• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年12月09日

休業 お休みします。。。(-.-)zzZZ

休業 お休みします。。。(-.-)zzZZ 早いもので、お袋が無くなって12年目の12月を迎えようとしています。

12年前の冬は、新潟の六日町へ仕事に行っていました。

その日は、明け方から急に大雪になって、会社から帰る頃には、とんでもない積雪になっていたのですが・・・
玄関を開けるか開けないかと同時に、電話が鳴って母親が危篤状態になった事を知りました。

急いで荷物をまとめて高速へ向かったのですが、広島までの最短ルートである。北陸道は大雪で交通止め、仕方なく東京へ出て、東名高速に乗って大阪まで出たはいいけど、中国道も雪で一部通行止め・・・

仕方無しに、まだ途中までしか完成していなかった山陽道を通って行けるところまで行こう・・・となったものの。。。

結局は電話を受けて、10時間後に到着するも、時すでに遅く、母親は帰らぬ人となってしまった。

まだその当時は、U13のブルに乗っていたのですが、雪と、除雪剤と泥で、蒼色のボディが真っ黒になるくらい、僕と母親の為に、ひたすら走りきってくれたのですが、その努力も報われず・・・

無理だろうと思っていても、現実を目の当たりにして、ひとり・・クルマの中で泣いた記憶があります。。

それから12年。

クルマはU14に変わって、自分も一児の父親。

どんなに孫の顔が見たかっただろうか・・・と思いつつ、今回13回忌の為に、明日から月曜日まで広島へ帰省しようと思っています。

久々に墓前の前に行って、家族でお参りをして、ちょっぴり昔を懐かしんで来ようと思います。

という事で、来週初めまでブログはお休みにさせて頂きます。

また、帰ってきたら道中のハナシなどカキコミしたと思いますので、よろしくお願いしますね。

それでは、また来週まで。
ブログ一覧 | 日常 | 暮らし/家族
Posted at 2005/12/09 16:30:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

ナメてると、車の下敷きになって死ぬ ...
ウッドミッツさん

形見の時計
avot-kunさん

トゥィンギー、6年目の1年点検を無 ...
P.N.「32乗り」さん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

ダブルキャスト!
なにわのツッチーさん

この記事へのコメント

2005年12月9日 16:48
うーん、チョンガーでフラフラしてるボキには耳が痛い。まだ両親とも元気なんでのんきに構えてますけど、『親孝行、したいときには親はなし』ですよねぇ。

道中、お気をつけて。
コメントへの返答
2005年12月13日 21:03
コメントありがとうごいざいます。

途中で雪が酷くなるかと心配して一日早く帰って来ました。
無事にお袋と久しぶりに仏前ですが、言葉を交わしてきました。

親が元気だと本当に、正直に言って何も感じないものですねぇ。。
僕もそうでしたよ。
子供ができて、親父になった時に無性に親と話がしたいなぁ。。って思うようになりました。
「親孝行」って何か特別な事ではなくて、まずは子供が元気で居る事が一番で、将来的に家庭を持って孫ができると、またそれが「親孝行」なんだって思うようになりました。

元気で居て、たまに親とたわいない話をするだけでも、親孝行なんで、時間を見つけては親と話すのも良い事だと思いますよ。。。
2005年12月9日 21:36
お気をつけてお帰り下さい。
徳小寺さんのお母様の墓前で幸せな家族の姿を見せるのが一番の供養だと思います。
コメントへの返答
2005年12月13日 21:06
まったくそうですね。。
特別な事をしなくとも、家族が元気で、年に数回ですが、その姿を見てもらうだけでもスゴク意味深いモノだと感じています。
次回は年末年始の帰省・・・
また元気な姿を両親に見せてあげたいと思います。
2005年12月9日 23:14
ども。長い道のりですがお気をつけて。
また、戻られましたら奥深いブログ、
お待ちしています。。
コメントへの返答
2005年12月13日 21:35
無事、相模原に帰って来ました。

途中で雪が降る心配があったので、一日早めて移動しました。
それでも、滋賀県から岐阜県の間は雪模様で結構大変でした。

またまたブログ再会しますので、よろしくお願い致します。
2005年12月11日 4:16
私も8年前に親父を亡くした時徳小寺さんと同じ状態でしたね。何時も仲良くしていた人がいきなり居なくなる事は本当に耐え難いものがありました。
 月日は流れ、来年10年祭(家は神道なので)を迎える事となりました。その前に恒例の年末年始に墓前に向かう事も忘れずにしたいと思っています。
 私も親父の一番望んでいた奥さんや子供を早く見せてあげたいんですが、それも未だ叶わず…。

 今頃は墓前の挨拶も終わっている事でしょうが、帰りの道中も気を付けて戻って来られる様、お祈り致します。。
コメントへの返答
2005年12月14日 10:20
「親孝行したい時には親は無し」とはよく言われますが、実際に親を亡くして、さらに月日が経つと「親孝行って特別な事ではなくて元気でいることかもしれない・・」っていう気持ちが強くなりました。
さらに自分も親となった今は、さらにその思いが強くなりましたね。
もちろん、子供が親の為に旅行に招待したり、美味しいものを食べに行ったりする事も、手塩にかけた子供からの最大の孝行として有難いものですが、何はさておいても、自分の子供が元気で仕事をしている、日常を生活している・・という事が、すごく幸せな事なんだなぁ。。って、親になって初めて気づきました。
その上で、結婚したり、孫の顔を見せたり出来れば、さらに・・・という感じだと思います。

「健康」・・・この何気ない二文字が最高の親孝行ですね。

広島から雪が降って大変でしたが、無事帰って来ました。

またブログ再開します!またまたよろしくお願い致します。
2005年12月12日 10:23
惜しい。
東京出張中なので徳さん向けの臨時たこ焼き売り場を名神の路側帯に回転できません。w
コメントへの返答
2005年12月14日 10:23
ただいまぁ~ですぅ。。

名神では「たこ焼き屋」さんには遭遇できませんでしたが、屋根に赤いクルクル回るランプをつけたクラウンにやたら遭遇しました。。。

ホント12月の声を聞いて、遭遇したくないクルマが増えていますねぇ。。。

今日からブログ再開ですぅ~よろしくお願い致します。。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation