毎日のようにクルマに乗っていると、同じ場所で頻繁に事故を見たりする。
まぁ欠陥道路で有名な首都高は、本当に多い時で月に2~3回は、ほぼ同じセクションで事故を繰り返し見てしまうのは参ってしまう。。。
トンネルの事故も、首都高に限らず多いのだが、その場合にはトンネルという特殊な条件が事故を誘発させているのだが・・・
隧道 繰り返される隧道(トンネル)の悲劇、対策対応は無いのだろうか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/338623/
首都高も、東京という混み入った地域を走っている為に、どしても事故を誘発し易いつくりの場所が多々ある。
僕が良く使うセクションでは、比較的開通した時期の新しい、「高速中央環状線」、俗に言う「C2」で「5号線」から「川口線」へ向かうルートだ。
ここはカーブが多いのに、左右に高い壁が立ちはだかり、尚且つ頭上には反対車線が走っているので上下左右が囲まれた様になっている。
途中トンネルを抜けるのだが、このトンネル、アップダウンが激しくしかもカーブしているので、前方の見通しがスゴク悪い。
この「C2」に入るまでは、結構交通量が多くてイライラして走ってきたのが、「C2」に入るとクルマも少なく、それまでの遅れを取り戻すために、どのドライヴァーも結構飛ばすので、それもまた事故の遠因となっている。
トンネルを抜けると左に大きくカーブして、さらに右・・と、まさに九十九折の状態なのに、左右の壁でほとんどカーブの先が見えない。。。
そして・・・毎度の事ながら、その先へ行くと、「湾岸線・美郷」方向へ行くクルマが絶対的に多いので、渋滞しているのだ。
そこへ、先が見えないのに飛ばしてきたクルマが・・・
TOPの画像は一昨日のモンだが、その渋滞の最後尾へ、凄いスピードで突っ込むので結構な事故になってしまう・・という訳だ。
実際に事故にはならないが、ブラインドのカーブを曲がって、前方の渋滞の列にビックリして急ブレーキなんていうのは、もう数え切れないくらい見ているのだ。
これだけ事故が多い訳なんで、少しは対策すれば良いモンを、せいぜい「この先渋滞注意」のカンバンくらいしか設置しないモンだから、一向に事故は減らない。。
ここは騒音などの問題はあるだろうが、路面にグルーピング(溝)を切るとか、もっとアクティブに凹凸をつけるくらいしてもいいと思う。。。
速度を出すドライヴァーが悪い・・・とばかり決め付けて、道路などのインフラがおざなりにされているのはどうかと思うのだ。
僕は前々から言っているのだが、ナビでクルマを縛りつけ様とするのも良いけど
邪道 僕たちはナヴィの機能をどこまで求めるのか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/2986144/
もっとインフラを見直して、事故が起きない様な改造をする方が良いと思うのだが。。。
また、今日もどこかで事故が起きていると思うとまったく複雑な気持ちになるのだ。
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Posted at 2006/11/18 22:18:14 | |
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