• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月25日

高質 君はSHM-CDを知っているか!?

高質 君はSHM-CDを知っているか!? オーディオの世界っていうのは、まったく日進月歩・・・いやいや、時進週歩かもしれない。

次々に新しい技術が生まれてきて、それらが競い合って、淘汰を繰返しながら歴史を刻んでいるのだが、その中にあって、確かに技術的にも音質、画質が勝っていながら、コストや使い勝手などで結局はフェードアウトしていったモノもたくさんある。

DATなんてあったけ・・・

音楽の世界も、レコードがあって、そのレコードも再生の方法や手段、例えばプレーヤーなんかも、プリードライヴから、ベルト・ドライヴ、DDなどなどハードの進化や、レコード針もサファイヤ、ダイヤ、そしてダイヤでも楕円針と進化して言って、もはやこれ以上はというときにCDが現れ、あっと言う間にレコードが淘汰されてしまった。

そのCDも最近は、その地位が危うくなってきたのだが、実は密かな進化を遂げていた。

それが 「SHM-CD」 だ!

単純に言えば、音楽を記録している反射板の上にコーティングされている透明な層の 「透明度」 を上げたものだ。

な~んだ、それだけか!?と思われるかもしれないが、僕も2~3度聴いた事があるが、ノーマルとは明らかに音質が違うのだ。
こりゃすげぇなぁと思ったのだが、問題はまだまだ数が出ていないのと、作ることころが限られているという事。。。

音源は

SHM-CDのweb
http://shm-cd.co-site.jp/about/index.html

や amazon.com などでも入手できるが、まだまだ一般的ではない。

しかも、こうした音質を追求したソフトは、マニアには受けるが一般のユーザーには理解され難く、なかなか普及していないというのが実情だ。

僕も、夜、一人で30年選手のTechnicsの3wayスピーカを、これまた20年選手のSANSUIのアンプで駆動させ、さらにCDデッキはVictorという布陣のシステムで聞いてみたのだが、いやぁ・・これまでのCDのシャリシャリ感が消え、アナログには無い透明感が強調され悦に浸れたのだが、果して普通に聴くにはここまで必要か!?とも思った事も事実。

だけど、じっくり聴くには、やっぱりイイのだ。

値段も高くなく、確実に音質も良い。もし、お気に入りのアーチストのアルバムがあったら一枚聞いてみては如何だろうか?

僕は陽水と、「これがSHM-CDだ!〜ロックで聴き比べる体験サンプラー」というアルバムを楽しんだ。

特に後者は、同じ楽曲で、通常のCDとSHM-CDの二枚が入っていて聴き比べができ、しかも¥1,000-というヴァーゲンプライスだ!

果して違いが分かるか!?

ぜひお試しを!



. SHM-CDの全てが分かる!  
ブログ一覧 | 日常 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2009/03/25 06:41:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

この記事へのコメント

2009年3月29日 1:40
体験版が名曲ぞろいで¥1,000-とはいいですね。
まだ聴いた事がないのですが、好きな曲をいい音質で聴いてみたいもの。
ライブ音源とかも、よりリアルになるんでしょうか?
コメントへの返答
2009年3月29日 20:04
デヂタルサウンドの常で劇的とはいか無いのですが、いやはやジックリ聴くと、確実に音の輪郭がクッキリとして、特に中音域のメリハリがいいですねぇ。

確かに沈んでいた音が浮き上がって来ますので、ライヴ音源とか、面白い音の発見があるかもしれませんよ!

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation