• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年04月16日

丸目 ルーチェ・レガートの丸目って知ってますか?

丸目 ルーチェ・レガートの丸目って知ってますか? 若い皆さんは、「ルーチェ・レガート」っていうクルマをご存知だろうか?

国産で初めて縦型角目四灯ヘッドランプを採用した事で、一応国産車の歴史に名を残しているのだが、しかし、この縦目は不評で、結局マイナーでベンツもどきのグリルとヘッドランプに変更されたのだ。

そのルーチェ・レガートに、実は丸目の二灯が存在したのだが、余り知られていないのだが、色々と調べると、宗教的な理由で中東方面向けと、国内にはタクシー、教習車向けとして販売されていた。

まったく、このレガートの丸目は知られてなく、しかも資料がほとんど皆無なのでまともな画像も少ない。

この徳小寺をして謎だらけなクルマなのだ・・・

どなたか、レガートの丸目を見たことのある方や、資料をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひご一報願いたいと思うのだ。

う~ん、レガートの丸目。もう一度見て見たいものだ。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2005/04/16 09:13:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ドラマに華を添える出演「車」たち(3) ... From [ NEO VVLにハマり中 ] 2005年6月28日 18:55
第3弾にはまたマニアックなクルマを(笑) マツダのルーチェ・レガートです。 初代「あぶない刑事」の初期のストーリーにて、犯人車として出演。ダンボールを蹴散らし、派手なテールスライドをかまして橋げた ...
ブログ人気記事

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

箱庭の並べ方
ミドFさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2005年4月16日 11:43
はじめまして、「足あと」からのおじゃまですm(_ _)m
ルーチェ・レガート 丸目の存在は?ですが
後期型はベンツマスクでいっけんパッと見クラウン(パクリ・・・?)
で、13B載っかってるヤツですよね?(LPGもあったような??違ったかな?)免許取りたての頃、友達が乗ってたので(ウチのオヤジは完全にクラウンだと信じてた ^ ^ 懐かしいな!
コメントへの返答
2005年4月16日 15:48
どうもはじめまして!
足跡を辿って頂いたという事で、あり
がとうございました。

ルーチェレガート・・・後期になると、
レガートというサブネームが無くなって
ルーチだけになって、しかもおっしゃる
通りのエクステリアに変身してしまいま
した・・・

エンジンはレシプロにロータリーに・・
と華やかで、ロータリーのマニュアルに
は、今から考えれば信じられ無いのです
が、ロータリーの低速トルク不足を補う
為と、やはり低速域での振動を吸収する
のに、クラッチの前にトルクコンバータ
ーが入っていたというマニュアルなのに
トルコン・・という前代未聞のメカが採
用されていました。。。

スクエアーのフォルムと一見するとベン
ツみたいなクラウンみたいな・・押し出
しの強さで、一時期中古車で人気が出た
事もあるんですよ・・・

ところで、全然ちがうハナシなんですが
、私の前に務めていた、今は無き「新潟
」にも工作機部門があって、さらに生産
技術もやっていたので、日本中の工作機
メーカーとお付き合いしていました。。。

今日もお仕事だという事で、なおかつ、
なかなか大変な時期でしょうが、頑張っ
て下さい!!
2005年4月16日 21:47
なつかしいですね。
故・黛敏郎さんでしたっけ? 当時のCM。

丸目は広島では結構走ってませんでした? 当時結構見た記憶があります。
私的には単なる「廉価版」って位置付けでしたが。資料は...持ってません。(^-^;
コメントへの返答
2005年4月16日 22:08
黛敏郎さんがCMやってましたねぇ・・
レガートのサブネームには裏話があって、
実は運輸省にレガートのサブネームの申告
がしてなくて、当時結構もめたんですよ。
丸目の位置づけは、国内ではブログでも
書きましたが、教習車や営業者向けに売ら
ていて、まさしく廉価版としての位置づけ
でした。広島でも走っていましたが、地域
がら、小型のカペラのタクシーが多くて
大型のルーチェタクシーは少なかったです
ねぇ。
多かったのは教習車ですね。。
おかげで国内では資料的なモノが少なくて
内装とかグレードなどの詳細が分からない
んですよ。。。
マツダの歴史的なクルマなので、やはり
詳細が知りたい・・と思うのです。
2005年4月16日 21:55
知識のある方に、幼稚なコメント入れたと思うのですが、返答いただき感謝しています。

「新潟・・・」の方だったんですか、工作機械の業界も冬の時代が長かったんで他のメーカでも色々とあったりもして、ほんと厳しいですね

新潟には一度だけオジャマしたことあります。4年位前に、工作機械部門とAPCで取引があったものですから・・・

仕事に関して、励まして頂き恐縮です。
では、失礼します。
コメントへの返答
2005年4月16日 22:13
いえいえ、とても当時のルーチェに対する
感じが出ていてコメントが嬉しかったです。

新潟も工作機は一時良かったのですが、最後
はちょっと息切れがしていましたねぇ。。
MCなんてもうちょっと剛性があれば良かっ
たのですが・・

また、お時間ができましたら、ぜひ遊びに来
て下さいね。
2020年1月23日 13:03
初めまして。超遅いコメントで恐縮です。
ルーチェレガート丸目2灯タイプ、確かに存在していましたよ。
かれこれ40年も前、昭和54年のことですが、長野県某市にあった教習所の教習車がまさにこれでした。もう一つ驚くことがあり、実は3速フロアシフトだったんです。シフトの配列はまさしくアルファベットの「H」でした。路上教習の際、50㌔走行の道路ではセカンドギアで50キロまで引っ張るという、かなり回す運転をしていた記憶があります。
コメントへの返答
2020年1月25日 20:53
いえいえ、こうして過去のブログにもコメントを頂けるって本当に嬉しいモノです。
感謝です。
丸目のレガートは、廣島では結構自動車学校でつかっていました。
長野県某市のルーチェは三速M/Tだったとのことですが、それより前に免許を取ったわたくしの場合、クラウンの3速コラムシフトでした。
書かれている様に三速なので、とにかく路上では制限速度にのるためにセカンドで鬼の様に引っ張ってました。
今の方々には3速しかないシフトなんて信じられないでしょうね。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation