暖冬だ暖冬だと言われているんだが、いつ仕事で新潟方面やら、実家のある廣島へ帰る事があるのか分からないので、今年も早めに スタッドレス に交換。
しかし・・・交換している最中も日差しが厳しくて、暖かいっていうより身体を動かしているんで暑いくらい。
何時ものように裏庭の隅っこに保管している
BRIDGESTONE BLIZZAK W979 を引っぱり出すのだが、いやぁいつもながらとにかく
重い ! 。
4本引っ張り出すもの結構な労働でねぇ。
で、外観チェックも兼ねて、今年も JOG君 を利用して、
毎年タイヤ交換の時には、我が家では JOG君 が大活躍(笑)
タイヤのチェックと、保管の間落としていたエアーを補充。
静かで補填速度の速い ボルケーノ コンプレッサー でも 400MPa は時間が・・少し多めに補充するのが ミソ 。
NV の前までは普通車に乗っていたんだが、空気圧 400MPa はさすがに異次元で、ホームセンターに売っている安モンのコンプレッサーだと歯が立たない。
で以前から使っている
ニューレイトン エマーソン EM-240 ボルケーノ ハイパワーコンプレッサー は何と言っても 静か で 400MPa くらいはヘッチャラで補充できるのは助かるモンだ。
スタッドレス へのエアーの補充が終ったら、今度はサマーシューズを NV から脱がして、
見慣れた NV の景色とも、しばしお別れ。しかし、これも重いんだよなぁ・・
ブレーキダストやらで汚れたホイールを気合を入れて掃除にコーティング。
意外に凹凸があって、複雑なデザインなんで掃除は大変。こんな時なんで気合を入れて掃除にコーティング。
掃除が終わって、ホイールとタイヤが乾くまで、しばし休憩を取って、乾いたのを見計らって、空気圧を半分くらいまで落とす。
エアーを入れるのは大変なんだが、抜くのは気持がイイくらいスカッとぬける。
抜いたサマーシューズを、裏庭まで持ってゆくんだが、これも意外に重労働だったりして。
直射日光が当たらない様に、保管中に汚れない様にカヴァーを掛けるとタイヤが長持ち。
で交換後の NV の冬姿っていうと、
それでなくても扁平率の高い BLIZZAK W979 のサイドウォールはノッペリしているし、ホイールも 15インチ だとエラク小さく見えるんだよなぁ。
サイドウォール がノッペリしている
BRIDGESTONE BLIZZAK W979 と、15吋の小さなホイールで雰囲気が激変。
これで、どこにでもいる 福祉車両 へと(笑)
冬支度が終ったとはいえ、余り雪は降らないで欲しいもんですなぁ。
2014年の大雪の時。狭い路地は除雪が進んでいるように見えるが、除雪した雪が邪魔してクルマは通る事が出来ない。(クリックで拡大)
2014年の大雪の朝。
互助 14時現在の相模原の様子です。
↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/32372876/
ブログ一覧 |
NV White Base | クルマ
Posted at
2023/12/17 13:14:54