• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月29日

誤認 コイツァ「マーチ」じゃない「マイクラ」だ!!

誤認 コイツァ「マーチ」じゃない「マイクラ」だ!! 先日、チラリ。。。とご紹介した、我が家にやって来たクルマとは

来訪 ある日このクルマがやって来た!!
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/8263132/

「マイクラC+C」 であった。
funa_cpさん のご尽力によって、まる24時間借りる事が出来たのだ。

ちょうど、翌日は浜松遠征を控えており、今回は「エコ」なミーティングと言う事で、参加者が三々五々、自分のクルマに乗って参上するのではなく、できるだけ同乗して・・・という高尚なコンセプトに基づいて行われるという次第であったので、どうせ同乗してなら・・という事で話題性の高いクルマを借りようと相成った訳だ。

まぁ、欧州仕様をベース・・とは言っているが、所詮「Bプラ」!切ったら切った以上に勝手に回る「電動パワステ」に、ダンピングを忘れたサス・・という初期の「マーチ」の悪印象をして、夜の帳の「日産レンタカー」に乗り込んだのだが、貸し出してくれたのは、外装が「カフェラテベージュ(M)」という薄茶で、内装がアイスブルーというクールな組み合わせ。
残念だったのは、借り出したのが夜だったので、外装も内装の色もいまひとつピン!と来なかった事だ・・・

外内装の傷等をチェックして、「あっ!ウインカーとワイパーのレヴァーが逆ですから・・・」というアドヴァイスを頂き、レンタカー屋から街道へと飛び出したのだが・・・・いつものBプラマーチの感覚でガスペダルを踏んづけたモンだから、大変なことになってしまった!!



一応コイツには、日本のマーチには無い「HR16DE」が載っている事は理解していたが、いやはや、日本のHRとは、また別物!LSDの無いフロントアクスルに急激なトルクが入力されたもんだから、標準のBSタイアが軽く悲鳴を上げ、何より乗っている本人が一番、エンヂンの活気の良さに面食らってしまった。。。

おいおい。こいつぁただモンじゃねぇなぁ・・・と、ニヤリとしながら、今度はゆるいR246の登り坂で、少し斜め前の、クルマの間隙目指してガスペダルを踏むと、間髪居れずキックダウンが働き、あっという間に仕事を終えてしまった。

これは「マーチ」じゃない「マイクラ」だ!

と数キロしか走っていないのに、僕は久々に日産車に夢中になってしまっていた。

さすがに夜間なのでクローズして走ったのだが、若干、リヤから時折ミシリという音が聞こえたが、普通に走って、よほどのギャップが無い限り、下手なマーチよりカチリとしたハンドリングに、「活き」の良いエンヂンと相まって、ウチまでの約30キロの道程を気持ちよく走り抜けてしまった。。。

明日の高速を使った遠征が楽しみだと・・・車庫に入れながらマイクラのボディをなでてやった。

オープンももちろん、高速で試してみるか・・・と。



.
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2008/03/31 01:31:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

GW4日目
hirom1980さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

この記事へのコメント

2008年3月31日 16:24
先日はお疲れ様でした。本当にマイクラはマーチではないですね。中古で値段がこなれてきたら欲しい一台です。オープンで走っていたので体調を崩してしまったのでしょうか?慣れない事はしないほうがいいですね。
コメントへの返答
2008年4月2日 21:16
「年寄りのフルオープン」とはよく言ったモンです。。。な~んて冗談はさて置き、フルオープンにしてもシートヒータさえかけておけば快適だし、エンヂンもNAらしい気持ちの良いモノで、あとは購入金額さえ・・・と思わせるデキでしたね。
BOBさんの場合は、収納性もあるから、その点ではマイクラは厳しいかもしれませんねぇ。。。
本当に遊びクルマという感じだったらいいかもしれませんね。
2008年3月31日 21:48
遠征お疲れ様でした。
お体の具合はいかがでしょうか。

PAにマイクラで登場した時の徳小寺さんのおもちゃを手にした子供のような表情がとても印象的でした(笑)
コメントへの返答
2008年4月2日 21:18
こちらこそ、お疲れ様でした!!
いやぁ~まったく、高尚な大人の玩具ですよ。
見て楽しいし、乗って楽しい。
ある意味、こうした遊び心満載のクルマが、もっとあっても良いのに・・と実感させられましたねぇ。。。
2008年3月31日 21:53
このクルマに乗ってしまうと、もう国内仕様のマーチなんて乗れたもんじゃないですよね…日本仕様がこれで出ていたら、もっとBプラに対する見方も変わっていたんですが。

これを「マーチC+C」と名乗らなかったのには、日産も思うところがあったのでしょうね。
コメントへの返答
2008年4月2日 21:21
まったく、Bプラもここまでできるんだったら、最初からそうすればいいのにぃ・・・と切実に思いますね。。。
乗り心地だって固い訳でないし、エンヂンだって、ただ回るトルクの無いモンでも無し・・・
みやこしさん同様に、これが日本仕様にもあったら・・・もっと日産へのイメージが変わっていたでしょうね。。。

「マーチ」=「マイクラ」
にしなかったのは、日産の「良心」だった・・と思いたいですね。
2008年3月31日 22:17
初期のK12はひどすぎでしたからねぇ
知らぬ間にマトモになってましたが、最初の印象を引きずってたのでワタシの中ではマイチェンまでダメ車のままでしたよ

C+Cは中古で安くなったらR34と入れ替えでもいいかも
コメントへの返答
2008年4月2日 21:30
初期のK12も、同時期のステージアも、まったく、これが日産なのか!???と思わせるくらい酷いクルマでした。
ちゃんと走らせてクルマを造っているのか?と本気で悩んでしまいましたし、これらの車種の後のクルマ達は、どうなってしまうんだろ。て真面目に思いましたねぇ
2008年3月31日 23:21
重ね重ねご利用ありがとうございました!徳小寺様のインプレでお客様が増えるといいのですが(笑)

クルマの性質上か告知が足りないのか、マイクラは平日は駐車場の肥しになっていることが多いので、ご利用の際は平日が狙い目でございます!
逆に土日などは難しい可能性がありますね。なんせ県内に2台だけなので(両車とも同一カラーのATです)
コメントへの返答
2008年4月3日 21:24
いえいえ、こんな楽しいクルマを丸一日借りる事が出来て、本当に良かったですねぇ。。

せっかくの趣味性の高いクルマなので、もう少し、色々なメディアで宣伝したほうが利用率が上がるのでは・・・と感じるのですが。。。

こうしたクルマこそレンタルで十二分に楽しむというのもアリだと僕も思うのですが。。。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation