• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年12月14日

再開 広島帰省しましたぁ~

再開 広島帰省しましたぁ~ よ~やくブログを再開いたします!!

先週10日(土)、予定より遅いAM9:30に相模原を出発となりました。

どうしても小さい子供が居ると、その子供の時間に合わせるので、本当はAM8:00くらいまでにスタートしたかったのですが、結局9時を過ぎてしまって・・

もうこの時間になると、東名町田ICまでの16号線は、怒涛の渋滞!
通常の倍以上の時間40分余りを掛けて、なんとか東名に乗り込む事ができました。

しかし平日という事もあって、意外にここから「厚木」までがクルマが多いには参ってしまった・・

三車線というレーンなのに、速度は頑張っても80Kmがいいところ。ここはまずは我慢のしどころと・・・オーディオのヴォリュームを上げてクルージングを決め付け。

「厚木」からは比較的クルマの量も減り、本来!?の高速クルージングへと。。。



風がかなり強かったが、お陰で雲も吹き飛んだ様子で、富士山やら、行く先々の景色が良く、リヤシートの家族もちょっとした小旅行をご満悦の様子。

しかし、どうも路面からのギャップをよくひらってしまう。

確かにインチアップと、インチアップに伴うロードインデックスの低下を補うために空気圧をインデックス不足補正分で、前23kPa、後21kPaと高めの空気圧を入れているのだが、それでも少々路面の凹凸に正直すぎる。。

そこで、大津SAに入った段階で、フロントのショックの減衰力を2ダイアルほど下げてみることにした。

減衰力の調整やら、車高の調整というと、サーキットやら山坂道の走行を目指したモノ・・だと思われがちだが、パッセンジャーなどへの思いやりの「調整代」という機能でもあるのだ。

大津SAを出たとたん、リヤのカミさんから「乗り心地」が良くなった!と驚きの声が。

確かに、橋脚の継ぎ目なども、「トントン」とまでは行かないものの、かなり小さなショックでいなしてくれる様になった。まぁ代償として、若干ではあるがステアリングの反応が鈍くなった事は否めないが、それでも逆に外乱に対するステアリングの影響が少なくなって、真っ直ぐも走りやすくなった事も事実だった。

大津からフロントの減衰力を落としたまま広島まで移動したのだが、乗り心地が良くなって、直進性も上がって実に快適な移動となった。
特に同乗者の身体、特に頭の揺れ具合が劇的に減ったので、リヤシートの快適性はドライヴァー以上に向上したに違いない。

広島までの道程約900km。

相模原で満タンにして、給油ランプが付いてゲージのEラインを割って給油したのが700Kmちょっと・・・13Km/Lと少々の燃費だった。

広島市内のカミさんの実家に立ち寄って、カミさんの礼服を持ち出し、東広島へ到着したのが21:00ちょうどと、途中で何回も休息した割には早く着く事が出来た。

よいよ、明日はお袋の13回忌。

その前の晩だが、仏前でしばらく親子水入らずの声なき会話をしたことは言うまでも無かった。

やはり実家の雰囲気はいい物だ・・と実感した帰省初日であった。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2005/12/14 12:16:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フォロー待ってます!
だいだいんさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

朝ラー行ってみた^_^
b_bshuichiさん

うつくしま・福島! 風雲フグスマ ...
天スバ STI ver. 555さん

皆様お疲れ様です!
ns-asmmさん

今年のGW1日目 in 2024
みずしー feat.Evilzonneさん

この記事へのコメント

2005年12月14日 20:52
広島までは中国道ですか?山陽道ですか?
どっちにしても私の家のすぐ近くは通られていますよ。
大阪と兵庫の県境に生息しています。

実家に戻られてゆっくりできましたでしょうか?
私も横浜に赴任した経験がありますので何となくわかるような気がします。
コメントへの返答
2005年12月15日 0:22
山陽道が全通するまでは中国道を使っていましたが、現在はもっぱら「山陽道」オンリーです。
大阪と標語の県境・・という事は、どちらにしろ必ず通過する所ですね。
今回は法事だったので、なかなかゆっくり・・とまではゆきませんでしたが、久しぶりに会う親戚も居て、すごく懐かしい集まりとなりました。
また年末年始は、広島へ帰省の予定なので、また日産復活さんのお近くを通過となりそうです。
2005年12月15日 0:24
長旅お疲れさまでした~♪
朝9時に出発して、夜9時に到着・・・
神奈川-広島としてはいいタイムですね。

私も以前に帰省した時は、夜9時に出て、岩国に明け方9時到着でしたから・・・

リッター13kmとは、U14も捨てたモンじゃないですね。
エルグランドでは逆立ちしても無理っす(__;)
コメントへの返答
2005年12月15日 11:05
やはり土曜日とは言え、帰省ラッシュ時とは、随分クルマの流れが違っていました。
とにかく、ある一定以上の速度で走ることが出来る、これが一番効いた様な気がします。
あっ!それから、なんと言っても山陽道。ここはクルマが少なくて快適ですね!ここで随分時間を短縮できました。

燃費は、ホント市街地ではやはりチューンドで悪いのですが、一度、高速で巡航すると「並」まで走ってくれるので、本当に助かっています。

快適性ではエルグランドの方が上でしょうが、燃費ではブルが一枚上手・・・セダンのブルだって、なんか取り得がないとねぇ。。。

( ̄▽ ̄;)あはは・・

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation