車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月11日 イイね!
祈願 日本橋ど真ん中で 仕事で日本橋のど真ん中に来ています。

最近CMで有名になった場所ですが、今日も多くの人が三々五々、色々な目的でここに集まっています。


CMにも登場する 福徳神社。平成26年10月に新社殿に

周りを、高層ビルに囲まれているのですが、緑に囲まれて、まさに都会のでオアシスと言う感じ。


神社の周りは緑溢れる憩いの場に。奥には、魅力的な甘味処 が

神社のすぐ側には甘味処があるのですが、そこの 今川焼 が見ているだけで美味しそうで・・・


今川焼だけで、こんなに種類が。しかも、かなり美味しそう

毎回、葛藤しながら通り過ぎているのは内緒です。(笑)

都会の緑って良いなぁって、ホント実感できる、僕の好きなスポットです。


Posted at 2017/05/11 14:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年05月07日 イイね!
買換 今日、スマホを買い替える。 実は2カ月くらい前からスマホの調子が絶不調に陥り、最近は、急激に電池が消耗するという状態に至り機種変更することに決定。

 SHARP Hachihonmatsu モデルがどうしても欲しくて、幾つか回るが何とどこも在庫が無く。

 最後にはスマホを買って以来 、SHARP Higashihiroshima モデルばかり買ってきたのを Xperia XZ SOV34 にしようと目の前に Xperia が来た時にフト気が付いた!!

「コネクターの形が違う!?」

 不勉強だったのですが、これが USB Type-C という形式で、これから主流になると思うのだが、まだまだ少数派。


これから、主流になる・・・USB Type-C 。でも現段階では超少数派。

 まぁアダプターなどを買えば使えるが、それも不便、やっぱりコネクターが違うと、手持ちの色々なモノが使えないという事で購入を断念。

 最後の最後に、念のために入った某量販店に、なんと一台だけ SHV37 が!!

 そして迷わず購入と相成りました。これから色々な設定がは置いといて、久々の新しいスマホとの共同生活がまた始まりました。
Posted at 2017/05/07 22:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年05月05日 イイね!
健康 今年も菖蒲湯に浸かれました 穏やかな暖かい日が続く今年のGW。

そして子供の日。いつもの年の様に 菖蒲 を買ってきて、 菖蒲湯 を楽しむ。

これから一年も家族が元気で過ごせると良いですね。
Posted at 2017/05/06 09:07:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月29日 イイね!
体験 足が悪くっても乗馬できるんだ。 某大学のご厚意で、

「足が悪くても乗馬体験ができるので、ぜひ来てください」

というお誘いを受けて、家族で、その大学まで足を伸ばしてみた。

 正門の守衛さんに声を掛けると、住所などの記載を求められ、それが終わると、校内に入る事が出来る入門証とゲートを開け閉めできる磁気カードを手渡された。

 広大なキャンパス、土曜日だけど、白衣を着た学生や、乗馬や野球、テニスを楽しむ、汗を流している学生がたくさんいた。


綺麗なキャンパス、整理清掃が行き届いていて明るい雰囲気だ。あぁやっぱり大学って良いなぁと実感。

 校内の、色々な施設や、スポーツ施設を家族で眺めながら、明るい春の日を受けながら LCV E STAR はキャンパスを進む。

 ほどなく、大きな中庭が見えて来て、今日子供が乗る事になるポニーだろうか、小型の馬が草を食んでいた。

 その中庭の直ぐ側に、駐車場があるのだが、台数は少ないが福祉車両用の駐車スペースが確保されていた。

 さすが最近の大学で、福祉車両に乗るものとして、これほどのモノは無いという完璧なレイアウトになっていた。


クルマの左右に大きなスペースが用意されていて、クルマからクルマ椅子を降ろす、クルマの横をクルマ椅子で気兼ねなく移動ができる。


 これが商業施設によくある、 「取り合えず福祉車両専用の場所を作りました」 とは大違いで、 クルマの左右に大きなスペースが用意されていて、クルマからクルマ椅子を降ろす、そしてスペースが広いので、クルマの横をクルマ椅子で気兼ねなく移動ができるのだ。

 実は、このクルマの横のスペースがあるのとないのとでは、クルマ椅子での移動に大きな差が出て、スペースが無い場合は、クルマ椅子でクルマの横をすり抜けられず、結局は駐車場の一番遠い場所に行って、クルマ椅子を降ろしたり、移動したりする事が本当に多いのだ。

 さらに、これは結果的にそうなったのだろうが、


クルマの後ろに広いスぺースがあると、本当にリフト付きやスロープ付きの福祉車両にとって大助かりだ。

 クルマの後ろにも広いスペースがあるので、リフターやスロープで簡単に安全にクルマ椅子を降ろせる。こうしたクルマの後方にスペースを用意している駐車スペースは、本当に大きな病院しかなく、クルマを前から突っ込んで、車路側でクルマ椅子を降ろさなければならず意外に怖い思いをするものなのだ。

 クルマからクルマ椅子をサッと降ろして、よいよ中庭へとクルマ椅子を移動させた。そこにはクルマ椅子でも大丈夫なようにスロープが完備され、


馬にまたがる場所までが階段ではなくスロープなので、クルマ椅子でも大丈夫!!

馬にまたがるまでクルマ椅子で移動できるので、乗る方も乗せる方もスムーズに安全に乗馬ができるという算段になっていた。

 クルマ椅子から子供を抱えて馬に載せると、三人掛かりで落馬などしない様にしっかりとサポートをしてくれた。


大人が三人で、体の不自由な子供が乗っても大丈夫なようにフォローしてくれる。

 馬に乗ると、まずは乗馬に慣れるために、中庭を何周かして、子供に怖くないか、このまま長い距離を移動できるか見極めて、今度はキャンパスの道路に繰り出した。


桜の花びらが舞い、優しい新緑の緑が見守ってくれていた。

キャンパスの中では、たくさんの学生が思い思いのスポーツを楽しみ、美しく整備されたキャンパス内では桜の花びらが舞い、新緑の緑が優しく子供を包んでいた。

 最初は、おっかなびっくりだった子供も、この頃には周りの景色を見る余裕もできて、クルマ椅子とは違った外の世界の景色を楽しんでいた。

 足が不自由になって、外に出るのも、外に出ても、制約だらけになってしまった久しいが、この日は自由に風を感じながら心から楽しんでいる様子だった。

 短い時間だったが、本当に子どもにとって貴重な時間となった。

こうしたボランティアを、積極的に進めている大学に心から感謝したい。また、このような地域との触れ合いや、社会貢献をもっと多くの学校にも進めて欲しいと感じた。
 
 また機会があれば、こうした機会を利用して、子供に貴重な体験をさせたいと切に思った次第なのだ。

 時間は長い様で短い。まだ元気なうちに。








Posted at 2017/04/30 17:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月18日 イイね!
単開 閉まるのを待つばかりのエレベータ。 都内の某所に仕事で行った際に乗ったエレベータ。

エレベータに乗り込み、何時ものように操作盤に手を伸ばしたのだが・・・・

ドアは「閉まるのを待つばかり」のエレエベータだった。(笑)
Posted at 2017/04/19 05:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 
ファン
171 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.