• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月30日

手解 BOB写真教室

手解 BOB写真教室 美味しい「鰻重」をたらふく食べた後は、再びミーティング・タイムへと突入した。
参加者全員による「オークション大会」や「じゃんけん大会」で、クルマグッヅ、食品、ハンズ的小物!?などなどが飛び交い今回のミーティング最高の盛り上がりとなった。

これらの「オークション」や「じゃんけん大会」で、思わぬ?戦利品を獲ると、それを一刻でも早く自分のクルマに付けてみたい・・と思うのは世の常。
プラグコードをGETした Fortuneさんが取り付けを開始すると、どれどれ・・とばかりあっと言う間に人垣ができてしまった。



毎回、こんな様子が繰返されるのだが、まったく不思議な事に飽きたりしないのだから不思議なモンだ。

そんな様子を横目で見ながら、参加したブル達を眺めてみると型式は違えど、そこはかとなく外観のイメージが似ていて、「やっぱり血筋は争えない」と再確認するのであった。



究極のモノフォルムともいえよう「U13」と、最後の「SSS」いや正真正銘の「ブルーバード」の末裔である「U14」が仲良く並んでいるのだが、まったく違うデザインのトレンドなのに、そこから伝わってくる雰囲気はまさに「ブルーバード」なのだ。

これは昨日や今日出来立ての、ブランニューな銘柄では絶対に成しえない「歴史」という重みがそうさせているのだろう。



それが販売上の策で、大きなエンブレムの上に、お涙頂戴的に載せられたサブブランドとして生き永らえてる姿に、僕はどうしても憤りを感じてならないのだ。

歴史を顧みない企業に明日は無い・・・僕は今でもそう思っている。

無知 自分の会社の事も知らんでなにが開発だ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/1279816/

そんな思いに耽りながら、ブルーバードやレパードの姿を眺めていると BOBさん がスゴイ一眼デヂカメで今日の様子を撮影し始めた。

脚立に載ったり、アングルを微妙に変えながらの撮影の様子に僕は興味津々で眺めていたのだが、一応20年前は「Canon A-1」を担いで色々な撮影をしていた頃の姿を思い出し、現役バリバリのプロのカメラマンの様子を盗め!とばかり、色々な真似事をしてみた。



脚立の上から画像を撮ってみると、いつもとは違った様子が撮れて実に面白い。
日頃の目線では見ることの出来ない景色で撮れるし、クルマ全体のシルエットが垣間見れて印象的な画が撮れるモノである。



真横でも、ローアングルで写して見ると、とにかく四角四面と言われてしまう「U14」が、その側面に豊かな曲面があり、サイドに刻まれたプレスラインが徐々に盛り上がり、そして緩やかに収束してゆく様が良く分かりオーナーとしても面白い画像が撮れたと実感した。

こうした画像は、BOBさんにとって、あったりまえ!の画像なのかもしれないが、日頃何気なく画像を写している僕達にとってはなかなかインパクトのあるモノなのだ。。。



夕暮れ時の「赤」が強調される時間帯も、僕の様な俄かカメラマンの画像に奥行きをプレゼントしてくれたのかもしれない。。。

そうこうしている内に、どんどん日は傾きクルマ好きにとってたまらない時間の終焉を迎える事になった。
まさに三々五々というのだろうか、一人帰りまた一人・・と人影が少なくなると、よいよ終わりの時間が来た事を痛感するのだ。

最後まで残ったメンバーで、再び夕食を共にする事にした。

あれほど昼間、良質なモノを食したというのに、食欲とは果てしなく続く青空の如く遠くまで続き、一見すると穏やかな海原なのに、そこには深い海底がある様に限りが無いことを思い知った。。。



もうイイ・・と言いながら、ちゃんと食べれるのだから恐れ入るモノだ。

夕食が終わると、よいよ本当の閉幕となって、それぞれがそれぞれの目的地へとクルマを走らせた。



楽しい時間とは、本当に早く経過するものである。。。

一年に一度か二度しか会えない、同じ趣味を持つ面々なのに、凄く親しみが持てて、長い親友の様な濃密な時間を過ごせるとは何と幸せな事なのだろうか。

また、いつか今日のメンバーたちと同じ時間を過ごしたい・・・そう思いながら僕はLIMITED号を東へと走らせた。。。。

みんな、ありがとう・・・とつぶやきながら。

.
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2007/06/04 01:37:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2007年6月4日 1:52
どうも、こんばんは。

 みんカラを見ていると凝ったカメラアングルが多い事に気が付きます。
 皆さん自分の愛車をより綺麗に、又カッコ良く見せるためにプロ顔負けのアングルで愛車を表現していますね。

 私も出来るだけいい形で残しておこうと何時も考えるんですが・・・、中々上手く写真が撮れなくてろくな画像が無いんですが・・・。

 それにしてもブルーバードの集まりは圧巻ですね。
 ヘッダ画像の集団も初めて見た時凄い!と思いましたし!
 日産好き、ブルーバード好きが集まった人達との会話はさぞかし楽しいものだと推測してしまいます。

 私も何れこう言った人達(パジェロでもインフィニティでもサンバーでも)と一緒に楽しく共通の会話が出来るかな?と考えてしまいますね。
コメントへの返答
2007年6月5日 7:28
ヘッダーの画像もBOBさんが指示して並べて撮影もしたモノです。
この時も数が数だったので、どうやって並べようかと悩んだのですが、さすがプロあっと言う間に想像もできないフォーメーヨンで並べてしまいました。

そういった同じ車種の集まりですから、本当に楽しいですねぇ。。
いい事も悪い事も、ああ、ウチもそう!おたくも?みたいな感じで話題が次々と出てくるんですね。

そうした場面では、参加者全員、少しでもいい写真を撮ろう!と血眼になります・・・
やはり、少しでもカッコウのいい画像で愛車を残したいですからね。ですから、BOBさんの様な職業写真家のアドバイスって貴重なんですね。

インフィニティのオフ・・・なんてスゴイでしょうねぇ!!サンバーのオフなんて個性的なサンバーが集まりそうでワクワクします。。

いつか実現できるといいですよね!

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation