車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年02月28日 イイね!
Mr.足元コンテスト 20121. あなたの愛車について教えてください(モデル名・年式・型式・グレードなど)
 モデル名:BMW 328i
年 式:1999年8月
 型   式:E46
 
2. タイヤ銘柄、サイズ、ホイールブランド、こだわりのポイントを教えてください!
タイヤ銘柄:FALKEN ZIEX ZE912 225/40ZR18 91W
サ イ ズ  :8.5JJ×18 O/S +40
ブランド  :BREYTON BREYTON Type2

BMWのある意味定番モデル。
大きくラウンドしたリムは、サイズよりホイールを大きく見せ、細身のスポークはスポーティにE46を演出。

本国では結構、E46との組み合わせで見ましたが、日本ではあまり見る事が無かったので、お気に入りでした。


※この記事はみんカラ Mr.足元コンテスト 2012 について書いています。
Posted at 2012/03/03 21:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | X-Car | タイアップ企画用
2012年02月27日 イイね!
試履 PROXES T1 Sport を履いてみた。 「タイヤ安売王」(タイヤ安売り王) で PROXES T1 Sport を履いてみて、約200Kmを走破したが、まだまだ、慣らしが終わってなく、ようやくトレッドの硬化層が剥けてきた感じとなってきた。

 そうして一皮剥けて出て来た、コンパウンドの特性だろうか、路面の細かい小石を拾いたがる傾向が見受けられるようにもなった。

 標準車がフロント 225/45R17、リヤ 255/40R17 という異径サイズで、さらにランフラットという布陣に対して、僕は 235/40R18 という単一サイズを奢ったのだが、やはりというか、当然の様に幅方向が広くなって、路面の凹凸に敏感になる筈が、逆にエラク、マイルドな当たりになったのは朗報だった。

 無論、ランフラットの強固なサイドウォールから、標準的なサイドウォールの構造になった効果も大きいのだろうが、新しいプロクセスが目指す、強固なサイドウォールながら、しなやかさも持ち合わせている形状も大きく寄与しているのではないだろうか。


従来のT1Rに比べ、さらにラウンドした「サイドウォール」形状。強靭さとしなやかさを演出か。

 こうした形状の見直しは、もちろん、カタログでも謳われているが、「高速域」でのタイアの余計な変形を防ぎ、高速時の安定性や、コーナリング時のレスポンスの向上にも良い影響を与えていると考えている。

 T1Rで特筆ものだった、静粛性はどうかと言えば、この T1 Sport にもある程度伝承されていると感じた。具体的には、かの レグノ などの、サイレント性を標榜するタイアには敵わないが、このゴツイ、センターリブを備えて、さらに剛性確保の為に、バリアブル・ピッチを採用するとはいえ大きめのブロックを採用するパターンにしては、ロードノイズの発生は、かなり抑えられていると言える。

 最近の、コンフォート系タイアにも言えるのだが、確かに路面の変化に素直に反応するのだが、その音量の変化代が少ないのだ。
音量より「音質」が変わると言った方が正解かもしれない。

 スティアリングレスポンスは、T1Rの穏やかに反応するという大陸的なイメージから、明らかに切ったら切っただけ反応する方向性に変わっている。
 軽合金を駆使したとはいえ、鼻先の重いストレイトシックスを積んだ鼻先が、低速域では面白いように向きを変える。それが興味深いのだが、高速域になっても、過敏になる事もなく、切りたいと思う量だけ鼻先が向きを変える躾はなかなかのものだ。

 まだ、走行するシーンが限られているという事と、馴染んでいないという事もあって、まだまだ、このタイアの性格はこうだと、断じるには早計だが、初期の段階で、こうした基本的な性格が見えてきた段階でも、トーヨーの言う「上質な快適性を進化させた、ヨーロピアン・プレミアムスポーツ。」いうコンセプトが見えてきたような気がする。

 そして、「タイヤ安売王」(タイヤ安売り王) が言う、見た目のインパクトは平凡になったけど、確実に T1R より進化して、更に良いタイアになった・・という言葉の重みも感じるようになった。

 同じようなコンセプトのタイアは、正直五万とある。しかし、それが、そこそこの価格で、楽しめるのだから、このタイアの存在意義は大きいように思えるのだ。

さらに、その進化具合を探るために、徐々に鞭を入れて行きたいと思っている。
Posted at 2012/02/28 04:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイア | クルマ
2012年02月26日 イイね!
閑散 遅れに遅れてカレ定に行くも・・・





 この土曜日の交通状況は異常としか言いようがなかった。

なんたって、いたるところで事故が起きていて

迷惑 頼む!事故らないで
http://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/25570761/

所要で言った、和光市からカレスト座間へ到着したのが、ほぼ16時ころ・・・天候が悪いこともあって、メンバーの殆どは散会していたが、いやぁ、珍しく

間が良く お杉さん がまだ第三駐車場に居た。

 もう少しで帰るところだった・・と言う事で、少し立ち話をして、カレスト座間を後にした。

 さてさて、来月はフル参加できるか?

 何度も電話をしてしまった、りょう@ さん、スミマセンでした!!
Posted at 2012/02/27 12:52:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年02月25日 イイね!
疲労 回復!甘味一番 一日で、

和光市 カレスト座間
「タイヤ安売王」(タイヤ安売り王)

への移動と実に慌ただしい一日だった。


一日の締めは、やっぱり甘味で。
Posted at 2012/02/25 21:50:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 甘いもの! | グルメ/料理
2012年02月25日 イイね!
完了 PROXES T1Sport タイヤ交換終了 「タイヤ安売王」(タイヤ安売り王) での、

プロクセスT1 Sport への交換作業終了。

早く走らせたいものだ。
Posted at 2012/02/25 19:48:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | BX-Car | クルマ
プロフィール
「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
リンク・クリップ
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 
ファン
171 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.