• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2006年12月12日 イイね!

疑問 日産の復調は本当か!?

疑問 日産の復調は本当か!?









皆さんは覚えているだろうか??
今年の二月だったか、日産の「追浜工場」と「栃木工場」が国内販売の低迷で「減産」をはじめたという事を。

当時の新聞記事によると「追浜工場は、2本あるラインのうち1本を2交代から1交代にし、他のラインも操業時間を30分縮めた・・・」という感じであった。。

この減産処置が今月一杯で打ち切られ、来月からは通常操業に戻す・・と発表があったのだ。

すわ!これは日産復調の狼煙をよいよ上げたか?と思いたいのだが、よくよく考えてみれば、これから年度末に向けて一番クルマが売れる時期に来るので、それに対応した・・とも取れなくは無い。

トヨタのプリウスだって、最近は売り上げが伸び悩んで・・なんて表向きに言っていたのが、実は北米での大ヒットで、そちらへの供給で精一杯で日本の需要なんて。。。と北米への生産シフトの影響だった事が密かに!?明らかになって、それじゃあイカンと、国内向けの生産を頑張ったら、いきなり販売台数が大幅増になったりして。。。みたいに、まぁ、それとは毛色が違うが、本格的な年度末商戦の時に、いざ生産が間に合わなくて、納車待ちが長い・・となっては、ますます販売台数に影響がでるのは必至・・と日産も方向転換を図ったのだろうと考えられるのだ。

確かに、これから発売される新車への対応もあるだろうが、僕は今回の「減産打ち切り」を素直に受け止められない・・というのが本音なのだ。

色々な経済に詳しい・・と言われる面々からは、「日産はこれから伸びる一方だ」という声しか聞こえないが、それも僕にとってにわかに信じがたいと思っている。

ハイブリットの大きな出遅れ、果てにはいすゞには嫌われて、トヨタにさらわれるは・・・どうも良い印象が無い。

だいたい、デカイクルマは本当にタマが揃ったが、肝心の日本で売れる小型車、2L以下、もうすこし大きめに見て2.5L以下のクラスが余りにも手薄の様な気がしてならないのだ。

つまり以前から指摘しているように、国内の販売台数で最低毎回ベスト20へ入る車種が少ないのも気にかかる現実だ。

ライヴァルを見てみよう。トヨタは「ヴィッツ」は当然のこと利幅が大きな「エスティマ」とか「アルファード」なんかも必ずベスト20に入っているし、ホンダも「フィット」が手堅く、そして利幅の大きそうな「ステップワゴン」なんていうのも、もはやベスト20の常連だ。

日産は、頑張って「セレナ」と「ノート」が息巻いているが、後は、なかなか何時もランクイン・・とまでは行かないのが実情だ。

新車効果やマイナーチェンジ効果で一時的にランクインしても、それが続かない・・それが今の日産の実情なのだ。

これじゃぁ、盤石の販売状況・・とは言えないのではないか?しかも今、販売店で一番売れているのは他所様で作ってお顔を変えただけの 「OEM」 ではないか!?

これから発売されるクルマを、頭の中でツラツラを並べてみたが、正直、よほどの「隠しダマ」が無ければ、日産の販売は上向きにならない・・・と思うのだが。。。

まだまだ「大丈夫か日産」というのが偽ざる心境なのである。。


.
Posted at 2006/12/12 10:33:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation