• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月25日

独創 キャデラックATSはカッコいいねぇ。

独創 キャデラックATSはカッコいいねぇ。  最新のキャデラック ATS なんだが、僕的に非常にツボにハマっているクルマなのだ。

まず、現在のキャディに共通するのだが、エッヂを効かせた独自のデザインが非常に個性的でカッコいい。

 それも、直線パキパキというデザインではなく、エッヂを立てながら面の構成を見ると、非常にふくよかで、実は絶妙な曲面が張り込まれており、ボディに移り込む陰影が微妙に変化して見え、表情豊かである。

 何より他に似たデザインが無いという唯一無二の個性が一番のチャームポイントだろう。

そして、このクルマの凄いところは、見てくれだけでなく、動力性能や操縦性に於いてかつてのアメ車とは、全く一線を画する俊足、秀足にも大いに注目せねばならないだろう。

 何たって開発のターゲットはBMWの3だの、メルチェデスのCだのをターゲットにして開発したというのだから、かつてのアメ車のイメージなど微塵も無いに等しいだろう。

 それらと決定的に異なるのは、今度はアメ車ならでは室内の作り込みの良さ、決して質感がどうのこうのではないが、見た目の豪華さ、パッと見座った時の居心地の良さは欧州ライヴァルより優れていた。

 サイズもキャデラックのベーシックモデルという位置づけと、前記の通り、欧州ライヴァル車との関係もあって意外にコンパクトに仕上げられている。

 全長×全幅×全高=4680×1805×1415mm/ホイールベース=2775mm/車重=1580kgというディメンジョンは、例えば直接のライヴァルである BMW の 328i と比べると


こちらも一目でBMW それも「3」 だと分かる造形だ。

全長×全幅×全高=4625×1800×1440mm/ホイールベース=2810mm/車両重量=1560kgのライヴァルとほぼ同じディメンジョンである事が分かる。更に言えばインラインフォーで過給機付きという記号も一致するのだ。

もっと身近で言えば、アテンザと比べると


意外にデカイクルマだと改めて数字を見ると思ってしまうアテンザ。

全長×全幅×全高= 4860×1840×1450mm/ホイールベース=2830mm/ 車重=1450kgと、車重は軽いが外寸は意外にデカイ!という事が分かるだろう。

 重量配分も、ハイテンスティールやアルミ合金、マグネシュウム合金を駆使して(え~となんだかBMWのカタログの謳い文句みたいですが・・・閑話休題)50:50を実現している!!

50:50の重量配分なんてシロウトの考える理想の数字に過ぎない・・・なんて引退した、日産の水野辺りは吠えるんだろうねぇ・・・閑話休題。

 見栄えや動力性能、操縦性など、欧州車大好きの日本人好みの味付けがされていて、僕も宝くじが当たるか、庭を掘っていて天然ガスか石油が出てきたら、是非買いたいと思える、キャデラックATSなんだが、悔やまれるのはレフトハンダーしか無い事だ!!!

 CTSにもライトハンダーが存在するので


これはCTS-Vというとびっきりにスポーツモデル。CTSもカッコいい。

期待したのだが、未だ持ってライトハンダーの設定が無いのが実に惜しい・・・

 メルチェデスやベンベーなどの欧州車が街に溢れ、少々飽食気味だというクルマ好きは意外に多いと思う。そういった向きには、キャデラックのCTSやATSを選ぶという選択肢は実に面白いと思うのだが如何だろうか。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2013/05/25 15:33:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

尼崎の魚は食べるのに勇気がいるよ😑
カリカリCarrotさん

役員会 軽油免税手続き 中後期除草 ...
urutora368さん

24年5月のグルメ
LEG5728さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

めちゃ早かった
hirom1980さん

5/10 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2013年5月25日 19:38
アテンザはクラウン同様、外側広いのに中がイマイチ路線ですね。

フーガは中も広いのですが、他がユーザー離れする方向ですね。

アテンザのディーゼルターボ、一瞬購入を考えたのですが、ボツに。
コメントへの返答
2013年5月26日 21:30
衝突安全性や、デザイン的な要求などによって、外寸に比べて中の広さが伴わないクルマが多いですよね。

フーガの場合は、乗降性の悪さがネックですねぇ。

大きさを考えなければアテンザのディーゼルは非常に魅力的なんですが、私の場合はやはり大きさがネックで。。。
2013年12月2日 0:07
小生もこのATSと同クラスのレクサスIS350(先代)を所有しておりますが、後席のスペースは先代E90型BMW3シリーズよりも確実に一回り広く現行F30に迫る水準であるにも拘わらず乗り降り性を悪さは目を覆いたくなるものです―そしてその点はマツダアテンザや日産フーガ、新クラウンなど他の国産セダンにも程度の大小こそあれ共通するのは見逃せないと思います。
ダッシュボードの人間工学はITドライブの難しさなど問題は隠せない反面、空間利用やドラポジの熟成度はさすがBMW3に軍配を上げざるを得ない点、国産メーカーの設計者はいったいどう考えているのか疑問なしとは言い切れませんが如何でしょうか?
さてキャデラックATSは動的性能に関しては米国メディアからも絶賛の嵐である一方で後席の広さは率直言って「4ドアの2+2」と言う趣∴メーカー側にしてみれば「本格セダンならシャーシーを共有する新型CTSをどうぞ」と言う所ですかね。米国ではATSぐらいのサイズは「一人か二人で乗る車」なのであの狭さでも文句は出ないのかも知れませんね。
コメントへの返答
2013年12月2日 9:46
現行は本当に後席が広くなったと思います。ただ、言われる様に後席へのアクセスは、褒められたものじゃあないですね。
現行のフーガも、以前ブログしましたが、乗ればそれなりに広いのですが、乗り降りのし辛さは、これだけデカイにも関わらずどうしてだ!と言いたくなるくらい酷いモノです。
乗ってしまえば・・という論理があるのは分かるのですが、雨の日、身体の不自由な人、高齢者だってクルマに乗り降りする訳ですから、特にセダンであればもっと考えて欲しい部分です。。
ドラポジというか運転席まわりのレイアウトですが、昔から止まった時の操作性は国産車でもマズマズなんですが、走っている時の、それこそ自然に手を伸ばしたところに必要なモノが・・・・というドライヴァーに立った操作性やスイッチ一つ一つの大きさ、操作感は、国産車は進歩が少ないですね。
サイズですが、たしかに、彼の地では、このサイズになるとコンパクトカーの範疇で、ドアが四枚ある事が何かの時に・・という風情なんだと思います。
メインのクルマというより、サブという使いかたが多いと僕も思いますね。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation