今回は久々のスクーターのオハナシ・・・
我が家にやって来た「ニコイチ?サンコイチ」のJOG APRIO TYPEⅡ 君の改造日記続編。
原理 クルマのブログでJOGに拘るよいよ改造開始!
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圧縮比のアップ、キャブのO/Hと、駆動系の変更で、なかなかお気に入りの状態へと・・我が家へやって来た当初の事を思うと感慨深いモノがあったが、人間とは欲深いもので、もっと、いやもう少しこうしたら・・と思うのが常。。。
せっかくエンジンの馬力も上がった事だから、駆動するベルトも強化が必要だなぁ。。と調べてのだが、まぁこれが種類の多い事・・・
しかも幅もそうだが、長さが数ミリの違いがあって、さてさてと思っていたのだが、色々と調べると、前回取り付けた「プーリー」はどちらかといえば「純正ベルト」を基準に設計されているらしい。。
となると純正に一番近い「P社」の強化ベルトを組み込んでやることにした。。
さらに、フロントディスクの「マスターシリンダー」も逝きそうだったので交換し、「マフラー」もより高速型の純正品に交換する事にした。
まぁ自分でやっても出来ない作業ではないが、今回もJOG専門のショップ(個人!?)
JOG工場 へお願いする頃にした。
ところが朝になって、子供とカミさんが風邪でダウン・・こりゃダメかな。。と思ったが、なんとか落ち着いたので、お昼までの時間限定で出発した。
JOG工場 へ着くと、「強化ベルト交換」、「マスターシリンダー交換」、「マフラー交換」の三点セットを 一時間以内でやりましょう。。という事で、作業が始まった。
まぁJOG専門のショップという事で、手際が良い事いい事・・・
きっかり50分で全ての作業を終えた・・・
そこから、実はR2のリヴェンジ試乗をしよう・・という事で、前日
みやこしさん をお誘いしていたのだが、子供とカミさんが、あの状況では断念しないといけなかった。。
実力 マニュアル通りの営業は如何なものか?
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しかし、お昼まで時間があったので、
コメダ で遅い朝食をとろう・・と電話でお誘いして移動を開始した。
まだ、ベルトの慣らしが終わっていなかったので、無理は出来なかったが、ほぼ自分の理想のフィーリングにJOG君が近づいた感じだ。
加速も、サイズに拘って入れた「P社」強化ベルトの効用で、マフラーのサイズアップによる低速域でのトルクダウンを、帳消しにしていた。
なにより「マフラー」のサイズアップで試しに全開を喰らわすと、メーターの真下まで針が意図も簡単に行くようになった。
程なく、
みやこし邸 に着くと、もう少しでドナドナされてしまうVZ-Rと共に
コメダ へ移動。
そこで、試乗会ができないお詫びをして、お昼近くまで談笑して分かれたのであった。。
しかし。。15日土曜日物語は、それで終わりではなかったのだった・・・(続く)
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Posted at
2006/04/16 15:27:45