• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月19日

取付 55Wキセノン3000K化。そして調整これが限界か!?

取付 55Wキセノン3000K化。そして調整これが限界か!? エンジェルアイの取り付けを終え、逆の手順で組み立てをした。

X-Car に元々付いていたヘッドライトと、オークションで落としたヘッドライトの部品を見比べ、ヨシ!と思える部品を集めて組み立てした。

ただ・・・樹脂部品の集まりなんで、ちょっと力加減を間違えると、バキ!ベキ!という快音を立ててしまう。。。こんなところまで純正に合わせなくてもと、ちょっと腹がたったのは内緒だ。

今回のモディファイは

1.暗いプロジェクター・キセノン打破の為55W化する。
2.光軸調整ノブ等などの交換、修理

3.エンジェルアイの均一光輝化

の三本柱であった。

ヘッドランプを組み上げ、2.の交換、修理は完了した。1.のキセノンパワーアップは、さすがに組み立てたばかりでは分らない。
明るい場所で、バナーだけをとりはずし空焼きと同時に、点灯するかどうかのチェックを終え、場所を変え、ヘッドライトの間隔、地面からの高さを測り、壁にガムテープで印を付け



光軸調整を行ったのだが、これが悔しいかな思ったほどではないが、まぁ間違いなく光量は上がった事は確認できた。ただ、なかなか思った様な配光にならない・・・
上方と左右に広がれば広がるほど光の拡散が大きく部分的に明るい場所があったりして、結果として暗く感じる部分があるのだ。やはり、遮光板の形状をもう少し見直さなければ、今のレンズの出来栄えでは限界と思い知らされてしまった。

なんとか対向車へ迷惑にならない程度に調整して撮影したのが TOP の画像だ。

画像を見て頂ければわかるだろうが、天邪鬼の性格の僕なので、ケルビン数が高い、流行の青い光を避けて、3000Kのイエローのバナーを選択した。
世の中にはケルビン数を上げれば、青くて明るいと錯覚している方も多いが、実際にはケルビン数を上げれば上げるほど「光量」が下がるし、何より雨などの時に、見づらくなってしまうのでは、折角のキセノンがもったいないでは無いか。

という事で、ブルー程ではないが、コーティングによって若干「光量」が下がるのだが、イエローの透過率の高さから、雨天時や特に霧、雪の時に絶大な見易さを誇る3000Kのバナーを選んだという次第だ。

(最近、イエローランプが悪天候時に効果が無いというハナシがあったが、実際に使ってみた体験で、やはり良いものは良いのだ。経験が一番モノを言うと思うのだが・・・閑話休題)

そして、まだ流通量が少ないというか、殆ど流通していない 「電球色のエンジェルアイ」 なんだが、



「電球色」でどれくらい明るいものか?と思っていたのだが、さすがCCFL、明るいのは当然なんだが、やはり均一に光るというのが嬉しいモンだ。

全体的に、55W化による「光量」の向上と、「電球色エンジェルアイ」の効果はヒシヒシと体感したのだが、やはりDEPOのプロジェクターの「配光」の悪さは如何ともし難かった。

この点に付いては、また時間を見つけて、遮光板を作ってトライしなければと思っている。

そんなに苦労するんなら、最初からBOSCHの・・・それは言うまい(言わないで欲しい!!)




ブログ一覧 | キセノン | クルマ
Posted at 2009/08/19 00:47:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2009年8月19日 11:58
おっ、猫科の猛獣のような
精悍な目になりましたね(^^)

>ケルビン数が高い流行の青い光が嫌いで…
ウチにあるフォレスターも青くて暗いカッコだけ
キセノンで閉口させられてます
しかもサイドエアバッグをオプションで選んだら
セットで必ずついてくるので外せないのが
またなんとも…

ウチも工作しましょうかね~
コメントへの返答
2009年8月20日 0:57
流行に逆らって3000kを選びましたが、これがナカナカ良い雰囲気になりました。
さらに、白色でないエンジェルアイが、また黄色いヘッドライトに呼応して・・・

キセノンもケルビン数が高いと、下手するとハロゲンより暗くなってしまいますよね。
やはり6000kが実用では限界かもしれません。

さらに、キセノンのバナーの発光部の横の棒ですが、これも意外に厄介な存在で・・・まったく置くが深いですよね。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation