• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2024年03月02日 イイね!

安悪 「エアコンフィルター」安物買いの銭・・・

安悪 「エアコンフィルター」安物買いの銭・・・ 車検も近いし、ちょうど交換する消耗品のインターバルも近いしという事で、自分で簡単にできるフィルターの交換などなどは、済ませて車検を受けようと、手始めにエアコンのフィルターを交換するためにネットを漁ると、「送料込み」で安いノーブランドの エアコンフィルター を見つけた。

 まぁ、出てくる風の量が減るとか、風切り音が出たとか、安いフィルターにまつわる「逸話」は事欠かないが、ここは物は試しとポチリと買ってしまった訳だ。

 相変わらず、最近のネットの対応は素早く、3日くらいで「メール便」でやって来たのだが、つぶれも無く、来た時間が早かったのでサクッと交換してみる事にした。


NVのエアコンフィルターは、グローブボックスの裏側に。交換は「超」簡単だ。


 NVのエアコンフィルターは、グローブボックスの裏側にあって、まずは、グローブボックスをサクッと外す。


ボックスを開けて、ちょっと引き上げて手前に引くとガバッと外れる。


 ボックスを開けて、グッと引き上げて手前に引くと簡単に外れる。すると、どうぞ交換してと言わんばかりに、エアコンフィルターのボックスが露になる。

 後はフィルターを固定している「ツメ」を外して手前に引けば、




NVのフィルターは、周りに邪魔をするものが無く簡単に引き出せる。


ケースに乗ったままエアコンフィルターが出てくる。

 うんうん、一年くらい使ったフィルターは、


まぁ若干汚れが付着しているが、意外にキレイだった。


見た目、若干汚れていたが、フィルターのフィルターの中に「虫」が居たり、大きな「ゴミ」も無く意外にキレイな状態だった。

 古いフィルターをケースから取り出し、今回買ったフィルターを載せたんだが・・・・エッ!


ケースの中で前後にガタガタ移動するくらい寸法が小さい・・こんなのは初めてだ。(^^;)


他社製品でも短いのだが、こいつは、さらに短くてケースの中で、フィルターがガタガタ動くほどサイズが小さいではないか!!

NV のフィルターは、日産車に多く採用されている、純正番号「AY684/5-NS001」で年式とかでサイズが・・・はあり得ないタイプだ。

 さらに、他社製品ではあるスキマ調整用のスキマテープも入っていない。

 バラしたし、買ってしまった訳で、取りあえず動かない様に、このフィルターに合う詰め物探して、


隙間が空く場所に、余ったウエザースリップを貼り付けてピッタリと取り付けた。


動かない様にして取り付けてみた。

 すぐに試運転をしたんだが、風量は落ちていないようだし、風切り音も出て無いようで、フィルターとしての最低の性能は大丈夫なようだが、サイズが違うのはちょっとねぇ。。

 しばらくは様子を見て、急激に性能が落ちたりするようだったら、交換しようかと思っている。

 まさに「安物買いの銭失い」を絵に描いたような一件だった。








以下、買っても間違いのないフィルター(笑)











Posted at 2024/03/02 18:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3 456 78 9
10 111213141516
17 181920 212223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation