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徳小寺 無恒のブログ一覧

2008年05月28日 イイね!

段差 鞍型樹脂燃料タンクの意外な落とし穴とは!?

段差 鞍型樹脂燃料タンクの意外な落とし穴とは!?ブルーバードU12の「ATTESA」成立の大きな立役者、「鞍型樹脂燃料タンク」なのだが、その成形性、耐久性、安全性といった基本的な問題以外にも意外な問題が立ちはだかっていた。

デファレンシャルギアや、ドライブトレインをクリアーするために、必然的に複雑な形状になり、まさに馬の「鞍」の様な形状になってしまったのだが、その「鞍型」の左右で燃料が少なくなった時に、左右の燃料の「縁」が切れてしまう・・という問題が必然的に起きてしまった。。

燃料が多い時は、「鞍型」の頂点を越えて燃料が満ち溢れているが、減ってくると、燃料が左右に分かれてしまいタンク内の燃料を有効に使えなくなってしまったのだ。。。



せっかく、全体として必要な燃料の容量が確保されたのに、それを全て使えないのでは、まさに「宝の持ち腐れ」になってしまう。。。

そこで考え出されたのが「ジェットポンプ」と呼ばれるカラクリだった。

その仕組みは到ってシンプルで、燃料タンクからエンヂンへ供給され余剰となた燃料は、再び燃料タンクへと戻るのだが、その戻りの燃料の勢いを利用して、別れ離れになった燃料を吸いだす仕組みを考えたのだった。



電気的な動力も要らない、構造もシンプル。。。

原理は一種の「霧吹き」の様なモノだが、これが無くしては、また、この鞍型樹脂燃料タンクが成立しなかったのだ。

「ATTESA」というU12ブルーバード、強いては日産の誇るハイメカも、実は「樹脂成型タンク」と、「ジェットポンプ」の存在無くしては成立しなかった・・とは、如何にクルマが目に見える技術の集まりより、目に見えない部分の多くの人の創意工夫で成り立っているかを物語る貴重な事例だと僕はU12を見るたびに思い出している。

目立つ仕事も大事だが、地道な仕事こそ技術の進歩に関与している・・・その事を肝に銘じながら。。。。


Posted at 2008/05/30 00:46:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブルーバード | クルマ

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「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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