• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月14日

昴車 同じ自動車学校でもクルマを選べる時代

昴車 同じ自動車学校でもクルマを選べる時代 せっかく、インプレッサの話題が出たので引き続き、インプレッサも絡むハナシを・・・

多摩川沿いにある某自動車学校は、設備の充実具合で都内でも有名な自動車学校だ。

そうそう以前ブログしたが、いち早く都内でも珍しい教習車の「3ナンバー車」導入を図った事でも有名だ。

幅広 都内の自動車学校では3ナンバー車が教習車なんですねぇ・・・
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1027469

そこでは、この「アクセラ」の前は、「インプレッサ・スポーツワゴン」が主力教習車としても使われており、異色な自動車学校としても有名だった。(インプレッサはもちろん今も使われていますが・・)

その他にも「ランサー」や高速教習用の「BMW」などなど、ヒトツの自動車学校で複数のクルマを使っている。。

そういえば、都内の別の自動車学校では、今でもU14ブルーバードが現役でバリバリに使われていて、しかも車体色によって「MT車」と「AT車」が分けられている・・という事で、コースを眺めるだけでミッションが何かが分かる様になっている。



まぁ、首都圏の自動車学校で複数の車種を揃える自動車学校が増えてきているが、ここの多摩川の様に4車種もあるのは珍しいと思う。。

環境問題で、プリウスを積極的に採用する自動車学校が増えたり、まったく自分が免許を取った20数年前では考えられない自動車学校の変化である。。。

教習 自動車学校も淘汰の時代・・環境問題でプリウス増殖・・・
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=303841

まぁこれは例の少子化の問題が絡んでいる事は承知の事実で、この様に、どんどん設備を新しくしたり、教習車に個性を持たせたりするのは、いかに他の自動車学校と差別化するか!?という経営的な戦略である事は間違いない事実だ。

それを証明するかの如く、逆に廃業に追い込まれる自動車学校も多いのも事実だ。。。

少子化と供給過多による競争激化・・・

自動車学校も目が離せない状況だ。
ブログ一覧 | 自動車学校 | クルマ
Posted at 2006/04/14 09:32:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

曇り(バイト)
らんさまさん

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2006年4月14日 11:45
インプレッサのワゴンが教習車…ステーションワゴンまで教習車の時代なんですね。でもレガシィワゴンの教習車はないでしょうね。ちなみにボクの頃はC31・32ローレルやX71・81マークⅡが全盛でした。

そういえば愛知?の自学でレクサスISを導入した所があるそうです。
コメントへの返答
2006年4月14日 12:56
特に関東内外では、ホント色々な車種が教習車になっていますね。
でもワゴン・・というのは珍しいですよ。

やはりこの業界も過当競争なんでしょうねぇ。。コストを下げるといっても、正直人件費が大半なんでしょうから、こういったサービスで差をつける・・しか方法がないのかもしれませんね。

しかし・・レクサスとは。。。それは名古屋の「H」っていう学校でしょうか?たしか業界紙か何かに話題として取り上げられていたような気がします。。

きっと高速教習車?での採用なのかも知れませんね。
2006年4月14日 12:05
私は、隣の教習所だったので、青インプにはライバル心メラメラでした(爆。
コメントへの返答
2006年4月14日 12:59
おおおぉぉそうでしたか!!
今でも仕事で、丸子橋から二子多摩川へ続く道を走ると、よく教習車が走っていますね!

やはりライヴァル意識が・・

この教習所は最近、改築してずいぶんと綺麗に変身しました。

僕の時代から見ると、多摩川沿いの自動車学校は、どちらも綺麗で羨ましいですねぇ。。
2006年4月14日 14:46
新潟にはBMWの3を教習車に使っているところがあります。
最近新型になりました。
ということは幅1800mm以上・・・orz
これならどんな日本車を買ってもぶつけない♪(バキッ
意外と後ろ見にくそうですよね、今の3は。

これからはスタンダードなサイズになるのかもしれませんが・・・
どうなんでしょう。
コメントへの返答
2006年4月14日 16:41
盛んにBMWだのベンツだのを、「高速教習車」というお題目で採用するのが今の流行ですね。。。

そういった採用された学校の言い訳は・・高速安定性の良いだとか言ってますが、じゃあ国産車は危ないの?って言いたくなりますよね。

3ナンバーサイズの採用が増えているのは・・・やっぱり国産車もずいぶんと3ナンバーがスタンダードになりつつあるからでしょうね。。。

僕の時代でも、一番大きな5ナンバーのクルマで教習すれば、免許を取ってから楽?なんていう論理でクラウンとかセドグロなんかが多かったですから・・・

このまま、国産車の幅が広くなって行くのであれば・・スタンダード間違い無しでしょうね。。。
2006年4月14日 19:29
ども~。
確かに凄いですよね、最近は。私の時は、コラムシフト車が希望者に乗せてもらえるように1台だけありました(ただ古いだけでしたが)。しかも私が教習中に一度乗った以外は誰も動かしてませんでした(^^;
そのうち希望者に別料金で左ハンドル教習とかできたりして・・・・。あるのかな?わかりませんが。
でわ~。
コメントへの返答
2006年4月14日 23:07
いやはや・・・実は私の時代には・・なんとコラムシフトのMT車しかなかったんですよぉ。。
そこから考えると、その内マニュアルも完全に乗りたい人だけ一時間・・みたいになっちゃうんでしょうかねぇ。。

左ハンドル特別教習は、絶対に有り得ますよ!
だって、左ハンドルの外車も道に溢れてきていますモノね・・

まさに侮りがたし自動車学校・・ですね!!

(((( ;゚Д゚)))ガタガタブルブル
2006年4月14日 23:15
都会の教習所では、いろいろな車種が使われているんですね。
これだと家から遠くても、好きなクルマのある教習所に通いたくなりそうです。
山梨では、コンフォートやクルーといった無難な車が多いです。

私の通っていた教習所は、カペラ(クロノスになる前の型)でLPG車でした。しかも、教習車入れ替え寸前の時期で、どのカペラもくたびれていました(^_^;)
コメントへの返答
2006年4月14日 23:43
ひとえに学校の数が多すぎるんですね。。。

そうなると、送迎のサービス当然!設備も綺麗も当たり前・・じゃぁクルマでとなる訳なんですね。

この辺りでも、やはり郊外へ行くと「コンフォート」とか「クルー」が多くなりますよ。

そうそう、今はMTの免許所得の需要が少ないから、クラッチの消耗・・なんて考えなくて良いから、良いクルマを入れてもランニングコストが抑えられる・・というのもあるでしょうね。

だって教習車のMTなんて、クラッチの消耗が半端じゃあないですからね。。。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation