• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月31日

相乗 三菱の軽自動車が・・・・

相乗 三菱の軽自動車が・・・・  スズキのキャリーがモデルチェンジした事で、驚いたことに多くの方面で話題になっているが、その中で、僕が気になったのが、今年いっぱいで「ミニキャブ」、「ミニキャブヴァン」が製造中止になるという話題だった。

 まぁ僕的には、特別三菱の軽自動車に深い思い入れが無いが、それでも、間違いなく日本の自動車産業に多大な影響を以て、三菱の軽自動車が果たした役割は小さくない。

 初代は1962年に登場し、この頃流行っていた「テールフィン」をまとっていたが、全体的に武骨でスタイリッシュと呼べるものでは無かった。
  

決してスタイリッシュとは言えなかったが、質実剛健な設計で、力は無かったが、意外に故障など少なかった。(クリックすると拡大)

 ミニカで僕が印象的だったのが、二代目に登場した スキッパーだろう。これまた流行の 「コーダ・トロンカ」 のスタイルを採用して、

抵小 コーダ・トロンカを知ってますか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/27381481/


初代とは打って変わって、「コーダ・トロンカ」を採用したデザインは、かなりスタイリッシュだった。(クリックで拡大)

実にスタイリッシュな出で立ちで、リヤパネルに、設けられた「スクープウインドゥ」と呼ばれる、テールのハメコミグラスは、後にホンダのZやCR-Xのデザインにも影響を与えた秀作だった。

 まぁ動力性能は、見かけほどスポーティでは無かったが、遊び心のあるデザインは十二分に目立っていた。


ボイディカラーも豊富だった。ただ絶対的に兄貴分のギャランGTOにならって「ヴィクトリアオレンヂ」が多かった。(クリックで拡大)

 それからも、軽自動車初の過給機搭載モデルを出したりと、折に触れて話題になっていたが、絶対的な販売台数ではライヴァルには遠く及ばなかった。

 最近では、あの 「 i 」 の先進的なデザインに感銘を受けたが、まだまだユーティリティでは改善の余地があって

失恋 三菱 i はまだまだ発展途上だった。。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/2281983/

よしこれからどうなるか?と注目していたのだが、内燃機関の軽自動車が無くなるのでは、これからの発展が見ることが出来ず少々残念な気がしてならないのだ。

 ただ、EV の開発は続けるという事なので、「i-MIEV 」 として、どう発展するか見届けたいとも考えているのだ。

 そうそう、「 i-MIEV 」 と言えば、シトロエンとプジョーにOEMした事が話題になったが、いっその事、シトロエン 「C-Zero」 と プジョー 「 ION 」の、日本での販売をしてみては如何だろうか?

 不思議なモンで、フロントリヤのコーポレットマークが変わっただけでも、エラク雰囲気が変わるし、販売台数というか生産台数も増えて、さらに相乗効果で 「 i-MIEV 」 の販売台数も増えるかもしれないと思っている次第なのだ。

 あとは、余りにも問題が多かった昨今の企業体質さえ変わってくれたら・・・とも感じている。

また、日本の自動車産業の歴史が変わった。これからは、如何に特色のある製品を作るか、提案できるかが企業の生き残りのマストアイテムだ。

 日産とも協業を始めた三菱だだ、まさに、これからの企業姿勢が未来を決めて行くと感じてならないのだ。

 単純に三菱が軽自動車から撤退というだけでは無く、企業そのものの生き残りも試されている・・と言う事を三菱自信は感じているのだろうか?そんなことも感じたニュースであった。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2013/08/31 17:42:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄色
avot-kunさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2013年9月1日 14:10
三菱の軽自動車ってなかなかいいですよね(^0^)/
わが家に初代eKワゴンありますが
真面目に造ってあるし

徳さん実は私iMiEV欲しかったんすよね(笑)
いまでも欲しいですが

ところでキャリー
スズキ マツダ 日産 三菱で販売するってことで

ミニキャヴミーヴどうなるか心配です
コメントへの返答
2013年9月1日 20:47
eKワゴンは、その名の通り「良い軽」を実現するために実に真面目に造られているクルマですね。
派手さは無いのですが、ポイントは良く押さえられている。

ある意味で三菱の真面目さが出ているクルマと言えるでしょうね。

さてさて、ミーヴシリーズですが、内燃機機関の軽は無くなりますが、ミーヴシリーズは作り続けるようですよ。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation