• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月21日

火災 電気系統の火事にご用心!

火災 電気系統の火事にご用心!  国土交通省から今年二度目の 「注意喚起」 が出された。内容は

「自動車の後付電装品の取付けによる火災にご注意下さい」

というものだ。

 この喚起の中には、バッテリーの付け外しもそうだが、HID の装着などの取付不良などによる火災が指摘されている。

自動車の後付電装品の取付けによる火災にご注意下さい
http://www.mlit.go.jp/common/000172247.pdf

 最近は僕も含めてだが、D.I.Y が盛んになって、自分で出来る事はやろうという風潮があるが、電気系統の作業の大原則である、作業中は 「マイナス端子を外す」 という基本中の基本が守られていなかったりするのを散見する。

 あと恐ろしいのは、やはりリークによるショートも、意外に見落とされがちだが怖いものだ。

被覆が微妙に破れているのに気付かず、降雨などで湿度が増した時に、一気に・・とか冗談ではなく、実はよくおこる現象なのだ。

 さらに注意が必要なのは、クルマは移動体で、常に振動が加わっているという事で、健全な被覆の配線も、どこかボディなどに、それも接触したりしなかったりとか、ダラリとボディなどに接触していても、長い時間に擦れて、そこから配線が露出してショートなんていう事も、作業から時間が経過してからでないと発生しないのでオーナーを困惑させることがしばしばである。

 配線作業を行う際には、線を引き回すラインを何度も見て、配線がどこかに接触しないか?振動の影響を受けないかなど、実際に配線する線をゆすったりして確認する事も大事だという事を忘れないでほしいと思う。

 どうしても接触などが避けれれない時は、配線チューブなどに配線を忍ばせるなどの工夫が必要だ。さらに、その「配線チューブ」だって、チューブ端を適切に処理しないと、今度はチューブの端で、配線の被覆を削るなんていう本末転倒な事も起きるので注意が必要なんだが・・・・

 僕も配線の引き直しなどを行う時に、過去、あれだけ気を使ったのに、どうしてここが・・・なんて言う事を何度も経験している。注意に注意しても、こうした予想だにしない現象が起きてしまう。。。本当に電気は怖いモンだと、肝に銘じて作業をしたい・・・そう思うのだ。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2011/11/21 05:20:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

毎年のことですが自動車税がきました
モモコロンCX-30さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

自己完結
GRASSHOPPERさん

オフロードバイクの装備を新調した話 ...
エイジングさん

久々のキリ番!
Tom君さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2011年11月22日 23:30
>「マイナス端子を外す」 という基本中の基本

 基本中の基本ですよね。フォンケルも電気系をやる時は必ず外して、バッテリのマイナス端子をガムテープ巻きにして、通電しないように注意しています。 (;^^)b
 ですが、最近はいろんな電気製品が付いているので、作業中の陰極抜きのせいで、設定が初期状態に戻るナビとか…、色々と通電後に再設定を要求される事が多くて、作業の難易度によっては抜くのを躊躇ってしまう時も有ります。 (汗)
コメントへの返答
2011年11月23日 4:20
そうなんです…

バッテリーを外して、クリアーされるのが、時計くらいだったらいいのですが、今のクルマは至る所がリセットされてしまうので、端子を外すのを躊躇してしまうんですね。
しかし、ここは安全の為にえぃ!っと外す訳でして…

まぁ、外している時間もありますが、『クルマのECUが、ついでにリセットされるんだ』って言い聞かせながら作業したりもしています。
2011年11月23日 15:48
ご無沙汰しております。

昔乗っていたEXAやS13は
自分で電装品の取付・取外をしていましたが
配線の取り回しに結構気を使っていた気がします。

なかには、えいやってポン付けしちゃって
「バチバチっ!」てなる方もいるんでしょうねぇ~

現在はほとんどディーラー○投げですが(笑)
コメントへの返答
2011年11月27日 7:55
やはり、電気系統は目に見えないモノが相手なので慎重になりますよね。
それでも、やはり経験値があって、思わずどこかでバチッとか手抜きをして痛い目になったりします。。。。
だんだん面倒になって、ディーラーに・・・どこも一緒ですよ(苦笑)

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation