぎに無事に家へと帰る事ができました。
たくさんの方から、安全に無事にとご心配を掛けてしまいましたが、何事も無く、有意義な時間を過ごせたのでご安心下さい。

さて今回の思いつきの旅行で、また思いつくままに画像を撮り、その度にブログを上げさせて頂いた。

僕にしては珍しいスタイルだったのだが、UPした画像以外にも大量の画像がメモリーに入っており、今、時間を見つけて編集している最中なのだ。

今回の旅行の中で、もうひとつ僕の中で反芻していた事があった。

画像はX-Carと称させて頂いている僕のE46のモンなのだが、最初の車検の時に、ウチのクルマの主治医である エスプリオート と相談して、ダストの少ないモノに交換した甲斐もあって思った程ダストが付着していなかった。

このブレーキ・パッドの交換も悩ましい所で、正直ダストの少ないパッドだと、あの、まさに真綿を締める様なギュウゥゥという如何にも制動が掛かっていると実感でき、さらに実際も確実にクルマを止めるストッピングパワーもトーンダウンしてしまうのだが、あの純正の盛大なダストを思えばヨシ・・・と考えている。

高速が入ると12Km/L、一般道だけだと6Km/Lという環境に優しくないクルマなんだが、やはり長距離でのストレスの少なさは何物にも替え難いものがある。

記録簿などから、確実に僕が二人目のオーナーなんだが、このクルマが、前のオーナーにどんな使い方をされていたのかという事が最近気になっていたのだ。

そこで毎年、律儀に記録が残っている記録簿の中身の再確認と、今のX-Carと何かを語りながら走りたいとも思って約900Kmの旅程を選んだのだ。

僕の所来るまでは、一年の走行距離が 10,000~20,000Km と言う距離を走っており、東北の某県庁所在地に彼女が住んでいた事が分かっていた。

記録簿の内容を見ると、彼女のオーナーはクルマに明るいとは言えず・・・変な拘りを持っていたとは到底思えない節が見え隠れする。

毎年記録されていた記録簿の中身で、潤滑油の交換はメーカー推奨の「25,000Km」きっかりで交換している様や、それこそ、定期点検でバンパーのタッチアップまで書かれている様子をして、クルマの事は少々疎いが、ちゃんとお金を掛けて点検やら車検を受けている。

ある意味まさに移動手段としてクルマをバシバシ使っていたという感じだろう。

お陰で以前にも書いたが、変なところは細かく部品が変られていたが、もっと手を入れて欲しい所が入れられていなかったりして苦労しているのだが・・・

今回そんな事を、ボディのひとつひとつのエクボや擦り傷、相変らず高速になればなるほど安定して燃費が良くなる。。。そんな、まさに「あばたもエクボ」的なところをますます感じたという次第だ。

さてさて、後もう少し旅行用の画像を編集して、旅行記を書こうと思う。。。




Posted at 2009/07/27 00:26:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | X-Car | 日記
2009年07月25日 イイね!

平穏 今日帰ります

平穏 今日帰ります日本海とは思えないような平穏な海原。
ようやく明けた雲間から薄いブルーの空が見えます。
今日は大事な友人を訪ね、それから帰ろうと思います。
Posted at 2009/07/25 05:03:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 旅行/地域

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation