![後写 リヤ ドラレコ取り付け 後写 リヤ ドラレコ取り付け](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/042/384/232/42384232/p1m.jpg?ct=66bbacc32520)
リヤにクルマ椅子を載せて走行する場合、しっかり固定しているが、路面の凹凸があるところ、カーブなどではかなり速度を落とさないと、クルマ椅子に乗っている子供の頭の位置が高いので揺れや遠心力で実に不快になる。
という事で、そういった場面では、かなりゆっくり走るので、シンボルマークがあろうと、まぁ、煽られる煽られる。
読損 クルマ椅子マークの本当の意味知ってます!?
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車間が無いのは日常茶飯事で、元気のいい連中になると、後ろで速く走れと、
左右にクルマを揺らして煽るアホもいる。
まぁ、そんな時は先に走らせてやるが、事故もあり得るので、リヤにもドラレコを付ける事にした次第なのだ。
リヤドラレコの位置は、運転の視界に邪魔にならずリヤ全体を撮影できる位置という事でリヤスクリーンのこの位置にした。
リヤハッチのスクリーンの下端中央に設置。この場所なら運転の邪魔にならないし、ほぼリヤ全体を見渡せる。
そして小型で性能も良いという事で、ドラレコは
ユピテル ドライブレコーダー DRY-SV50c を選んだ。
配線は必然的に、リヤハッチのリヤスクリーンの左右になるのだが、すでに色々なモノが入っているので、簡単には配線が通って行かない!
見栄えを気にしないのであれば、この部分の外側に配線むき出しにする方法もあるが、それじゃみっともない・・・よね。
リヤモニターカメラを装着するのに、嫌というくらい苦労したので、もう作業しないぞ!と決めていたが仕方ない・・
取回 バックモニタカメラ取付 完結編
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今回の作業の時間のほとんどを、ここの配線通しに費やしてしまった。(苦笑)
ようやく配線をリヤハッチに通し、パッセンジャーサイドの内張りのルーフ側を通して、Aピラーからグローブボックス奥のヒューズより電源を拝借し、
「ACC」は、「ミラー/オーディオ」と「ヒーターミラ」の間の二カ所から確保。
そうそう、電源の配線の途中には、
エーモン工業 1543 電源ソケット OFFタイマー機能付 とヒューズを噛ませてみた。
これならメインキーを切っても、最大60分電源を確保できる。
こんなにコンパクトでOFFタイマーがついた電源ソケットは今まで無かったのが不思議なくらいだ。くふうすれば色々な使い方が・・・
ドラレコメーカーの常時電源ユニットみたいに24時間監視は出来ないが、半分以下のコストで60分の延長録画ができる。(さらに直列に配線すればその数分だけ理論的に時間は伸びるが・・・)
実際に作動させると、リヤハッチを勢いよく閉めると、Gセンサーが働き録画がハッチ開閉の毎行われるが、リヤの画像が撮れる安心感と、
エーモン工業 1543 電源ソケット OFFタイマー機能付 によって駐車中も録画されるので当て逃げ等への対策にも大いに期待できると感じた。
しかし、こんなモンをつけないと、おちおち街に出れないとは、まったく日本も物騒になったモノである。
コレを付けたからと言って、煽り運転が無くなるとは思わないが、正直、これだけ福祉車両が虐められると残念だが、ドラレコの装着も止む得ないという感じだろうか。
まぁ、福祉車両の駐車場に堂々と、フツウぅの方々が駐車されるご時世、予防が必要も止む無しかと感じた次第なのだ。
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LCV E STAR | クルマ
Posted at
2019/01/06 22:02:35