• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2017年06月16日 イイね!

拒否 福祉車両は保険に入れません。

拒否 福祉車両は保険に入れません。 子供が歩く事はおろか、立つ事もできなくなって、苦渋の決断で 福祉車両 、車検証上では「クルマ椅子移動車」に乗り換えたのだが、まぁ、色々な驚くような事実に直面して憤ったり悩んだりしている。

 なんたって驚いたのが任意保険だ。

 現状は、アメリンホームダイレクトに加入しているのだが、ここは車検証のコピーなど一般的な対応で、これまでの保険をスムーズに受け継ぐことができた。

 しかし、アメリカンホームダイレクトは、今年から自動車保険から撤退することになって、違う保険会社に見積もりを出そうとしたのだが、まず、「8ナンバー」という事でネットの保険比較ができないのは参った!!

 まぁ、致し方なく各社に電話で事情を話して見積もりを取ろうとするのだが、さらに驚いたのは

「福祉車両は弊社ではお取り扱いできません」

という驚愕の回答をする保険会社があった事だ。

  イーデザイン損保 が電話口で断られて、SBI は3、5,4ナンバーしかとWEBに明記されている。

この2社は、よほど過去に福祉車両で苦い経験をしたか、面倒な事は対応したくないというクチだろう。

 あと脱力してしまったのが、 損保ジャパン で電話口で対応してくれた女性曰く

「電話窓口では、細かい内容や保険の可否が分かりませんので、代理店を 探して 代理店に聞いてください」

というモノだった。こんな対応力だと保険も大したことない・・・と即断し、見積もりを取ろうとは思わなくなってしまったが、今時、電話の対応もできないなんて、どうしたものか。


見積もりをお願いしようとNETのTOPページを開けると。福祉車両は見積もり対象でないと、けんもほろろに・・・

 色々と当たった結果、福祉車両で任意保険に入ろうとすると、NETでは対応できないので電話受付になって、NET割引できないので数千円から一万円くらい普通のネット加入より高くなるというモノが多かった。

 そんな中でも捨てる神があれば、拾う神もあって、

「大丈夫です。福祉車両こそ任意保険が大事なので、確認作業は必要ですが、他の車両と変わらない対応をします。」

という保険会社も2~3社あって、本当に助かった気持ちになったモノだ。

 しかし、 「福祉車両」は対応できません という姿勢はどうなんだろうか。そういう保険会社ほどTVなどの広告が派手なのだが、面倒な事、少数派の対応を切り捨てて利益を上げようとする姿勢が垣間見れて本当に残念な気持ちになった。

 まぁ「8ナンバー」という点でハードルが高くなることは想像できたが、 「加入拒否」 されるとは夢にも思わなかったのが偽らざる本音だ。


福祉車両は任意保険ダメなんですか?

駐車場の問題などなど、身近な、そして切実な問題はある程度理解していたが、まさか保険までもが バリアフリー  ではない事に本当に憤りを感じてしまうのだ。

 こうした現実は、僕もそうだったのだが、当事者にならなければ分からない現実だ。

 良い顔をする保険会社ほど実は・・・

 残念なんだが、表面上はいい顔したり、盛んに宣伝をする保険会社ほど、「福祉車両」=特殊と簡単に括ってしまって、負担を強いているのだ。

 だから、宣伝などのイメージで、早計に判断しないで、こうした現実もあることを知ったうえで、保険を選ぶことが大事だと思うのだ。

 この理不尽な 保険の差別 の現実を多くの人に知ってもらって、是非とも、こうした 保険難民 が出てこない様に、問題意識を持って共用して頂けたらと切に願って止まないのだ。

 そうすることによって、そうした 差別へ疑問の声が高まり、そうした声の高まりによって、保険会社も、福祉車両への偏見を見直さざる得なくなると僕は思うのだ。

 一人の声は小さいけど、たくさんの声の「力」は、何かを変える「力」になって多くの弱者を助けてくれる声になると僕は信じている。きっと。

Posted at 2017/06/22 06:26:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月15日 イイね!

挟石 何もこんなところに挟まりこまなくてもねぇ

挟石 何もこんなところに挟まりこまなくてもねぇ ちょっと思うことが有って、ドライヴァーサイドのリヤタイアを外したのだが、なんだか違和感が・・・

よく見るとインナーカヴァーの陰から何やら白いモノが!?

 おもむろに手を突っ込んでみると、





























よくもまぁというより、なんでこんな石・・・いやコンクリート片が挟まったかは未だに「謎」でして。。。

道端のコンクリート片、皆さんもお気をつけて下さい。(笑)


Posted at 2017/06/20 05:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ
2017年06月12日 イイね!

日除 一足早くカーシェードを買ってみた。

日除 一足早くカーシェードを買ってみた。 青空駐車の場合、如何に車内に紫外線や赤外線を入れないかが勝負となる!

 紫外線は内装を劣化させるし、赤外線は社内の温度を上げて、いざクルマを動かそうとするときにスティアリングが熱くなったり、一番困った事は金属部分も熱を持つので最悪、火傷もあり得る。

 もちろん熱害も、紫外線同様に車内の樹脂製品の寿命を短くしてしまう。

 そこで、一番簡単な方法は、一番窓面積の大きなフロントスクリーンに日よけを付ける事だ。

 シェードなんて真夏に使うモノなんて思っているかもしれないが、紫外線は年中無休で降り注いでいる、樹脂製品などは徐々に劣化するので、なかなか「ヨレ」様が分からないモノなんだが、新しいパーツを持ってきて比べてみると、その差に愕然としたりして。

 たかがシェード、されどシェードで、これだけでも大いに車内環境が改善される。

 という事で、今回、ネットを彷徨ってこんなシェードを買ってみた!!




 今回購入したシェードは裏表がアルミでコーティングされ、恐らくプチプチみたいなモノがサンドイッチされている構造だろう。

さらに消臭効果もある!?

なんてあるけど、効果のほどは・・・

 このシェードを使うと確実に車内の温度は上がらないので効果がバッチリ感じられる。

 ただ、一方がブルーに塗られているがひと月もすると色が抜けてシルバーになってしまった。


最初は、いやぁ綺麗なブルーで良いなぁと思っていたが、いつの間にか裏表同じシルバーに(泣)

 さらに吸盤も熱で変形して、ガラスに付きにくくなった。

 そうした細かい部分を改善すれば、パーフェクトな商品なのだが。まぁ色落ちや吸盤の変形は基本的な機能に影響しないのでヨシ!としようと思っている次第なのだ。




Posted at 2017/06/17 23:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ
2017年06月10日 イイね!

間隔 フロントバンパー チリ合わせ

間隔 フロントバンパー チリ合わせ まぁ C26 の持病ともいえる、フロントバンパーのチリが合っていないという状況に加え、しかもウチのは、気温が暑くなるとガッツリズレてしまう・・・
という事でいつもの 横浜都筑区 にある 「植木モーター」 へと行ってみた。

 この日も、仕事場は板金修理するクルマが一杯で、青空スペース(苦笑)で作業と相成った。

 作業所内はと言うと、


ほぼ全損ともいえるイストの板金修理に、いやぁこれは珍しいトライアンフTR4が・・・

運転席側全てのパネル交換(運転席側にクルマが突っ込んだ模様)普通ならほぼ全損とも言える状態のイストと、なんと何と トライアンフTR4 が板金修理にやって来ていた。

 トライアンフTR4 は、内装を全てバラシ、防振剤を削り腐食したところを板金するらしい。

 植木モーター曰く、「レストアというレヴェルじゃないんですよ・・・」
いえいえ、ここまでやったら世間では「レストア」って言うんですよというと、「まだまだ、この先をやって初めて本当のレストレーション」なので・・・と、相変わらず仕事に対するレヴェルが高すぎる。


ほぼ内装が取り外され、防振剤も削られた車内。50年選手にしては意外に痛みが少ないのか・・・

 トライアンフTR4 の足元を見ると、いやぁ僕たちの年代には懐かしい、


細かいジグザグパターンのミシュラン「XZX」。今でもヴィンテージカー向けに作っている。

ミシュランの「XZX」!!

最近は横浜の ADVAN HF-D の復刻で話題になっているが、はるか以前から ミシュラン はこういったヴィンテージカー用に古いタイアも作っているのが凄いモノだ。

 さてさて、ウチの LCV E STAR のフロントバンパーの症状なんだが、


樹脂部品の悲しさ。気温が上がると勘合部が緩くなって、ズレるだけではなく外れそうに!!

気温が上がって、樹脂が緩くなって、さらに症状がひどくなった模様。(泣)

 今回、手っ取り早くバンパーを固定する車体側のブラケット、これが樹脂製で値段がかなり安いので全て交換。


バンパーを固定るする車体側のブラケット。高い純正部品が多い中、コイツはかなり安かった。

 そして、さらに気になっていたバンパーのブラケットに入る「爪」の部分の「割れ」や「欠け」の部分は、


交換するだけじゃあダメ。知恵を使って工夫すれば壊れた部品も治して使えば大丈夫。

「割れ」 の部分は ワイヤー を通して開かない様に補修、 「欠け」 の部分は、薄鋼板を加工して爪を作ってリベットで固定。

植木モーター曰く、

「ディーラーさんは「交換」が得意な整備士が多いけど、ウチは「修理」をする整備屋 なんで、いかにクルマを治すかって言うのが勝負なんだよ・・・」

こりゃ名言だ。

あれやこれや一時間半の作業で、気になるフロントバンパーのチリの感じは、


手で押したくらいではビクともしなくなった。チリもバンパーの変形分を除くとかなり良くなった。

ブラケット交換と、バンパーの爪の補修で、ちょっと引っ張ったくらいでは外れない状態に。
チリもほとんど合っている。

 ヘッドランプのチリはバンパーの重みで、バンパーがダレているので、部分的に爪などをイジメても直ぐに落ちてしまう・・・まぁこれがC26の持病なんだが、これはバンパー全体を、ほとんどバンパー上部の爪だけで保持しているためで、根本的に治すにはステーをなどを追加してバンパーの下側からもバンパーを支えるようにしないと治らないものだ。

 これで一時間半の時間と、ビックリするような整備費でできたのだから御の字だろう。これがディーラーだと、割れたり欠けたりしたバンパーの爪を見て、

「これは治せないので 交換 しましょう」

になっていた筈だ。

 交換すれば、まず良くなるが、元々バンパーを装着する構造が悪いので、暫くすると、またチリがズレてしまう事を考えれば、今回の処置はベストだったと思うのだ。

「植木モーター」 さんの 「ウチは修理屋」だという言葉の重みを感じた次第なのだ。






Posted at 2017/06/11 07:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ
2017年06月08日 イイね!

次手 次の一手を打たねば。

次手 次の一手を打たねば。 やりたいことが山ほどあるのだが、子供のリハビリや毎日午前様の状況では、なかなかクルマ弄りができないのが現実。

 今週末は、少しはできるのかなぁ。
Posted at 2017/06/09 06:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
4567 89 10
11 121314 15 16 17
18 19 202122 23 24
25 26 27 282930 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation