• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年07月21日

電気 最高速370Km/hの電気自動車を知ってるか!?

電気 最高速370Km/hの電気自動車を知ってるか!? 2003年のモータショウや、マスコミでのテストなどなどで話題を振りまいていた、慶応義塾と協賛の企業体が開発した電気自動車「エリーカ」が遂にナンバープレートを取得した!!

ナンバープレートの数字に注目!希望ナンバーで

「370」


を取得しているが、これはこの「エリーカ」の最高速度「370Km/h」を表すものなのだ!!

なんたって、全輪ドライヴ・モーターで約800馬力を搾り出す怪物で、マスコミが行なったテストでも最高速はさすがに計測ができなかったが、「0~100Km/h」が怒涛の 「4秒!」・・・

恐るべし怪速の電気自動車なのである。。。

全長5m、全幅2mとボディサイズは少々でか過ぎる感じがするが、大真面目に近々市販を目指して開発が進んでいるというのも驚きだ。

電気自動車や燃料電池車は、まだコストが高くて市販は無理・・とハイブリットカーばかりが先行するメーカーの中で、大学ベンチャーが、その機動力を生かして、時代を先行する。。。

以前の大学ベンチャーとは、「夢物語」ばかりの技術論とか「コスト意識」の欠如といった、根本的な問題を抱えていたが、今回のプロジェクトは、そういった従来の問題が払拭されている。。。

まだまだ、超えるべきハードルは山積しているが、これから彼らがどの様に成長するか?

じっくり見て行きたい・・・と思わずにはいられないのだ。。

最高速370Km/h・・・そこには、単純な性能の誇示だけでなく、 俺達は本気で「クルマ」を変えてやる!! という決意が秘められているのだ!

応援しようではないか!!
関連情報URL : http://www.eliica.com/
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2005/07/21 19:24:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ELIICAの時代は来るのか? From [ with CPV35 ] 2005年7月21日 19:28
NHK教育(ETV特集:時速370キロを達成した電気自動車)放映。 2003年東京モーターショーでも見た 慶應義塾大学開発のエリーカについての特集。 途中で三菱自動車にプレゼンに行き, ランサー ...
電気自動車 [エリーカ]、[KAZ] ... From [ 「調布市のKAZ」@みんカラ版 ] 2005年7月22日 22:11
慶應義塾大学の電気自動車の話。 慶應義塾大学が主導する「エリーカ・プロジェクト」をご存じだろうか。大和ハウス工業(株)やエネサーブ(株)など、自動車産業とは直接的な関わりを持たない会社を含む 38 ...
ブログ人気記事

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

明治神宮⛩️へ行って参りました🙏
メタひか♪さん

【第6話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

アルテシマの挿し木
ヒデノリさん

レトロ復活
バーバンさん

スパイスカレー
富山のかわさん

この記事へのコメント

2005年7月21日 19:30
なんとナンバー取得したんですね(・・;)
ポルシェにもランエボにも勝つ驚異の電気自動車ですね!
将来,こんなものが走ったら,楽しそうですっ!!
2003年の東京モーターショーでもその尋常ならざる様子に目が釘付けになりました。開発が今後も進んでいくことを期待しています!
トラックバックしてみました^^
コメントへの返答
2005年7月21日 19:43
これまでの「鈍重」で、実用性?の「電気自動車」の概念を一掃するモノですよね!
これが学生主体で行なわれているっている事が凄いですよね。

モーターショウでは、コンパニオンも「大学生」がやっていた!?という事ばかりがクローズアップしれていましたが、ちゃ~んと実力も伴っているんですよね。。。凄い。。。

トラクバックありがとうございました!

私からもトラックバックさせて頂きましたので、よろしくお願いします。
2005年7月21日 19:42
おー、ナンバーまで取ってたんですか。
いやー、これは初耳ですね。
(しかも光るナンバープレート!?)

これ、0-100Km/hが4秒なんですか!
800PSのガソリンエンジン積んでても0-100Km/hは4秒というのは難しそうですね・・・。

何時の間にやらここまで進化していたことに驚きました!
コメントへの返答
2005年7月22日 13:09
最初は「八輪車」とか、「最高速」とか、その尖がったエクステリアばかりが取り上げられていましたが、本当にここまで進化するとは驚きでしたね!
内燃機関と違って、最大トルクが初期に出るモーターならではの特性で、発進加速などは、まさに「怒涛」の如くですね。
ここまで進化したので、これからどこまで進化できるか!?大いに注目しています。。
2005年7月21日 22:04
これでレースやらドラッグレースやらやると静かでしょうねぇ。
こういうのばかりになれば、都市部のサーキットも可能かなぁ。それこそ『お台場GP』が可能かも。
コメントへの返答
2005年7月22日 13:12
今のプリウスでも「モーター」のモードにすると、当たり前なんですが、恐ろしく静かですよねぇ。。
都市型サーキットも、音や排気ガスが出ない・・・となると、現実味を帯びてきましたね!

しかし・・・電気自動車がどんどん進出してくると、「モーターはパナソニックの方が官能的!?なサウンド!?だね」とか、「日立のモーターは高性能だけどデカイ!?」とかってなるんでしょうかねぇ。。。

う~ん・・・複雑な心境ですねぇ。。
2005年7月21日 23:25
ついにナンバー付いたんですね。

先代の電気自動車はショーで見たことありましたが、サイドミラーがE51用でした・・・
当時はまだエリーカはモックアップでしたね。
性能的にはガソリン車を越えた感じがします。

でも、車輪も8個あるし、電気で動くし、ほとんど電車??
コメントへの返答
2005年7月22日 13:17
>サイドミラーがE51用・・・
おっ!さすが目の付け所が違いますねぇ!!

ただのハコが、なんとここまで進化しましたね。
ある意味では、内燃機関を超えてますね、まさしく電気自動車ならではのアプローチで旧来の技術を驚愕しています。。。

>電気で動くし、ほとんど電車??
う~ん・・・・そのうち、電気自動車のカーナヴィの音声ガイドは電車調になったりして・・・
「次はカレスト座間、カレスト座間・・・」みたいに。。。

♪(*゜ー゜*)b
2005年7月22日 18:08
こんにちは。
「調布市のKAZ」と申します。徳小寺無恒さんのブログは、時々興味深く拝見させていただいております。

エリーカプロジェクト、本当にスゴイですよね。

さて、私も自分のブログ(2005年7月10日付け)でエリーカのことを書いてありますので、貴・ブログにトラックバックを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

それでは今後もよろしくお願いいたします。まずはご挨拶まで。
コメントへの返答
2005年7月22日 18:26
こちらこそはじめまして!
わたしも、時々そちらのブログを拝見しています。トラックバックですが、ぜひよろしくお願い致します。
こちらからもトラックバックさせて頂いてよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。
2005年7月22日 22:14
丁寧なご返答、ありがとうございます。

早速当方よりトラックバックさせていただきました。また、もちろん当方へのトラックバックも歓迎いたします!ぜひよろしくお願いいたします。簡単ですが、それではまた。
コメントへの返答
2005年7月23日 6:22
お返事ありがとうございました。
こちらからもトラックバック致しました。エリーカですが、まさに日本の大学が、浮世離れした研究だけの組織から、我々の身近なモノを企業には無いフットワークと柔軟な発想で変えれるんだ!という好例だと思います。
ここまで来るには公式サイトのhistoryを見れば、棘の道であった事は容易に想像できますね。
あとは、一番のハードルの「コスト」でしょう。
そこをどう超えるか?また、細かい使いかってや耐久性などの問題も超えないといけないモノでしょう。
しかし、ここまで綿々と続けられてきた気力と、努力とノウハウがあれば・・・と個人的には期待しております。
このプロジェクトは、自動車という枠組みだけでなく、いろいろな面でこれからの日本を変えてゆく試金石になるのでは・・・とも思っています。
私も引き続き注視してゆきたいと思っています。
2005年7月25日 10:30
これが東名高速を16台連結して走ってたら笑いますけど。^^
(まるで新幹線!)
コメントへの返答
2005年7月25日 10:42
うまい!!!!!

(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1枚!

そこまでは思いつかなかったよ~ぉぉぉ
(*^^ゞ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
121314151617 18
19 2021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation