• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

衰退 さらば!電波ビーコン。

衰退 さらば!電波ビーコン。 新東名や圏央道など最近開通した高速を走ったドライヴァーならお気づきだと思うが、

「電波ビーコン」を受信しないのだ。

これは、さてさてと思われた方も多いと思うのだが、近ごろの ETC や ナヴィゲーション のカタログを見ると、盛んに DSRC(Dedicated Short Range Communication:スポット通信) とか ITSスポット通信 という文字が躍っている事にも気づかれたと思うのだが、つまり、これから開通する高速や、これまでの高速の 電波ビーコン の施設は更新、新設せず、すべて DSRC に移管するというのだ。

 説明書を読むと、あまりこれまでの VICS と変わりない様だが、電波ビーコンでは、合計最大200km分の交通情報しか受けられなかったのに対し、DSRCでは最大1~4Mbpsのデータ伝送が可能なため、最大1000km分の交通情報を受信できるという大きな進化が見られる。さらに、ETCとの統合や画像情報の提供などなど、より細かな情報がドライヴァーに入るというのだが。。


より早く、より細かに情報が入手できるようになるのらしいが・・・

 毎度なんだが、こうした情報が、どうもドライヴァー、使う側に伝わっていないという問題があると思うのだ。

 便利になるのは良いのだが、それが移行する時にどうするのか、どうしたらよいのか、もっと情報を提供してくれたら有難いのにと、こうしたお役所の仕事を見るにつけ思うのだが、彼らにしてみれば、専用のWEBも作っているし、提供するメーカーからも情報発信しているので大丈夫だと言っている。

 まるで、インターネットを見ないドライヴァーが悪いと言わんばかりなんだがどうなんだろうかねぇ。

 どちらにしろ、あと数年で 「電波ビーコン」 は過去の遺物となってしまうが、僕が思うに、終了したあと何年も、ダッシュボードの上には多くの「電波ビーコン」ユニットが載ったまま・・・のような気がするのだがねぇ。。。


Posted at 2013/06/30 12:35:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 345 6 7 8
91011 1213 1415
16 17 1819 2021 22
2324 25 2627 28 29
30      

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation