• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2022年03月28日 イイね!

六千 さ・三ヶ月で 500km しか・・・

六千 さ・三ヶ月で 500km しか・・・本日は月イチの検査とリハビリの日。
週が開けると一気に桜が🌸満開に。

移動の最中に、6000kmにようやく到達。3ヶ月で走行距離が約500kmって😅

しかし・・・燃費がBMWより悪いってなぁ😂

病院の駐車場に着くと、おっ!何やらオーラを放つクルマが。

当時もののナンバーに、ほぼフルノーマルの R30 RS が。


ほぼフルノーマルの鉄仮面。当時はクルマもホイールも大きく見えたんだけど。

当時はデカク見えたけど、今の尺度から言えばなんてコンパクトなんだろうかと。




'

#桜
#サクラ
#さくら
#桜花
#スカイライン
#SKYLINE
#RS
#R30
#鉄仮面

'
Posted at 2022/03/28 13:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ
2022年03月23日 イイね!

後輝 リヤハッチ COB LEDテープライト を装着せよ。

後輝 リヤハッチ COB LEDテープライト を装着せよ。 色々とイジッテはいるが、一応我が家の NVHB は「福祉車両」で、リヤからリフターでクルマ椅子を出し入れするタイプだ。

 このリヤからクルマ椅子を出し入れするタイプでは、車高が下がって「スロープで出し入れするタイプもある。

 しかし、一般的には、クルマの横から障害のある人を抱えて、クルマ椅子に載せてというイメージがある様で、俗に言う障害者用の駐車場も、前後より、左右に大きく余裕を持って作られているタイプが殆んどだ。

 これが、リヤからクルマ椅子を出し入れする「福祉車両」にとって鬼門で、正直、街中の駐車場で、まともに「後ろ」からクルマ椅子を出し入れできるところは皆無の状態なのだ。


こんなに立派な「福祉車両」用の駐車場は珍しいんだが、それでも、背後からはクルマ椅子の出し入れはできない・・・

 で結果として、頭からクルマを突っ込んで、車道側にハッチを開けて、クルマ椅子を出し入れというパターンになってしまう訳だ。

 それは、高速を含む PA や SA での福祉車両の駐車場も然りで、


高速の PA や SA の福祉車両用の駐車場も、逸脱防止の柱が立っているので後ろからクルマ椅子の出し入れは不可能。

実はさらに面倒で、そうした自動車専用道の福祉車両用駐車場は、規定によって、車両逸脱防止用の「柱」が立っているので、後ろからはクルマ椅子の出し入れが絶望的にできないのだ。

 そうなると、車道側にハッチが開くのだが、載せ降ろしするクルマ椅子に目が行くのか、空いているハッチすれすれにクルマが行き来して、これが実に恐ろしいモノだ。

 また、フツウの道路でも、路肩に寄ってクルマ椅子を降ろすパターンも多々あるのだが、その場合でも、テールランプとハザードごときでは、ハッチの存在が目立たず、これも怖いモンである。

 そこで、前車 C26 の時もやっていたのだが、リヤハッチに LEDテープ を貼って、少しでも目立つ様にしていた訳だ。

 今回は、ルームランプでも話題になっている、

AmeCanJapn COB全面発光パネル ルームランプセット
   
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/car/3203547/11667600/parts.aspx


COB を使った COB LEDテープライト 180連60cm  を見つけたので早速入手して取り付けて見た。

 電源はどうするかと悩んだのだが、もう、ハッチと車両側を繋ぐフレキホースに配線を通す気力も体力も無かったので(笑)


すでに色々な配線がギッシリ詰まっていて、これに加えて配線を通すなんて ムリ !!

 このクルマの OP の、ハッチゲート LED 追加照明から電源を拝借する事にした。


さすがオーテックのデモカーだった事もあって、こんなオプション品も付いている。

 あとは、COB LEDテープライト 180連60cm の位置決めをして結線すれば完了。


ちょっと格好は悪いが、長く使う事を考えて、エーモンのΦ5配線チューブを使って配線を引き回した。

 COB の威力はルームランプで経験済みだったのだが、


COB LEDテープライト は 本当に薄くて明るい。

本当に薄くて明るい。これが暗くなってからは、


これだけ明るいと昼間でも十二分に目立って有難いモンだ。

これまでの LEDテープ とは比べ物にならないくらい光量があって目立っている。

 安全確保と言う点で、装着したんだが、路肩駐車時のクルマ椅子の出し入れは致し方ないが、せめて、駐車場くらいは、後ろからもクルマ椅子を出し入れできるようにして欲しいモンだと思う次第なのだ。


Posted at 2022/03/25 03:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ
2022年03月21日 イイね!

空圧 400kPa なんて測れませんので。

空圧 400kPa なんて測れませんので。 NVHB を買って困ってしまったのは、まず、エアーゲージが使えない事だった。

 これまで、20年以上使って来たエアーゲージが 4Kg/cm2 までしか測れないので、NVHB のフロントタイア 400kPa なんて測ろうと思えば測れない訳では無いが、できれば余裕のあるエアーゲージが欲しく、


20年以上使い倒している愛機。コンパクトで正確で使いやすい。

500kPa まで計測できる エーモン 6777 エアゲージ を購入した。

 余裕の最大 500kPa 仕様は言うに及ばず、空気圧調整用のバルブ機能に、口金が回るので、計測する角度を選ばないのもうれしいモノだ。

 とどめはピークホールド機能で、これがあれば目盛を読まなくとも、スッと図って、計測した後に目盛を確認できる訳だ。


要な機能てんこ盛りで、ハードケース付きなので保管も安心。

さらにハードケース付きなので、保管も安心してできる。

 ここでラッキーだったのは、コンプレッサー、エマーソン ボルケーノ ハイパワーコンプレッサー で、これは 600kPa まで対応の余裕の仕様で、一番の機能、静粛性も 400kPa 付近でも変わらず、時間を気にせずエアーチェックがで居るのがうれしいモノだ。

 しかし、空気圧が 400kPa なんて、乗用車に乗り続けていたら 400 なんていう数字にはお世話にならなかっただろう。

 特に今月はタイアを新調したので活躍しそうだ。
 
Posted at 2022/03/21 22:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ
2022年03月20日 イイね!

夏靴 ファルケンW11 に履き替え

夏靴 ファルケンW11 に履き替え 3月の声を聴くと急に春の足音が響いて、どんどん暖かくなってサマータイヤの季節に。

 昨年末に買った NVHB は、スタッドレスを買った時に、ノーマルタイヤは他に譲ってしまったので、新しくサマータイヤとホイールを買う事に。

 サマーシューズはインチアップして、215/60R17T を履く事にした。

 サマーシューズの候補として、

TOYO TIRES TOYO H20  、
GOODYEAR EAGLE 1 NASCAR   、
YOKOHAMA PARADA PA03 、
FALKEN W11  、

などなどを候補に挙げた。


バリバリの LTタイヤ ではなく、居住性や排水性を考えてチョイスしたのだが、奇しくもホワイトレターばかりに。

 正直、自分の中では GOODYEAR EAGLE 1 NASCAR が最有力候補だったのだが、実際に履いている連中や、ネットなどなどの評判を聞くと、これが 異口同音に
「雨の日は怖い」
という声が多く、TOYO か ファルケン が推しなんだが、値段が合えば ファルケン が良いぞ!、良いらしいという声に押されて ファルケン W11 に決めた。


ホワイトレターばかりが話題になっているが、いえいえ、実は意外な実力の持ち主!?らしい。。

ついでにと言ってはなんだが、アルミも前から気になっていた、 MID NITRO POWER M28 BULLET  を入手した。


骨太のスポークデザインで、さらに、ミラーカット部がリム部まで延びたデザインで寸法より大きく見えるのがミソ。

 タイヤとホイールは、別々の店舗なんだが、WEBサイトで購入した。

 そうなると心配なのがタイヤの脱着なんだが、今回、初めてなんだが、 タイヤ交換券 を利用して見る事にした。
 この券は、自分の住む地域を入力すると、交換が可能な地域のショップが表示され、その中からショップを撰んで、購入したタイヤの脱着などができるサーヴィスだ。

 今回は、いつも国道129号を走行していて、ホイールなどなどが、所狭しと展示されていて、走る度に気になっていた、 神奈川県相模原市中央区上溝にある「タイセンターJEI」に依頼した。


Google Smart View より。国道129号線沿いにある 「タイセンターJEI」に作業を依頼した。

 交換前に、購入した楽天の店舗から、タイアが交換を依頼した店舗に送られてくるので、タイヤを持っての移動が無いので非常に楽だった。

 さてさて、作業当日、朝9時半には現地に到着したのだが、すでに数組の先客が作業中だったので、順番を待って作業が始まるのを待った。


来客用の駐車場も広く、待合室も完備されている。それにしてもいい天気だ。

 実際は30分くらい待って作業開始と相成った。

手際よくスタッドレスが外され、持ち込んだアルミに W11 が組み込まれてゆく。


屋内のスペースもあるが、今回は屋外での作業となった。

 テキパキと作業が終わり、MID NITRO POWER M28 BULLET  に組まれた FALKEN W11 が、NVHB に装着完了だ。

 NVHB のホワイトのボディに、意外に W11 のホワイトレターと、ホイールの粗目のメッシュデザインが似合っているとひとり大満足(笑)


期せずして、ちょっと派手な感じにはなったが、NVHB にはお似合いのイメージだ。

 このタイヤとホイールの組み合わせでは、サイドボディの下側だけを、日産 グレーメタリック KR2 に塗ったのが効果的だ。

 これで、ますます、どこにでもいる福祉車両と言った感じになっただろう。(笑)

  お代は既にネット処理されているので、挨拶をして、よいよ、取りあえず距離 100Km 速度上限 60Km/h 縛りの「慣らしドライヴ」に出撃した。

 
Posted at 2022/03/21 09:47:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ
2022年03月13日 イイね!

紋章 トヨタのエンブレムで、ちょっと遊んでみた。

紋章 トヨタのエンブレムで、ちょっと遊んでみた。 ネットは偉大で、ちょっと知りたい事があって、それが海外の事でも直ぐに調べる事ができる。

 先日も、北米でのトヨタの事でちょっと知りたい事があって調べていたんだが、北米向けプリウスのバックシャンを見てフト「悪戯」を思いついた。

 まぁご存知の方が多いとは思うが、トヨタの北米向けの車種には「LIMITED」というグレードがほぼ設定されている。

 たまたま今回は、北米向けのプリウスのGALLERYで見つけたのだが、僕らの世代には「LIMITED」という響きは実に思い入れが多いグレードだ。


なぜか北米向けトヨタ車には「LIMITED」というグレードが設定されている車種が多い。

 僕の記憶が正しいなら、1975年に登場した コスモAP に国産車で初めて「LIMITED」というグレードが設定された。


オイルショックで沈んだ国産車の中で、真紅のボディと豪快な動力性能という相反する性格が魅力的だった。

 この頃は公害対策で、RE以外はとにかくガスペダルを踏んでも走らない、本当に鈍足で、この先クルマって早く走れないんじゃないかって思ったくらいだった。
そんな中、コスモAPの13Bときたら、とにかく早くて静かで振動が無くて、ガスペダルを踏むと、オーヴァーレヴを警告するブザーが鳴るまで平気で回ったモンだ。


公害対策で走らないクルマの進化が止まってしまった中、まさに「限られた」存在感を放っていた。

ただねぇ燃費は、回すと5Km/L以下という悲惨なモンだったけどね。

 そして「LIMITED」といえば忘れてはならないのが、徳小寺と言えば「紅い派手なクルマ」で一躍有名になった、


U14ブルの中にあって、前期だけ500数台しか売れていないワインレッドパールツゥートンが印象的だ。

U14 BLUEBIRD 2.0 SSS LIMITED だろう。

 プリメーラ P11 の Te と共に、エンヂンは他の SR20DE とは違う、専用チューンで ハイオク指定 +5PS の強心臓に、さらに U14 LIMITED のみ、専用のボディ補強も入っていた。

 まぁ「LIMITED」とうグレード名だけでも、実に多くの思い出や逸話があって面白いのだが、今回の NVHB もポツリポツリと手を入れて、まだ弄り終えていないのだが、ある意味自分の中では「LIMITED」なんで、それをワンポイントにしても罪は無いだろう(笑)という事で、北米トヨタの「LIMITED」エンブレムを入手して少し遊んでみたいと思った次第なのだ。

 という事で早速、USトヨタ 純正品 ”LIMITED” リアエンブレム を入手した。


はるばる北米から僕の妄想の為(笑)海を渡ってやって来た「LIMITED」のエンブレム

 ついでに、こんなエンブレムも追加オーダーしてみた。


最近トンと見なくなった排気量を表すエンブレムも同時に入手。トヨタは2.0、2.2、2.4、2.5 とヴァリエーションが豊富なのだ。

 せっかく NV350 で少数派のガソリン 2.5L を積む NVHB なんで、それも純正チックにアレンジしてみようと、USトヨタ純正 2.5 エンブレム もオーダーした。

 さてさて、実際に装着してみよう!

 まずは、装着する場所を決めて、位置決めの「ケガキ」を決める。
高さ方向は、本来、タコ糸や釣り糸の方が良いのだが、今回は手持ちがなかったので「スズランテープ」というおきて破りのアイテムで作業を開始した。


NE-01 フォントの「NV350」と同じ高さに位置決めしようと決めた。

左右も、あっちやこっちや仮に貼って悩んだ末、結果、「LIMITED」のエンブレムはこんな感じに決まった。


大き過ぎず、小さ過ぎず、なんたって純正品なんで、貼っても違和感が無い出来栄え・・じゃないかな。

 そして問題は、排気量を表す「2.5」のエンブレムだ。

「LIMITED」の 12mm の下は決まったのだが、左右の位置が決まらない。

右に左に中央にと悩んで、


ちょっとした位置の違いで、エラク雰囲気が変わってしまうので、その位置決めは大いに悩んだところだ。

最終的にはこんな感じに決めてみた。


「LIMITED」エンブレムの右側で、さらにちょっと右にはみ出してみた。

 自分的には、知らない人が見たら、これが純正みたいにできたなんて思っているが、これ以上増やすと、今度は「悪趣味」になるんで打ち止めという事で。

 USトヨタ 純正品 ”LIMITED” リアエンブレムUSトヨタ純正 2.5 エンブレム もさすがトヨタさんの純正品なんで、意外に違和感が無いし、まぁある意味間違ってはいないので、自分好みのワンポイントではイイ感じではと思っているのだが。

 さてさて、NVHB のイジリのメニューもだんだんと残りが少なくなって来てしまった。

 暖かい季節を迎えて、ラストスパートという事で、次は、やっぱり 神奈川プリンス販売だったんだねというネタをご紹介したいと思うのだ。



Posted at 2022/03/13 15:54:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6 7891011 12
13141516171819
20 2122 23242526
27 28293031  

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation