• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2005年09月22日 イイね!

独感 僕だけ?ラフェスタの助手席の謎??

独感 僕だけ?ラフェスタの助手席の謎??最近の日産車は、どうも出たばかりの時は、そこそこ売れるのだが、その後が続かない・・という現象に悩まされている。。

まぁ、その中で「ティーダ」や「セレナ」と言った例外はあるが、その他は・・・・

その中で気になるのが「ラフェスタ」だ。

屋根いっぱいのグラスルーフ、遊び心いっぱいのインパネの造詣など結構日産の力作なのだが、どうもその意気込みと実態が一致していないような気がしてならないのだ。。

とにかく良く走る!、それに日産車にしては恐ろしく静粛性も高い。。。だが、天井に空いた広大なグラスエリアを持ってしても、広々感を感じないのだ。

正直エアウェーヴの方が、まだ広々感がある・・・

これは、おそらく日産と、最近低床化のプロフェッショナルに目覚めたホンダとの差が効いているのだろう。。

ラフェスタも頑張って、シート下の空間を詰めてまで頭上に空間を作ろうと努力しているが、それが今度はセカンドシートの狭さに繋がってしまっているのだ。。。

つまりセカンドシートに座ると、フロント・シートの下に意外に空間が無いので足先の行き場が無くなる、これがセカンドシートを狭く見せてしまっている要因だと僕は分析している。

サードシートは、初代CR-X同様ワンマイルシートと割り切った方が良いだろう・・・

僕が一番疑問に思っているのが、パッセンジャーシートの足元空間の狭さだ。。。
何度乗っても、何度実際に試乗しても、どうもラフェスタの助手席に乗ると疲れるのだ。。。

それは、まずドアに大きく張り出した「スピーカー」と、やはり大きく張り出したセンタークライスターが、邪魔になってどうも足のやり場に困るのだ。。。

もしかしたら、僕が落ち着きが足りなくて、じっとできない性分なので、そう感じてしまっているのかもしれないが、僕のLIMITED号だって、狭い狭いと言われるG10シルフィだって、助手席に乗っても左右に自由に足を動かせるのだが、ラフェスタは、スピーカーの張り出しとクライスターの張り出しが邪魔をして、あまり足を動かせないのだ。。。


色々な人にハナシを聞くのだが、ことパッセンジャーシートでの、足元の狭さに言及する人が居ないのには参った。。。

やはりこれは、僕だけが感じる「独感」なのだろうか?

できれば思い過ごしであって欲しい・・と思うのだが・・・
Posted at 2005/09/22 13:57:35 | コメント(4) | トラックバック(1) | クルマ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation