• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月23日

帰省 さて今年の帰省ルートは・・・・

帰省 さて今年の帰省ルートは・・・・ ご存知の方も多かろうが、今年の二月に「新名神高速道路」が開通した。

「畿央まほろばハイウェイ」な~んていう愛称があったハズなんだが、今では 「E電」 と共に、それこそ「幻」の名前になってしまった事は内緒だが・・・閑話休題)

東名阪の亀山JCTから名神草津ICまでの約50Kmのルートなんだが、今回の年末年始の帰省には使ってみようか?とも思っている。

最近の地図ソフトでルート検索を行うと必ず、ここを通るルートが選択されるし、確かに通常の「名神高速」よりも「距離」も「高速代金」も節約できるというのが非常に魅力的だ。

ただ、一度も走ったことが無いので、道路の具合や交通量などが分からず若干の心配も有るのだが、まずは使ってナンボだと思っている。

帰省・・・といえば、何年か前に降雪と事故が連続して発生して、通常だったら12時間もあれば帰れるルートを31時間もかけて帰った苦い経験を思い出す。

まったく、この時期、雪の心配をするのは当たり前で、そんな装備や準備をしないで長距離を移動しようという無神経な連中が多いのには毎年の事ながら呆れてしまう・・・

さてさて、今年も帰省のカウントダウンとなった。

どんなドラマがあるのか?

久々の長丁場の運転にワクワクの今日この頃なのである。

ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2008/12/23 20:49:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

おはようございます、
138タワー観光さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2008年12月23日 21:15
徳さんお久しぶりです
広島までかなり大変ですね

私も大阪から福岡まで 帰るか迷ってます

色んなドラマありますよね車(セダン)

雪は本当勘弁ですね(笑)
コメントへの返答
2008年12月24日 0:44
いえいえ、こちらこそご無沙汰しております。

この時期の帰省は、ある意味民族の大移動と重なるので避けたいという心境と、いややはり年末年始は故郷で!という思いが交錯してしまいます。

さらに帰省ルートによっては「雪」も考えないといけないので大変です。。

こっちがまともに走れても、そうでないクルマが多いとホント疲れますよね。。。
2008年12月23日 21:56
>新名神
9月末に走行した時は交通量も少なく
路面も荒れてなくて走りやすかったですよ!
見通しが良くてスピード感覚が鈍り
知らぬ間に・・・という感じでした。
覆面さんに注意が必要かと。 (^^;
コメントへの返答
2008年12月24日 0:46
こうした体験された方からの情報が本当に役立ちます。

特に後半の部分が・・・

帰省時期という特殊な時期ですが、コメントのお陰で走るのがさらに楽しみになりました!!
2008年12月23日 22:33
では今年も吹田付近の路肩でたこ焼きを焼いてお待ちしていますわーい(嬉しい顔)
(毎年恒例のネタですなぁ)

冗談はさておき、新名神に分岐する前の東名阪が車幅が狭く、すぐ交通集中による渋滞が発生します。
でも新名神に分岐さえしてしまえば草津まで快適にドライブできますよ。
少々渋滞したとしても米原経由より断然距離が短いので早く着くと思います。
ちなみに豊田~草津間は普段なら米原経由よりも新名神経由のほうが20分ぐらい早いですよ☆
コメントへの返答
2008年12月24日 0:50
毎年、まきちーさんの焼くたこ焼きが楽しみで。。。

今年も年末年始は渋滞なんでしょうかねぇ。

やはり亀山JCT辺りが、ひとつのネックという事でしょうか?まぁ雪とか事故での渋滞で無いので神経質にならなくとも良いと思いますが。。

今年初の道路なんで、ある意味新鮮でスゴク楽しみにしています。

もちろん費用と距離の節約もしっかり確かめたいと思いますよ。
2008年12月23日 22:39
 この時期の長距離移動は雪のリスクが伴いますね。私は最長48時間高速道路に閉じ込められた経験があります。
 簡易トイレ、水・食料、予備の燃料を用意しておいたほうが安全かもしれませんね。
コメントへの返答
2008年12月24日 0:52
雪のリスクはホント経験者でないと分からない大変さですよね。
事故などで停車、しかも降雪が酷いとその処理でも苦労します。。。

過去の惨事の体験から、トイレ対策と食料は、ある意味余裕を持って出発しようと思っています。
2008年12月24日 0:03
こんばんは。

小生も年末栃木→富山への長距離移動です。といえど、徳小寺さんよりも距離は少ないですが。。。(約430km)

途中の通過地域で「長野」「新潟上越」ってのがありますので、スタッドレスタイヤ装着はデフォルトです。首都圏よりも雪に対するタフネスの高い地域ではありますが、一部対面通行が残っている上信越道、スリップ等による事故を起こされてしまうと逃げ場なしです(泣)スリルとサスペンスだけは勘弁してもらいたいです(笑)

楽しく長距離帰省したいものです!
コメントへの返答
2008年12月24日 1:17
対面通行でのトラブルは経験したくないものですね。
上信越道が開通した頃、真冬に事故があって対面通行のルートで2時間足止めという経験があります。

ちょうど長野からの仕事の帰りで、二時間でしたが、雪はどんどん積るし、腹は減るし・・と苦い思い出です。

雪に対する備えはちゃんとしているのですが、それでも注意と用意に越した事はありませんよね。

長距離帰省は「楽しく」安全には鉄則だと思いますね!
2008年12月24日 1:13
どうも、ご無沙汰してます。
今年はテンロクのエスクードなのに(笑)、又も車で帰郷する予定です。
27日の朝早く(といいますか、夜中の4時前に東名乗ろうかと・・・)に出発の予定ですが、うちも同じく伊勢湾ルートを考えてます。関が原を通らないことで、雪の心配が少し、減るのかなと思ってます。あ、確かに覆面には注意!と、噂を聞きます。
お互い様、気をつけて広島帰りましょうね~!
コメントへの返答
2008年12月24日 1:22
お久しぶりです!!

自分も小さな子供が居なければ早朝に出て、ETCの夜間割引と、通勤割引の恩恵に預かりたいので、早々に出たいのですが、どうもできそうにありません。。。

今年の帰省は、ある意味でこの新しいルートの開通でこれまでの渋滞がどのくらい緩和されるかの興味の帰省になりそうですね。

さらに雪の影響もどのくらい少ないか?非常に期待してますし、興味を持っています。

後は、言われる通り「覆面」と、岡山、広島の山間部の意外な降雪に注意して・・・

気をつけて帰省しましょう。
2008年12月24日 8:38
今年は休みが長いので帰省しようかと思いましたが、冬支度何もしてない(する気もないし)ので自宅でうだうだしてます
時間あるから友人のとこにも行きたいのですが、夏タイヤじゃ不安で・・・(^-^;
コメントへの返答
2008年12月26日 6:34
さすがにサマータイヤでは不安ですねぇ。。。

一応長期予報では大丈夫そうですが、標高の高い所も有るしねぇ。

帰省は、最近一年に一度にしました。
やはり子供も居てとなると大変で・・・

良い年末年始を!!
2008年12月25日 23:29
はじめまして♪
タグでひっかかり立ち寄りました♪

まったくの逆ですね(^▽^;)>゛
ちなみに新名神で1時間以上短縮されます♪

ではでは、安全運転でv( ̄Д ̄)v
コメントへの返答
2008年12月26日 6:36
ようこそ、お越しいただきました!!

やはり色々な帰省パターンがありますね。

皆さんのコメントで新名神での帰省が楽しみになりました。

お互いに安全運転で高速での移動を楽しみましょう。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation