• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年06月13日

不満 不具合には二種類ある!

不満 不具合には二種類ある!








自動車業界に居るモノにとって、世にも恐ろしい存在が J.D.POWER という調査会社の存在だ。

まぁ言い換えるなら、自動車業界の「ニールセン」、「ビデオリサーチ」みたいなもんだ。

僕も以前ブログしたが、

顧客 満足度軽自動車は日産本田がトップ!?
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1469989

ここんところ僕も忙しくて、しばらく眺めていなかったが、今日、久し振りに調査項目を眺めてみると、面白い調査報告がPDFされていた。

2006年米国自動車初期品質調査
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006USIQS_J.pdf

その中で、僕が非常に興味を持ったのが、
ユーザーの知覚する品質には、「壊れる」、「動かない」と同時に設計開発が大きな影響を及ぼす

というコメントだった。

つまりユーザーの指摘する不具合はふたつあると言うのだ。

1.「製造不具合」
  「壊れる」「動かない」という製造に起因する事。
2.「設計不具合」
  「使い勝手悪い」など設計に起因する事。

の二種類だという。

これまでは、 J.D.POWER も「製造不具合」を主に調査報告していたのだが、今年から「設計不具合」も、調査項目として調査報告する様になった。

「最近の新型車は複雑な技術を多く盛り込む傾向が見られるが、その技術が上手く融合されずに仕上がりが不十分・・・」

確かに最近のクルマ達は高度にエレクトロニクス化され、それに伴って「取り説」も分厚く難解になった様な気がする。
家電と同じ様に、下手をするとクルマを所有する間に、一度も使わないスイッチや機能がある・・なんて見受けられるようになってきた。。

それが、ユーザーには「使い難さ」に繋がり、これまでの「壊れる」とかの不具合と同じ様にクルマの良し悪しを判断する要因となっているというのだ。

言われてみると確かに僕もそう思う。

最近の高級車は軒並み、インパネにスイッチがたくさんあれば良い・・みたいにスイッチなどの操作系が、てんこ盛りになって実にそれが夜になると、天空に輝く綺羅星の様で美しい・・・

でも、クルマは動いて使うもの、まず手探りで何のスイッチかが分からない状況では、危険な場面だって出てくると思うのだ。

さらに酷いのは、それがまったく何に機能するのか?どんな動きをするのかが分からない・・・といった不安なモノだったり、さらにスイッチなどの操作系のロジックが複雑で満足に使えない・・・なんていう悲壮感漂うパターンも散見されるようになった。。。

メーカーは、まだそんな「設計不具合」には目を向けていないが、僕は、逆に安全性とか機能性の向上を図るためにも、「設計不具合」も重視すべきだと思うのだが。。。


.


ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2006/06/16 11:43:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

調子悪い日
バーバンさん

テールエンダー1980-3
avot-kunさん

ビーナスラインツーリング行って来ま ...
出武理(DEBURI)さん

オレンジジュースの自販機
パパンダさん

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

夜はタコパ🐙
zx11momoさん

この記事へのコメント

2006年6月16日 11:55
なるほど。
自動車会社を評価する機関があるのですね。勉強になりました。

設計不具合を重視せよとのご意見、私も同感です。

人間には二つの目と片手五本の指しかないので、行えうる操作も限られてくれるはず。にもかかわらず、高級車になればなるほど、こうした人間の性質を無視したかのようなロジックに走るのはなぜだろうと常々疑問に思っておりました(その意味では、BMWのiDRIVEには一定の評価を与えたいと思っています)。

「ステアリング一つにどうしてあんなにスイッチがあるのだろう?」

実は初代シーマ登場時以来、胸に秘めていた(?)メーカーへの疑義がようやく認知、フィードバックされそうな気がします。

「設計不具合」に関して、おっしゃるとおりメーカーが敏感に
コメントへの返答
2006年6月16日 13:22
ちゃんと自動車業界にもご意見番が居るんですね。
意外に知られていないのですが、とても影響力のある団体となっています。

しかし、言われてみれば確かに「設計不具合」っていう表現は、ある意味でユーザーにとって心強い表現ですね。

使い勝手の悪いものは「不良」だ・・・という考え方には大いに共感を覚えます。
これを機会にメーカーの認識も変わって、ユーザーにとって、使い勝手のより良いものへ開発のキッカケになると良いですよね。

BMWの iDRIVE は本当に、これまでのスイッチは数多いほうが良い・・・という思想への反論ですよね。
洗練度という点では、まだまだ改良の余地があって、さらにこれまでの操作系と異なるので、ユーザーの評価は高くありませんが、間違いなく、これからのクルマの操作系のヒトツの提案だと僕も感じています。

まだまだ紆余曲折があると思いますが、我々ユーザーも設計不具合の方面へ注目して行きましょう。
2006年6月16日 11:56
失礼いたしました。先のコメントですが、最後の一行が不要でした。

>「設計不具合」に関して、おっしゃるとおりメーカーが敏感に
2006年6月16日 12:38
確かに最近は高級車でなくても、ステアリングスイッチがついていたり高級車並みの装備やスイッチがインパネについていますね。

 20年前のセドリックやクラウンのそれに比べて、なんと機能が多いことか。

 バブル期には如何にスイッチが沢山ついているか、如何に無駄な装備がついているかが高級車のステータスだったんですが(かく言う私の親父も成金趣味だったので、この内容でクルマを選んでいた)、今はそういった内容ではなく、ナビやオーディオその他のスイッチが各所に氾濫しているためなんでしょうね。

 機能やそれを使うスイッチが増えれば若者は基より、年配の方にとっては使い難さこの上ないのではないでしょうか?
 いくらバブル期に無駄なスイッチが沢山ついていた方が良いと言っていた世代でも、あれは使わないスイッチばかりで、今のクルマはナビにしろ大体必要なものばかりですものね。

 最近の携帯と同じく、これらを使いこなせたら本当のスターになりそうですねぇ。

 なので、我が家のシルフィはオバサンに判り易いようにオーディオはDOPのシンプル簡単オーディオ、ナビは絶対使いこなせないので未だつけていません。
コメントへの返答
2006年6月16日 13:29
さらに僕は「メーター」がたくさん付いていた方が・・・と思っていた類なので、本当にインパネの賑やかなクルマが好きでした。

今は言われる通りに、クルマ本来の機能に加えて、付加装置、「ナヴィ」などが、ますますスイッチの数を増やす要因にもなっていますよね。。。

問題は、同じ車内で使うのに、操作系の設計がバラバラで統一感が無いこと・・・ひとつひとつの操作性は考えられているんですが、まとまるとホント使い勝手が悪いモノが多いように思えます。

携帯の「簡単操作」シリーズの様に便利な装備を簡単に、機能を絞ったモノが出たら良いと僕は思うのですが・・・
2006年6月16日 13:13
私は製造不具合より設計不具合のほうが、嫌いますね。クラウンなんてボタンありすぎて、うざいです(汗。
壊れるのは仕方がないですけどね。
最近の車はハザードボタンの位置が悪い車が多いです。
コメントへの返答
2006年6月16日 13:44
以前、新車情報で三本氏が、トヨタ某車のインパネを見て、スイッチの機能をまとめられないか?と聞いたところ、まとめると、逆にスイッチのロジックが複雑になるので、機能ごとに、手に触れる所は大きくして、ひとつひとつ装備するのがトヨタ流なんて言っておりました。。。

静止状態では問題無いのでしょうが、移動中、しかも高速移動中は、手探りでスイッチを動作しないとイケナイ場面が多いと思うのですが、そういった場面で、スイッチがたくさんあると・・・

ハザードの位置に付いては、これまたいろんな意見があるので、なんともいえないのですが、その機能について、まだまとまった見解が無いのがまた問題だと僕は思っています。。。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
121314151617 18
19 2021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation