重量も謳い文句の通り「軽量」、単体の見た目は正直U字フックの入る部分が少々ボッテリとしているのかなぁ。。。とも思ったが、やはり実際に装着して見なければ結果は分からない・・・・
という事で、よいよLIMITED号に装着してみた!!
実際の装着は、一度でもワイパーの交換をやった人なら楽勝で、そうでない人も落ち着いてすればまったく簡単な作業だ。
エアロツゥインワイパーの、U字フックの取り付け部のカヴァーを外してそこへブレードのU字部を挿入するだけでOKだ。
さて上の画像が、「装着前」と「装着後」の比較画像なのだが、従来のワイパーに比べて構造が単純なのでやはりシンプルに見える。
さらにフロントスクリーン下部のセラッミク塗装のブラックと同化して、ウインドゥ周りがスッキリした感じもする。
さてさて、中からの様子はどうかと言えば・・・
やはり外観がシンプルなのと、ゴムを支える金具が見えないので視界のジャマにならずなかなかいい感じだ。
見てくれは最高なのだが、ワイパーの真価は見てくれだけじゃない!!
ちょうどエアロツゥインワイパーを装着した日の夕方から結構な雨模様になった。
こうなると、新しい玩具を買ってもらった子供と同じで居ても経っても居られない・・・用も無いのにLIMITED号を雨の中へと繰り出しワイパーを動作してみると・・・
それまで装着していたワイパーも、まだ半年も使っていないモノだったのだが、撥水処理をしたスクリーンでは、激しくビビッてしまい凄く不快だったのが、いやはやこのエアロツゥインと来たら、まったくスムーズにワイパーのカドの部分も拭き残しナシでまったく事も無げに雨滴を払拭してくれるではないか!!
正直に言うが、これほど無音でスムーズに動くワイパーを見たのは、クルマを買った直後以来十数年ぶりなのだ。
それは、速度のアヴェレージを上げても普遍で、もう僕はその段階で「エアロツゥインワイパー」の虜になってしまった。
確かにまだまだ価格は高いのだが、こりゃその価値が十二分にある!!と断言しても構わないと確信した。
ただ、動作中のイメージは、それまでのワイパーが「線」が視線の先を移動している・・・という感じから、明らかに黒い「物体」が動いている・・という感じになるが、慣れてしまえばまったく問題は無い。
アクアクリスタル以来、久々にこりゃエエぞ!と思える一品に巡り合った・・・そんな感じである。
お勧めだ!!
.
ブログ一覧 |
エアロツゥインワイパー | クルマ
Posted at
2007/02/22 21:40:50