• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月28日

懐古 モデストって知ってます!?クルマ人気復活!の鍵は?

懐古 モデストって知ってます!?クルマ人気復活!の鍵は? いつもその側を通ると気になるお店・・・

それが

モデスト
http://www.modest.jp/ だ。

最初は PAO 似のモデルだけ造っているかと思ったが、最近ようやくHPを見つけて、それを眺めてみると結構色々なモデルを作っているらしい。。。

クルマの人気が無くなって久しい昨今、こうした大メーカーではできない、パイク的なクルマに人気が集まっているとも聞く。

それにようやくメーカーも気付いて、今回のモーターショゥではスポーツモデルを筆頭に、なかなか気合の入り具合が伝わってくるのだが、どうも、まだまだ認識不足のトップもいるようだ。。

ゴ~ン君・・




「GT-Rが出れば日産の人気が復活、販売台数も増える」ってインタヴューに答えていたが、そりゃ大きな間違いだろう。。。

最近、僕が肯いてしまった雑誌の一文を紹介しよう。

「海外市場での販売が好調を記録すると、それに続く次世代モデル開発の軸足がどうしてもそうしたマーケットに移される。という動きは、このところの多くの国産車に見られる”悪い癖”だ。
無論、より多くの台数が売れるマーケットの嗜好に合せたクルマ作りを行うのは、量産効果がモノをいうマスプロダクション製品の基本であり、宿命とも言える事柄。
(中略)
日本市場が”ないがしろ”にされてしまう懸念も十分に考えられた。」

モータファン別冊「新型エクストレイルのすべて」より

デカイ排気量、3.5や3.7、3.8、4.0もあって、全幅も1.7m超えはおろか、下手をすると2mに迫ろうかというクルマばかり充実させて、5ナンバー枠でまともなクルマが少ない。。

(ここでマーチとかキューブとかのコンパクトカーの事は別に考えて)

どうして日本市場で日産車が売れないか?という事で、社員とトコトン膝を交えて話し合ったそうだが、もしそれが事実だとしたら、日本人の社員ではなく、日本国籍以外の社員じゃあないんでしょうかねぇ。。。

まぁ、GT-Rのマスコミのインタヴューに答えた、某有名な日本人の日産社員が、開口一番

「このクルマを開発できたのは ゴーン社長 のお陰」

と開口一番言ってたの見ると、今の日産は、社長に逆らうことさえ不可、手摺り足擦る社員のみが生き残れる会社になってしまっている事が伺える。

そんな会社に未来なんて・・・と思うのは僕だけなんだろうか?

「GT-Rを見に来て、
その勢いで日産車をたくさん買ってくれる」


なんていう妄想を抱くようじゃあ、本質的な日産車の不振の原因なんてわかっていない・・・と僕は思うのだ。。。

ハナシは少し逸れてしまったが、ミツオカもそうだが、こうしたパイクカーが現実として売れていて、市場を形成している事にもっと注目して欲しいのだ。
単純に、「夢よもう一度」で「Be-1」とか「フィガロ」を造れと言っているのではない。

そこからユーザーが望んでいる方向性を掴んで欲しい・・・と思っているのだが。。。

店先に並んだ、ポケットバンとかPICOTを見ていると、ふと僕はそんな事を感じてしまったのだった。。。


. モデスト HP
関連情報URL : http://www.modest.jp/
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2007/10/28 15:57:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

100回記念
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2007年10月28日 16:05
>日本人の社員ではなく、日本国籍以外の社員じゃあないんでしょうかねぇ

 これは全くその通りだと私も思います。
 出てくるクルマ達を見る限り、一体何処でマーケティングをしているのか?ってついつい思っちゃいますから。

 母国日本を全く無視したクルマ作りをよくもまぁ平気でやってこれるな…と。

>GT-Rを見に来て、その勢いで日産車をたくさん買ってくれる

 これも馬鹿げた話ですね。
 GT-Rの購入層とマーチの購入層が同じなのか?と言ってやりたいですね。
 しかも未だGT-Rなんてディーラーに1台も置いてないのに、何処に見に行ってクルマを買うのか?って思っちゃいますし。

 こんな勘違いばかりの上層部がいる限り、日産の先は見えてしまいますねぇ…。
コメントへの返答
2007年10月29日 0:17
今の日産の社員って、ホントそうなんですかね!??
もし、そうだとしたら、いったい日産というメーカーは何所の国のメーカーなんでしょうか?

メーカーとして自立存続する意味は重要です。その為に自分の存在する国をおざなりにしていいか?という事とは次元が違う話だと思うのですがねぇ。。。

今まで、一体どれくらいのファンが、日産を支えてくれたのか?今一度目を見開いて見て欲しいですね。

それから、まったく手の届かない様なイメージリーダーカーを造れば、それに共感して売れるという、夢物語に付き合わされる日産の社員も大変ですね。

本質がわかっていない!目を覚まして欲しいですね。
2007年10月28日 16:56
このテのクルマは確かに見た目はコピーかも知れませんが、発想力には感心させられますね。

一方、GT-R
2007年10月28日 16:59
うわ、途中で・・・

続き

GT-Rは発想力が・・・。
部品ひとつ好みで代えられないようじゃあ。

わたしならK12の12SのMTの方がよっぽど楽しいと思います。
コメントへの返答
2007年10月29日 0:20
まったくコピーなんですが、ニーズを掘り起こしているという事実は大切ですよね。

国情に合わないクルマばかり出して自己満足しているようじゃあダメですよね。

GT-Rも、そこまでしないと性能が維持管理できないというのもどうかと思います。

オーナーがイジれる、イジリ代を微妙に残すって言うのも大切だと思うのですがねぇ。。。
2007年10月28日 21:54
>わたしならK12の12SのMTの方がよっぽど楽しいと思います。

同意。
 
 イメージリーダー、フラッグシップとしてのGT-Rならば、GT-Rの楽しさ、面白さのエッセンスがラインナップ全体に一貫して盛り込まれていなければならないはず。そうではないと一見してわかるのに、「勢い」で日産車を買うはずがないでしょうね。
コメントへの返答
2007年10月29日 0:24
GT-Rの何が、全ての日産車に活きているのでしょうか?
技術力?勢い?個性?
マーチの操縦性が落ち着くまでどれくらい掛かったでしょうか?
V36のガスペダルのチューニングがいきなり変えられたり・・・もっと根本的なところを変えてみてはどうなんでしょうかねぇ。。。

スゴイクルマが出たから、他もイメージアップして売れる、なんては夢のまた夢でしょうね。。。
2007年10月28日 22:47
勢いで買ってくれるとは殿様の発想ですねぇ.
どうにもここに来て上から目線が鼻につく言動が多いですねぇ.
昨日ももどきさんと話していましたが,マーチとキューブ以外は無個性ですよね.
シルエットクイズで大きさを揃えられたら難問ですよ.

Y31がポシャったらどうしようかなぁ,なんて「もしも話」を考えては憂鬱になっています.パーツも真面目に無いですし,新車も欲しいものが無いですからねぇ.特にトヨタと日産は・・・
コメントへの返答
2007年10月29日 0:30
イイモンを造っているのに売れないのはユーザーが間違っているからだ・・・みたいな発想ですよねぇ。。。

自分が今乗っているクルマが・・・と考えるのは皆さん同じですね。

パーツは、まだまだ乗れるクルマがいっぱい居るのに高くなるし、ストックは無くなるし・・・

新しいクルマを買えって言われてもねぇ・・・となってしまう訳なんですよね。。。困った!!!

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation