• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2006年11月07日 イイね!

乗易 良く考えられたクルマなんですがねぇ。。。

乗易 良く考えられたクルマなんですがねぇ。。。




さてさて・・・このラティオをいうクルマを居住性から眺めて見ると、なかなか考えられたクルマだと感じた。
かつてホンダが「MM思想」なんていって、居住スペースを大きくとって、メカはミニマムに・・・なんて言っていたけど、その点ではラティオも良くできている。



フロントスペースは、まぁ最近のクルマに多い、フロントスクリーンが盛大に寝た類にはなるが、それでも頭上などの圧迫感は少ない方だ。
これならかの三本和彦 翁も分度器を持ち出して「何とかなりませんかねぇ??」とは言われないレヴェルだろう。。。

何よりもBピラーの角度が適度に後傾しているので、頭の出し入れが自然にできる。そして、足元も、これはルノー提携の恩恵だが、サイドシルの構造がこれまでの国産車と逆にできているので、低く、足の出し入れも容易で乗りやすい。

サイドシルの構造は、こんどラティオやマーチを見る機会があれば、サイドシル側面から床の裏面を触ればオヤッと気づくはずだ。ぜひ、そんな面にも目を向けて欲しい。。。(閑話休題)

シートポジションは、ひたすらアップライトで、見晴らしが良く視界はいいのだが、長く座っていると、どうもしっくりこないのは、前回も書いたが体圧の分布がイマヒトツ・・・なせいかもしれない。。。
あとそのデザインの自然さは良いのだが、フットレストの角度や大きさが、もう少し大きくて角度がある方が、動作的に逆に自然に足を置ける様に感じた。

リヤに回ってみよう・・・



これは正直乗り心地とかは別にして、かなり関心した。

まずは、ドアのオープニングの形状がイイ。頭周りの形状がほぼ垂直で、角のRも小さく頭をスッと自然に身をよじる事無く入れられる。
さらにドア自体の形状も妙に後方へ角度が付けられてなく、角度も緩やかなのでドアを小さく開けても、意外に身体を車内に入れやすい。
この点では、僕のU14のリヤドアは、大きく「くの字」にデザインされているために狭い場所では「くの字」の頂点が開口角度を狭めて困ってしまうのだ。。。

サイドシルも低くて、シートにお尻を載せる、頭を入れる、足先を入れる・・という動作が自然にできるのだ。

Cピラーが傾き過ぎたり、Bビラーに根元の形状が悪いと、大げさに頭を傾けたり、足を大きく引く動作が出てきて、雨の日などはおおじょうするのだ。。。

なるほど、これなら札幌で「ラティオ」のタクシーが走っている訳だ・・と得心したのだ。

激写 ラティオタクシー現る!!
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/443131/



後席の乗降性のよさ・・・これがこのラティオの最大の美点だろう。。。

ラティオを見ていると、僕は昔あったあるクルマを思い出した。

リヴェルタ・ビラだ!

競演 初代リヴェルダヴィラのCMは豪華だった!?
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/225236/

このクルマは、フロントは正直スクリーンの角度がキツクて乗り降りがしんどかったが、リヤはピシリとCピラーが立てられており、さらにルーフも後ろへ行くほど高くなっていたので、乗り降りも、ヘッドスペースも広くて快適だった。
まぁ、シートがブアブア、ブカブカでダメダメだったが。。。

日産は、機能性とかに拘って、時にデザインを犠牲!?にしてまで、こんなクルマ達を出してくる。。。

居住性とかは良いんだけどねぇ。。デザインが・・というパターンである。

ラティオも、腰高感とか、セダン化した取って付けた感を払拭しようと努力しているのだが、まだまだ消化不良・・というのが市場の偽ざる評価だろう。。

シートの出来栄えとか質感は置いておいて、よくよく考えられたクルマなんだけど、イマイチ詰がねぇ。。。というのがラティオの印象なのだ。。。



.
Posted at 2006/11/07 12:25:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation