事故の原因は、もう、フェードの雰囲気が蔓延しているが、本当にそうなんだろうか。
一番驚くべきことは、「フェード」という現象が、今回、初めて白日の下にさらされた様なマスコミの「異常」な報道は首をかしげるばかりだ。
ここに集う皆さんは、当然、「フェード」をご存じな筈で、そりゃそうでしょう、車の免許を取得するときの教本にも、下り坂を走行する場合には、フェード現象を防止するために「エンヂンブレーキ」を使いましょう。
とか、免許の更新の時の教本にもしつこいくらい書かれているので、免許を持っていて「フェード」を知らないのは 大問題 だと思うのだ。
TV のコメンテーターも、あたかも初めて知ったようなコメントをしているのには、いやぁ本当に驚いたし、呆れてしまった。
話は戻るが、今回の事故は、本当にフットブレーキの多用による「フェード」が原因なんだろうか?
お化け4トンを何度も転がした経験で言えば、確かに積載いっぱいに載せれば、本当にフットだけでは止まりにくいのだが、EXブレーキとか併用したら結構、止まれるモンだし、併用しないと止まれないからだ。
そんな経験から、今回の事故が、本当にフェードか疑問しか湧かないのだ。
もちろん、職業ドライヴァーとして死傷者を出した事は、如何ともしがたいのだが、だた、この事故の原因の本質を見極めないと、単純にドライヴァーのせいで良いのだろうかと思うのだ。
クルマに問題は無かったか、その点にも触れなければ、同じような事故がまた起きるに違いない。
ドライヴァーを責めるのは簡単だ。
当たり前の知識を、知らない事を棚に上げて、そればかり声高に合唱する、マスコミの姿勢に本当に危機感を覚えるのは僕だけだろうか。
ドライヴァーの問題としても、じゃあ、なぜフットブレーキを多用したのか?エンブレやリターダーを使ったとか使わなかった以外の可能性、さらに、少し古いバスだったなら、実は MT車 で、シフトダウンに失敗して、再度入れようとしても、アンチ・オーヴァーレブが働いて、シフトが入らずニュートラルになったなんて可能性は無いだろうか。
そして、何度も言って恐縮だが、本当に可能性としてドライヴァーの問題だけでなく、車体に問題は無かったか、その点にもスポットを当てるまともなマスコミが出てくることを願ってやまないのだ。
Posted at 2022/10/15 22:41:39 | |
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