• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

潤滑 さて、次のオイルは何にしようか。

潤滑 さて、次のオイルは何にしようか。 ウチの NV は、2.5L の QR25DE 。

ボアストロークは、89x100 という超ロングストローク。

まぁエンヂン屋にしてみれば、商用車という観点と、2.2 ton という巨体を動かすには、ロングストロークの方が下からトルクが出て・・・となるんだが、如何せん全面投影面積のデカさと、車重の重さが災いして、ハイウェイ走行では、流れに乗るためには必然的にスロットルを深く踏まないといけない。

 廣島に帰省した時の、山陽道の本郷から三原久井の心臓破りの急坂では、三速フルスロットル 6000min-1 なんてザラな状態で「遠慮」無しにガンガン回している。

 まぁ、そんな使い方 するので、到底、オイルは純正指定の 0W-20 じゃぁ不安で不安で仕方ないので、 0W-30 に変えているという次第なのだ。

 さらにだ、前出のボアとストロークの関係、つまり、ボアは QR20DE と同じ 89 で、そこからストロークをドンっと伸ばして、アッと驚く 100mm なんだが、実は実は、ロングストロークの方がピストンやコンロッドにとって非常に過酷な状況になっているのだ。

 例えば、クランクシャフトが 6000min-1 で回るのに対して、ショートストロークはピストンの上下移動が短いので、そんなに忙しく動かなくても良いのだが、これがロングストロークだと、急いで上下移動しなければいけなくなる。

 そのピストンの移動する速度を「平均ピストン速度」って言うんだが、よく言われるのが、まぁエンヂンのピストン平均速度は 20m/s 、分かりやすい時速で言えば、平均 72Km/h くらいでピストンが動く速度を抑えた方が良いって言われるんだが、計算すると QR25DE は、レッドゾーンが始まるちょっと前の 6000min-1 ですでに 20m/s に到達!

ちなみに、あの R35GT-R の VR38DETT の ボア・ストローク は 95.5×88.4 のショートストロークで、6000min-1 の 平均ピストンスピードは 17.7m/s でしかないのだ。




VR38DETT 。エンヂンの軸回転数は忙しいが、実はピストンの上下する速度は、低く抑えられている。もちろん、バルブ周りはもっと大変なんだが・・・


 意外にも、スポーツエンヂン顔負けの運動をしている QR25DE という事で、やはりオイルは良いモノを入れた方が、エンヂンの耐久性にも、さして高回転も無い領域でもピストンは激しく動いている事を考えると イイ モノをとなるのである。

 さらに粘度のハナシなんだが、そんなに激しく稼働するエンヂンなんで、フツウ~に乗る分には良いのだが、ハイウェイが多い乗り方であると、やはり粘度を上げた方が良いのだが、上げ過ぎるると、低粘度で設計されたエンヂンなんで、オイル通路の断面積や、オイルポンプの吐出性を考えると、硬過ぎると逆にオイルの流動性が落ちてしまい「潤滑不足」に陥るという事で、僕は上の番手を 10 番だけ上げたという訳なのだ。


低粘度用に設計されたエンヂンは、サラサラのオイル用に、オイル通路が狭かったりして番手を上げ過ぎると油膜切れは無くなるが、オイルの量が足りなくなってしまう可能性が。。。


 後はどこのオイルが良いか、相性が良いかという事なんだが、NV を買って最初のオイル交換で、イイゾイイゾという声に押されて使ってみた TAKUMI HYBRID 0W-30 の調子があまりにも良かったので、



噂には聞いていたが、実際に使ってみるとかなり僕のフィーリングに合っていたのが TAKUMI だ。

それじゃ他のオイルだって面白いかもという事で今気になっているのが LOVCA と


このオイルも一部にはファンが多いオイルだ。


隼エンジンオイル 0W-30 だ。


「隼」なんていうネーミングが気に入っているんだが、こちら名前負けしないくらいイイらしい


 まぁいつもの事なんだが、こうして選んでいる時が一番楽しいモノで、実際に使ってみるとどうなのかは別の問題なんだが、数値を見る限り、どちらもイイ感じで、お今オイル選びに頭を悩ませている次第なのだ。


Posted at 2023/12/02 05:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ
2023年11月19日 イイね!

紅猪 先週から中国でも公開されたようですが。

紅猪 先週から中国でも公開されたようですが。 今秋から中国でもようやく後悔された 紅の豚  。

 そのポスターを見たんだが、どうも雰囲気が違う。

 で、ちなみの日本でのポスターは、











「豚」が「猪」なんだが、知人に聞くと、中国では

「豚」→「猪」

で、

「猪」「野猪」 なんだとか。

ポスターひとつでも文化の違いを感じますなぁ。










Posted at 2023/11/19 11:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 音楽/映画/テレビ
2023年11月16日 イイね!

異色 チョコと せんべい が!!バリカタ職人 。

異色 チョコと せんべい が!!バリカタ職人 。 週末、市内のスーパーに行くと、なんだ!?これはという事で見つけたのが

「ロッテ バリカタ職人」


「かむほどに甘じょっぱい」


というキャッチなんだが、店の人に聞くと 九月 に出荷が始まった「新商品」だとか。

 ロッテ と 岩塚製菓 という異色なコラボも然ることながら、これまであった、せんべい、あられ に単純にチョコをコーティングしただけではなく、


既存の、チョコや米菓を使用したのではなく、専用に開発した チョコ と 米菓 を使っているとか・・・

バリカタ職人用に

ミルクチョコレートに粉末醤油を加え、チョコ掛け比率も工夫し、醤油あられの味わい・食感を引き立てる絶妙なバランスを目指したチョコ と、緻密な水分調整を行い、噛み応えにこだわり抜いた「バリカタ職人専用あられ」が開発されたという気合の入る逸品らしい。


バリカタ職人 用に開発された、醤油入りのチョコ に、噛み応えを追求した専用の あられ という気合の入り様なんだが。。。


 まぁ、そう言えば、柿の種の「チョコ」も出た当初は、話題作りの「一発屋」な~んて言われていたんだが、今では、押しも押されるヒット商品だもんなぁ。

 果たして「バリカタ職人」は売れて生き残るのか!?

 まぁ食べた感じでは、意外にだったのだが世間の評価はという事で、来週の菓子の棚にの出ているか楽しみ(笑)




Posted at 2023/11/16 03:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べる | グルメ/料理
2023年11月12日 イイね!

肘当 ブラック レザー ドア アームレスト

肘当 ブラック レザー ドア アームレスト いろいろな支払い関係を、ひとつのカードにまとめているおかげで、毎月結構なポイントがやって来る。

 いやぁ有難いんだが、最近は物価もエラク上がって、その恩恵も日用品の購入の足し・・・いやいや、もう無くてはならないモノになんだが、その中から、自分用にちょっとした小遣い感覚で買い足ししてるんだが、今月はこんなモンをポイントで Get してみた。





オートパーツ サンライズ の NV350 キャラバン E26 ブラック レザー ドア アームレスト 左右 ホワイトステッチ ホント長ぇネーミングだ


オートパーツ サンライズ の NV350 キャラバン E26 ブラック レザー ドア アームレスト 左右 ホワイトステッチ 新品 黒レザー 白ステッチ 運転席側 助手席側 セット 日産 NV350 キャラバン 肘置き 肘おき ひじ置き だ。

この他にも、 レッドステッチ とか ブラック  のヴァリエーションもあるみたいだが、今回は大人しく「ホワイト」を選んだ。

 我が家にやって来た  NV350 キャラバン E26 ブラック レザー ドア アームレスト 左右 ホワイトステッチ 新品 黒レザー 白ステッチ 運転席側 助手席側 セット 日産 NV350 キャラバン 肘置き 肘おき ひじ置き は、




段ボールには、本体2個と固定用のネジ 2本 が入っていた。


本体 ふたつ と、固定用の ナベ小ねじ が入っていた。実は、この ナベ小ねじ が少々問題を起こす事になるのだが。

 さてさて、取付は超簡単。ドアを開けて、




取付は超簡単!2ヶ所でも 5分 でできちゃう。


アームレストのネジを外して、本体を被せて、付属のネジで固定するだけ。


アームレストのネジを外す→本体を取り付ける→付属のネジで固定。


もうこれは作業と呼べない レヴェル で鼻唄交じりでサクッとできてしまう。

 いやぁ、取り付けた感じは 20~30 mm 上がるのだが、意外に違和感が無い。ちょっと、パワーウィンドのスイッチまでの距離が延びるので、意識してスイッチまで指を延ばさなければいけないのだが、まぁ慣れれば問題無し。

 それより、腕を置いた時の当たりがソフトになるので、これが「楽」なのだ。

 見た目も、


装着前と装着後 の 雰囲気。見た目の違和感は意外に無い。


一部分だけ「嵩上げ」して厚さが増すので、どうなのかと思っていたが、これが 違和感 無しでできばえ OK 。

 しかし、1点問題があって、まずは画像を見て頂きたいのだが、


ネジの種類がHPと、送って来たものが違うぞ。ようやく引っかかっている状態。


HP のネジの写真と、送られてきたネジの種類が違って、何とか引っかかっている状態なのだ。

 まぁ、なんとか固定できているけど、できれば HP の様に トラスネジ に代えるか、ワッシャを噛ませた方が良いだろう。

 せっかくコスパの良いモノだけにちょっと残念。

 まぁ、ポイ活で Get した一品なんで、さした問題ではないのだが、改善されると良いのだが。

 さてさて次は・・・・ネタを探さねば。




Posted at 2023/11/12 20:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ
2023年11月08日 イイね!

期間 オイルなんですがNV買って初めて交換距離で交換。

期間 オイルなんですがNV買って初めて交換距離で交換。 ここまでは、交換距離 5,000Km に届く前に、交換から 6ヵ月 が経過してオイルを交換するパターンが多かった。

何たって、ほとんどが子供送り迎えや、毎週末の買い物という、短距離で、十二分に暖まる前に着いて、Go‐Stop が多くて・・・という、エンヂンにとって最悪な使い方をしているのだが・・。

 そんな感じなんで、距離はほとんど伸びずに、交換してからの時間ばかり経過して、半年経過したんで交換が今までパターンだったのだが、それが今回、初めて距離が目標の 5,000Km に到達したんで、NVを買って初めて 距離 でオイルを交換する事になった。


おぉぉ、初めて半年を待たずに オイル交換 のタイミングがやって来たぞ!!

 オイルはペール缶買いした TAKUMI HYBRID 0W-30 で、さんざん周りからイイゾイイゾと言われて買ったのだが、いやぁホント、値段を考えると、今まで買ったオイルの中で ベスト なオイルかもしれない。



 今回は、前回交換して、帰省で2回ほど片道 800Km の廣島の往復をして、さらに帰省した廣島でも、尾道の親戚から廿日市の親族までと往復を重ねて、気が付くとあっと言う間に距離が伸びたっていう感じだ。

 帰省の往復の道中は、山陽道の心臓破りの山坂道があって、速度維持するために 3速 6,000min-1 なんていう過酷な使い方でも、タレないし、距離が伸びて行っても フィーリングの悪化 がほとんどないというのが、このオイルのトピックだろう。

 さてさて交換は、なんたって 2.3ton の巨体なんで、


何があっても大丈夫なように、輪止めは最初のマストアイテムだ!


ウマを掛けて、さらに馬に何かあっても、生存空間ができるように、フロントタイアの下にはスロープを置いて。


片方だけど、オイルジャッキを念には念を入れて掛けておいた。


2重3重の「何かあったら対策」をして作業を開始。

 廃油受けは、 エーモン 8815 ポイパック 6.5L を使用。


エーモン の ポイパック は、地域にもよるけど 普通ゴミ として出せるので廃油処理に悩まなくても OK なのはイイね!


以前の エーモン 8815 ポイパック 6.5L はダンボールだったんだが、改良されて厚手の紙袋になったので、さらにコンパクトにまとめられるのが助かるモンだ。

 僕はオイルフィルターも毎回交換なんで、今回も赤いボディがお気に入りの NISSAN 用 BOSCH オイルフィルター N-8 も交換。

 最後にクルマとナビのメンテナンス情報に、交換距離を INPUT して作業を終了した。


絶対に忘れるので、ここは文明の利器を使用してメンテインターバルを管理。


 これで寒い冬も大丈夫だろう。

 お気に入りの TAKUMI HYBRID 0W-30 なんだが、次の次くらいにはペール缶を使い切るので、最近気になっているオイルを買ってみようかと・・・

 その話はまた後日という事で。
















Posted at 2023/11/08 15:06:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    12 34
56 7 891011
12131415 161718
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation