• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月13日

琴瑟 初代シーマがやって来た。

琴瑟 初代シーマがやって来た。  先日、点検に出したらディーラーから花束をもらったと話題になった、伊藤かずえ さんの初代シーマ。

 この手のクルマって、お金にモノを言わせてとか、どうもクルマよりはステータスで乗っているパターンが多いのだが、伊藤さんの場合はクルマ好きというより、自分のライフスタイルに合わせたら「シーマ」だったという感じで、横に立つ姿も、乗って運転する姿も、まったく違和感、乗せられている感が無いのは素晴らしいの一言。

 よくよく見ると、色々な場所がやれているのだが、そのヤレ具合も、30年の間自然体で乗ってきた結果という感じがして、まったく「経年劣化」という言葉ではなく「年輪」という言葉がお似合いで本当にステキだなぁと見入ってしまった。


Y31シーマもステキだが、僕らの世代ではこの頃の彼女の姿が思い出される。うん!カワイイ。


 飽きて来てコロコロ替えるクルマ道もあるだろうが、乗れなくなるまで、乗り切るという姿も本当に良いモノだと再確認した次第なのだ。

 さらに、今回の動画は、いままで見た彼女のシーマに関する動画の中で、まったく自然に、自分の車歴や、なぜ、それらのクルマを選んだのか、そして、このシーマとどう向き合っているか、それが、まったく「維持するんだ」ではなく、気軽に乗り切るんだというスタイルが見えて実に楽しいモノだ。

 そんな古いクルマと、自然に日常の良きパートナーとして楽しむオーナーも多いのに、古くなったから税金をという国は、何時まで経ってもクルマが文化遺産として認められ大事にされないだろう。

 もっと役人は、環境も大事だが、クルマと言うものが、人々とどうかかわっているか、国の文化として大事かを考えて欲しいとも思った次第だ。












ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2020/11/13 11:30:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

馬・ジャッキスタンドの重要性!
ウッドミッツさん

1のゾロ目になりました、
ヒロ坊おじさんさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

日本一周 PHVと山陰山陽ツーリン ...
accord7さん

補給!
レガッテムさん

【R-2復活への道】買ったリアフェ ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2020年11月13日 18:59
 中尾明慶さんのYouTubeを見ましたが、今までも色々な媒体や本人のブログ等で愛車を紹介していたんですけど、改めてこの内容を見ると、父親と一緒とはいえ、やすりかけて塗装する等自力で愛車をメンテしていることが何よりも素敵なことだと思います。

 流石にメカに関しては自身で出来ないのでディーラーのお世話になっていますが、それでもやりっ放しで愛情のない乗り方をしていたら、いくら長く乗っていてもディーラーもあの様な対応はしないでしょうねぇ。

 芸能人もクルマ好きは多く、旧車好きもそれなりにいる(千原Jr.のハチマキグロリア等々)みたいですが、如何にも「クルマ好き」を主張せず、「このクルマが本当に好き」というところも、非常に好感を持てますよね。
 以前は遠いロケ地でも愛車で何処へでも行っていたそうなので、いい相棒なんでしょう。

 結構コメントが多くあったみたいですが、一度フルレストアしてあげて若い頃のようにまたバンバン乗ってほしいと思いますね。

 因みに、私事ではありますが、初代シーマは我が家にもあり、免許を取って直ぐに乗ったので非常に印象深いクルマでもあり、また所有してみたい気持ちもかなりあります。
 また、伊藤かずえさんは「乳姉妹」でお気に入りになり、「ポニーテールは振り向かない」で魅力にどっぷりはまった過去があります。
(その時は未だ小学生でしたが)
コメントへの返答
2020年11月13日 19:41
この動画凄いですよ。何が凄いかと言えば、伊藤かずえさんのクルマに対する姿勢とか、これまでの車歴とかがさりげなく自然に網羅されているんですからね。
シーマに対する姿勢が、まったく自然で、でも大事にしているって言うのが凄く伝わってきています。
父親が日産関係という事で、車歴もステキですね。
動画の中でも連呼されていましたが、これ日産がレストアしてくれたら、こりゃエライ話題になるし、旧車に対する認識も変わると思いますよ。
しかし、エンジン換装のハナシと次のエアサスのハナシは、まさしくオーナーじゃないと分からない話ですよね。
鍵がふたつも良い味を出しています。
実は・・・ウチの弟もシーマに乗っておりまして僕的にも印象深いモノがあります。
伊藤かずえさんの話題ですが・・・僕の年代と言えば大映作品が。。。話題がつきませんね。(苦笑)

それにしても日産さんレストア考えてくれませんかねぇ。

ついでに、ウチのセレナのエンジン換装も是非(笑)

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation