• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2006年03月26日 イイね!

爆笑 原付にこの警笛は身分不相応か!?

爆笑 原付にこの警笛は身分不相応か!?オークション終了3分前・・・

僕には、この三分前が「鬼門」なのだ。

毎日、ちょっとした時間を見つけては、某オークションを眺めて見る。
そこには意外なモノや、やはり高価で手が出なかったモノが安価で出ている場合が多い。

しかも、それを見ていると思わず入札してしまうから困ったモノだ。

今回もフト・・・「どうせ落ちやしねぇだろう・・」と入札した「ホーン」がなんともアッサリと落ちてしまった!!

ここでは大きな声では言えないが・・・後輩にオークションを始める輩が居て、「オークションはこうしてやるんだよぉ・・」と試しに入札した「森口博子」の写真集が本当に落ちてしまって、シブシブ入手したのも「3分前」だった。。。

どうも、僕にとって「3分前」のオークションは・・・以下略(閑話休題)

さてさて、せっかく「¥500-」で落とした「ホーン」だ。これを有効に使わない手はない・・という事で、ぼんやりと庭を眺めると、そこには「いたいけない」JOG君の姿が。。。

見事 ヤマハ党に復党!?:
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1192850

そう例外なくJOG君にも、ヴィ~ヴィ~と情けない音を発する「警笛」が標準装備されていた。。
僕は、めったに「ホーン」など鳴らさないが、原付で意外な音と「音質」の「ホーン」をつけるというのも「味わい」がある・・と勝手に納得して、早速JOG君をばらし始めた・・・



フロントのカウルを外すと、あったあった!カワイイ「ホーン」が。

それを外して、さて落札した「ホーン」を付けようとするが・・・思ったよりスペースが無くて取り付けられない!フロントカウルを取ったり外したりして、「ホーン」が干渉しない場所を探したが、意外に取り付けるべくスペースは見当たらないものなのだ。。。

またまた、無駄な「落札」になってしまうのか!???

傍でカミさんが、ニヤニヤと意味深な目で私を見ている。

こ・ここで取り付けをしないと何を言われるか分からない!???

悩んだ・・なやんだ・・・・・悩みまくった!

そしてフト、フロントを見回した時に、僕は見つけてしまったのだ。



探せば意外な場所に、意外なスペースは見つかるモノだ。

配線を繋ぎ、試しに鳴らしてみると・・・

「フアァ~ンゥアン~♪」

とても、原付とは思えない音色が辺りに響いた。

これには、さすがのカミさんも驚いた様で、苦笑とも、残念だとも取れる複雑な顔で私を見ていた。

とりあえず時間が無かったので、暫くはこのままにしておくが、フロントタイアの真上、石や泥がまともに当たるので、アルミ板でカヴァーを作り、この「ホーン」の重量に耐えるように補強もしてやらんといかんだろう。

さらに配線もノーマルだから、火を吹かん様にリレーで新しく一本、配線を引き直さんといかん・・と「いかん」尽くしなのだが、徳小寺、こういった実用的でない、遊びも実は好きだったりする。。。

さてさて来週はこのJOG君は、なんと日本にひとつしかない、「JOG専用」のショップにドッグ入りが決まっている。。。

LIMITED号異常に・・・いやいや「以上」に、ある意味「エキサイティング」な原チャリになるかも!?しれない。。。

しかしカミさんの「どうせ、イジリ過ぎてすぐ壊れるわよ!」という言葉がやけに耳から離れないのだが。。。

つづく・・・・・
Posted at 2006/03/26 02:11:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 趣味
2006年03月25日 イイね!

東名 富士山絶景哉

東名 富士山絶景哉ミーティングからの帰り、渋滞を気にしながらも折りからの強風で雲が飛ばされて、絶好の「富士山」日和となった。

帰相 富士とナヴィと給油な私・・・ :
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1540726

夕暮れが迫って来て、一層「富士」の山並みが美しくフロンスクリーンから見えた。

TOPに飾った画像は、東名の「由比PA」付近。

ココは「国道一号線」と「JR東海道本線」の三つの路線が平行している区間。

僕が東名の中でも好きな区間だ。



次の画像は、「御殿場」の登坂車線からの画像。

さすがに富士山に近いだけあって、そのシルエットが美しい。

バックミラーには、エラク元気の良い走りをしていた「ミニ」君にも特別に登場してもらった!?
ティッシュは箱は・・まぁ気にめさるな。。。

( ̄ー ̄;Aアセアセ・・

心行くまで楽しんだミーティングの帰り、渋滞という苦痛はあったものの、この「富士」の美しい眺めが随分と僕の気持ちを和ませてくれた。

しかし、「富士」という山は、どうしてこうまで人の気持ちを捉えるのだろう・・・

まったく不思議な山だ。。。
Posted at 2006/03/26 01:10:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 見る(観る) | 日記
2006年03月24日 イイね!

帰相 富士とナヴィと給油な私・・・

帰相 富士とナヴィと給油な私・・・ 集合 気の合う仲間との時間は良いモンだ:
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1529759 のつづき。。。

名残惜しい気持ちもあったが、メンバーと別れを告げて「遠州灘海浜公園」を出たのが16:15前後。。。

こりゃ日曜日だし、御殿場を通過する時間を考えると行楽帰りのクルマの洪水に巻き込まれそうだなぁ・・などと考えつつ国道一号線を一路「東名浜松IC」目指して移動開始。

ここの一号線は道幅も広く移動は快適そのもの。

鰻屋へ行く時に曲がる交差点を過ぎ、「浜松IC」が近くなると、さすがにクルマの量が増してきた。

浜松 我良質乃鰻を食す:
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1534342

ICに着くと、料金所には結構クルマが並んでいたが、ETCレーンはガラガラで、まったくスムーズにパスできた。

ETCの進め方や、どこかで金を儲けようとするお役所のやり方には少々不満だが、混雑の緩和だとか料金所での停車による排気ガスの環境への影響、燃料消費を考えると、やはりETCのアドヴァンテージは、どうしようもない事実だろう。
せっかく便利で有意義な物も、それを扱う側に問題があると効果半減ばかりでなく、存在すら危なくなるので困ったモノだ。。。

騒然 今のETCが、全てこの夏「旧型」に・・・:
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1162604&Year=2006&Month=1

16時を過ぎたというのに、まったく空が明るい。

ああぁ、、やっぱり「春」は訪れているんだなぁ・・と、再び実感。

だんだんと東に進むに連れて、目の前に美しい景色が見えて来るようになる。

そう!富士山である。

最初は、小さく山頂のみが白く覗いているのだが、焼津を過ぎた辺りからは、もう眼前に美しいラインを描いて見えるようになる。
丁度、今の時期は、山頂に雪を抱いて一年で一番美しい姿を楽しませてくれる。



さらに朝からの強烈な低気圧による「強風」は、上空にも及んで、雲を追い払い、目の覚めるようなブルーな空に、まぶしいばかりの純白の富士の山が見え、まったく日本に生まれてよかったぁ。。と、しみじみと自分が日本人である事を再認識したのであった。

そんな感慨に浸っている僕に、なんだか別の意味での不穏な雲が忍び寄っていたのである。

東に進むに連れて、目の前に出てくる「電光掲示板」に「渋滞」という、クルマで移動中にはもっとも見たくない「単語」が、それも通常より早い「大井松田」からずっと延びてると言うのだ!

渋滞と言っても、まぁノロノロとは動いてるだろう・・と思いつつ進むが、今度は「事故」なんていう不穏な文字までが飛び込んで来てしまった!!

渋滞 渋滞って何!?:
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=533920

「御殿場」辺りを過ぎてからは、もういけない・・
まったくだだっ広い車線があると言うのに、えらくクルマの流れが悪くなって来た。
「神奈川県」に入った事を告げる看板を過ぎた辺りから、さらにクルマの流れは悪くなって、こうなったら下道へ逃げるしかない・・と判断して、「大井松田」から下道へと入ったのだが・・

やはり同じ事を考える連中は、一人や二人ではなく・・下道も渋滞になって、これまた動きが悪くなった。。。

さて・・どうするか?

僕はナヴィを起動させ、「距離優先」でそこからのルートを検索してみた。

まったく、よくもまぁこんな道を知っているもんだ。。と感心するようなルートが出てきた。それだけでは、「最短ルート」という事で、まったく迷惑な道もナヴィゲーションしてしまうので、再度「一般道優先」で再検索をして、「距離優先」と「一般道優先」を掛け合わしたルートで移動する事にしたのだ。

そうして市街地を抜け、海沿いにルートを取り、通常では遠回り・・と思えるようなコースで帰ったのだが、これがまったく当たって、予想以上に早く相模原へ着く事となったのだ。

時間があったので、LIMITED号に燃料を給油する事にした。

僕は最近は、国道16号線沿いの「相模原南警察署」近くのESSOで給油する事が多くなった。

ここは、ドトールがあって休息を取るにも便利であるし、何より給油一回に付き一月有効の「割引券」が付いてくる・・というのにハマッテしまったのだ。



今回は、まったく「行き」にBOBさん号との激しいデッドヒートがあったりしたので、燃費は期待していなかったのだが。

走行距離521.8Kmで、limited号は「43.06L」のハイオクを飲み込んだ。

燃費は「12.11Km/L」と、あの走り方を考えるとまあまあの結果となった。。。

久々のメンバーの再会と、美味しい「鰻」にも有り付けて、かなり有意義な一日を過ごせたと思う。

また秋口にも、行われるであろう 「全体ミーティング」 。

ブルーバードというクルマが取り持ってくれた「縁」を、これからも僕は大切にして行きたい・・そう思うのであった。。
Posted at 2006/03/24 14:49:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2006年03月23日 イイね!

早春 物語「桜坂」の桜たちが咲き始めた

早春 物語「桜坂」の桜たちが咲き始めたmasa'sさん のブログに誘われて・・・

今日は「桜坂」の近くを通るので、少し遠回りしてみました。

まだ咲き始めという事だったので、「桜坂」を訪れる人の数はまばらでしたが、クルマから降りて桜の木に近づいてみると・・・

咲いてました!

まだまだ、咲いている「桜」の数は少ないのですが、それでも優しく可憐に、桜色の花びらが僕を迎えてくれました。

「来週は満開だな・・・」

去年も、「桜坂」の近くを通る機会を見つけては何度も足を運んだっけ。。。

桜坂 開花宣言 さくら坂の桜たちは・・:
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=150352

速報 !さくら坂のさくらは満開になりました・・:
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=159401

続報 さくら坂の夜桜は最高だ!!:
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=161128

今年も、また夜桜を眺めに来よう・・・

次の時間が迫っていたので、僕は急いでクルマに戻って「さくら坂」を離れたのだった。。。
Posted at 2006/03/23 13:58:28 | コメント(2) | トラックバック(1) | 見る(観る) | 日記
2006年03月23日 イイね!

甘党 RougeBlanche(ルージュブランシェ)のケーキも美味しいぞ!

甘党 RougeBlanche(ルージュブランシェ)のケーキも美味しいぞ!今日はせっかくなので、グルメツゥアーで皆さんの目を楽しませてみたいと思う。

先回は神奈川の「甘味」を紹介したが、今回は東京の「甘味」を紹介してみよう。。。

甘味 LES HALLES(レアール)のケーキは逸品だ!:
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1463206

東京都の一番西側、大田区の田園調布・・・なんだか田園調布というと、高い店や高級な住宅地をご想像されるかもしれないが、実際には昔からの街並みや、結構穴場的なお店がたくさんあり、僕は良く足を伸ばしている。

関東以外の方には、地理が不明で申し訳ないが、ご容赦願いたい。

さてさて、中原街道沿いに、それは小さくお洒落な店構えで、そのお菓子屋さんは存在する。

そのお店の名前は

RougeBlanche(ルージュブランシェ)



このスケッチは、このお店の HP より拝借させていただいたのだが、まさにこの通りの雰囲気で街道沿いにたたずんでいる。

値段は少々お高いのだが、いやいや、そんなことを差し引いても美味しいものは美味しいのだ。

程よい甘さ、フルーツも新鮮で、クリームの甘さと微妙にマッチして食べ飽きない。

僕のお勧めはやはり、ケーキも絶品だが、「マドレーヌ」がそこはかとなく上品で、おやつ時にはいくつも手が伸びてしまう事間違い無しだ。

そうそう、これから関東や近在でご結婚される方にお勧めだが、ここではウエディング・ケーキも要望に合わせて造ってくれるというのだ。
さらにお菓子教室も有名で、一流パテシエの技を伝授されるという・・・

僕は月に一度、会社でおやつ時に、幸せなことに「RougeBlanche」のケーキを食する事ができるのだ。

どうして食することが出来るかは、企業秘密!?だが、今週はTOP画像のイチゴのタルトを食した。

そうだ、さらに僕はここの「モンブラン」も密かなファンなのだ。

ここも駐車場が無く、少々見つけ辛いのだが、東京へ大田区へ、田園調布へ来られた際には、ぜひ足を運んで見ては如何だろうか・・・

ここでも、美味いケーキが食べられる!お勧めだ。

RougeBlanche(ルージュブランシェ)HP ↓
Posted at 2006/03/23 11:16:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 甘いもの! | グルメ/料理

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation