• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月14日

見触 BSの店頭ディスプレーはなかなか

見触 BSの店頭ディスプレーはなかなか  近々、廣島へと遠征が決まって、そう言えば、前回オイル交換をして大体半年が経過するなぁ・・・と思い立ち、この時期には正直、近づきたくない ジェームス相模原店 へと足を運んでみた。

 何故この時期は・・・と言ったのは、スタッドレスの購入や交換で、それでなくとも土日は混みあう ジェームス相模原店 なんだが、それが輪をかけて激混みになるからなのだ。

 然もありなん、平面駐車場はいっぱいで、屋上駐車場までクルマが溢れる盛況ぶりであった。僕は、駐車場に入った時に、たまたま出て行く車が居て、そこに BX-Car を滑り込ませることに成功した。

 店内も屋外も、スタッドレスが山盛りに置かれていて、殆どはアルミとセット!

僕の世代だったら、アルミホイールなんて高嶺の花だったのだが、今では鉄っちんよりも大量に、しかも海外で生産されるアルミホイールの方が安い現実に月日の流れを感じぜぬにはいられないのだが。。

 しかし、幸運にもオイル交換の順番は4番目という事で、思った程待たないでオイル交換を終える事が出来た。

 オイル交換をしている最中、タイア交換のピットを見ていたのだが、僕が見ている最中、6~7台のクルマがスタッドレスに交換していたが、全数軽自動車で、もちろんすべて アルミホイール とセットで、ノーマルタイアは袋に入れられて荷室とリヤシートのフロアーに入れられていた。

 店内を見渡すと、スタッドレスの宣伝用に、各社が色々なディスプレーを置いていたが、やられたと思ったのは、僕の嫌いなBSの「発泡ゴム」の展示だった。


見る感じるをいっぺんに体感できるスグレモノだ。 

 発報ゴムとノーマルのゴム、水に、それを垂らすトレイ、そして拡大用のルーペがセットになっていて、まずはトレイに水を垂らして、そこで二種類のゴムを手で滑らせて、如何に「発砲ゴム」が滑りやすい場面で、つまり、路面とタイアの間に水分がある状態でも抵抗が高いかを感触で体感でき、ルーペで、それらの表面を拡大してみて、差の違いを見てもらう・・・というコンセプトのモノだ。

 保管のメーカーでも、手で触ってとか、乾式の方法で滑り難さを表現するのはあるが、水を垂らして現実に近い方法と言うのが手の込んだ手法である。

 そしてルーペで覗くと、


画像は編集して比較画像とした。携帯で撮影してもこれくらい鮮明に見える。

発砲ゴムの特徴である、表面の太い溝と穴が克明に見て取れるのだ。この辺は、水を弾いて路面の水分を取り除くダンロップとの差が明確なのは面白いモノである。

 見て、感じて比較するという単純であるが、なかなか訴求力のある展示だと感じた次第なのだが、それでも値段がねぇと言うのは邪道か。。。

 HPを見て、価格.com などで見聞きするのも一つの手なんだが、こうしたディスプレイは、まさに企画の勝利で、今年のBSは悔しいかななかなかやるね!と言うのが本音である。

 オイル交換に行ったのだが、スタッドレスの展示に感化されてしまったのだが、皆さんも、時間を見つけて、こうした展示に触れて見るのも、新しいスタッドレスの動向を知る良い機会だと思うのだ。

 省燃 2014~15年スタッドレスは燃費を競う。
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/34336227/

さてさて肝心のオイル交換なんだが、今回は少し少なめに入れてもらった。もしかしたら、オイルを拡販する抵抗が減るかもしれないし、熱的に厳しくない冬なんで潤滑油への熱的攻撃も少ないので量が少なくとも・・・と考えたのだが。。。。

 また何かの機会に、そうしたオイルの量の差をブログしてみようとも思っている次第なのだ。
ブログ一覧 | 広告 | クルマ
Posted at 2014/12/14 11:57:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お買物カー(笑)
nobunobu33さん

おばあちゃんの距離感が異常に近いラ ...
エイジングさん

Kim Wilde - You K ...
kazoo zzさん

ロータス ヨーロッパ?
パパンダさん

早朝 ホケキョーを聞きながら🐦
mimori431さん

浅間台スポーツランド 基礎特訓!
DORYさん

この記事へのコメント

2014年12月14日 13:58
こんにちは、お疲れ様です。

プロドラの世界ではいわゆるBS信仰といいますか一種のカリスマイメージがあります。ハイヤーや高級車車はBSを履かないと村八にされかねません(笑)
コメントへの返答
2014年12月14日 22:45
いわゆるBS神話というものでしょうか。
かつて石橋家は色々な方面に影響力がありましたし、確かに黎明期のタイヤの進化に大いに寄与した事は間違いありません。
しかし、BSだって酷いタイヤもたくさんありましたよね。
初期のスタッドレスの「ホロニック」、これは本当に悲惨と言うくらい酷いタイヤでした。
それを短期間で立て直したのは流石と言うほかは無いのですが・・・
今やBSだけでなく他のメーカーの進化は凄いモノがあります。
選択肢が増えたのですから、プロの世界でも選択肢が増えてしかるべきだと思うのですがねぇ。
2014年12月16日 22:51
こんばんは。

雪国在住ですから、スタッドレスは必需品です
けど、やはりBSのは良いですね。REVO GZを
R2に履かせてます。ただ、レガシィにはヨコハマ
のIG30を履かせており、それも中々良く、甲乙
付けがたいです。比較すると、アイスバーンに強い
のはBS(若干差)、スタッドレス特有のグニャっと
したフィールが少ないのがヨコハマでしょうか。
ミシュランのスタッドレスはイマイチですね。
コメントへの返答
2014年12月16日 23:47
私も新潟に10年以上住んでいましたから、特にスパイクからスタッドレスへと移りゆく時期を経験しましたから、スタッドレスの進化や大切さを身を持って体験しております。
大差無いと言われるメーカーの格差ですが、いえいえ、実際にはいて見るとメーカーの色がホントに濃くて、アイスバーンに強いモノ、雪に強いモノ、横方向のグリップに強いモノなど、経験をしてみなければ分からない差を感じますね。
厄介なのは、地域性、雪質、気温、アイスバーンでも微妙に違うので、一概にこのメーカーとは言えないのが日本のスタッドレスの難しいところでしょうね。
僕が走っていた地域の雪質やアイスバーンでの効きを振り返ると・・・言わる様にミシュランには良い思い出が無いのが実情です。
モデルによって出来不出来が激しいのですが、トーヨーもなかなか良かった印象がありますね。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation