• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月13日

終末 カレスト座間。

終末 カレスト座間。





 去年、突然、日産カレスト座間は、神奈川日産へ営業移行すると発表があったが、

終焉 カレスト座間最後の日。
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/25002449/

よいよ、この4月1日から本格的に

神奈川日産自動車 カレスト座間店  へと変わったのだが、なかなか所要が多く行く機会が無かった。それがようやく昨日、午後から行くことが出来て、ゆっくりと眺める事ができた。

 まずは、店内の入り口のガラス戸に


ガラス戸にベタリと貼られた案内の張り紙。いやぁ、もっと貼る場所がある様な・・・・

営業移譲の張り紙が・・・・内容は実にやる気を感じるが、さて、実際はどうなんだろうか?
しかし、こうした張り紙を出入り口のガラス戸に直接貼るのはどうなんだろうか・田舎のスーパーじゃあ無いんだし、例えば、入り口に入った直ぐのところに別建てで掲示板を立てるなり見栄えも考えて欲しいのだが・・・

 さてさてまずは、あの 「日産ハイパフォーマンスセンター」 にも指定されていたピットなんだが、相変わらず広く、明るく、なんだかピットマンも以前より挨拶はするし、動きも良い感じがするのだが、


普通のディーラーが羨む、広さ、明るさは以前のままだ。

そう言えば、新生カレスト座間は残念なことに、 「日産ハイパフォーマンスセンター」 指定を外れてしまったのだ。

 それでは肝心の新車の展示スペースなんだが、まずは、「日産カレスト座間」最終日の様子と、「神奈川日産カレスト座間店」の様子を比べてみよう。


明るい事は良い・と言いかねるが、随分照明が間引きされているのが分かる。

 相変わらず、広いスペースを生かし切れず、単純に並べただけの感じで、さらに来場者も極めて少ないので随分寂しく感じる・・・・
一応、コンセプトとしてミニヴァンを真っ直ぐ並べているのだが、そうそう、確かにこれは見てみると壮観なんだが、


やっぱり今の日本はミニヴァンしか売れないのね・・・と実感。リヤハッチを開けた姿が壮観だ!

 ただ並んでいるだけで、だから乗降性がどうだとか、使い勝手がどうだとかが伝わってこない。


おぉ、両側スライドドアならではの景色だ!7台のミニヴァンのトンネルは見ていると凄いね!

 確かに両側スライドドア便利さは訴求できるが、それを来場者は感じることが出来るか?

折角、広いスペースがあるのだからもっと展示のやり方とか工夫はできないのだろうか?例えば、セダンのゾーン、ミニヴァンのゾーン、RVのゾーンと分けて、それぞれの シチュエーション で並べるとか・・・ありきたりだけど、正攻法ほど訴求するモノは無いと思うのだが・・・・


空きスペースが目立つ店内・・・C/A も手持無沙汰の様だ・・・・

「CHANGE!」と声高々と宣言しているが、どうも、あの張り紙の意気込みと、店内の雰囲気、スタッフのやる気加減に、そんな意気込みがと言うのが正直な話だ。

 それでは、これ以外に現代のディーラーとして欠かせない、おもてなしや、店外の雰囲気、などについても検証してみたい。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2012/05/13 19:00:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

終焉 カレスト座間最後の日。 From [ 裏・復活!ブルーバード ] 2012年5月13日 20:42
 2012年カレスト座間がリニューアルすることになった。リニューアルというと前途洋洋という感じだが実は、ここ数年客入りが少なくなっており、事業の縮小という体裁が強いモノだ。  僕にとってカレスト座 ...
終局 未来は何処へ「カレスト座間」の今。 From [ 裏・復活!ブルーバード ] 2012年5月14日 02:06
 久々のカレスト座間の探訪だが、表面上の神奈川日産のやる気とは裏腹に、まるで敗戦処理の投手の様な悲壮感が漂っている姿に寂しさを覚えたのは僕だけだろうか?  あれ程、新しい時代のカーライフの提案を掲 ...
ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

咲いたよ❀
chishiruさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2012年5月13日 22:28
どうもです。
ウーン・・ ひとくちに言いますと、ワクワク感が皆無ですね。

要するに、4輪をただ並べただけ・・・。

シーンを演出して欲しいですよね。動くマネキンを使い、セレナなら例えばこれからの夏休みに向けた家族とのキャンプシーンの演出を決めて展示したり。

NV200も5ナンバー枠ありますから、サーファーやチャリダーのために使用シーンを演出したり。

Zとかなら、サーキット走行に行くような状態を演出したりと考えればいくらでも出てきます。

まあ、あれですよ、ここのスタッフにホンキのやる気がないのですよね。
コメントへの返答
2012年5月16日 1:29
いやぁまったくです。

こんな広いスペースがあるんですから、じゃぁ展示を工夫しようとか、レイアウトを・・とい考えるのが全うなんですが、なんだか広いのでたくさん並べました・・という感じしかしないんですね。

折角日産には個性的なクルマが多いのですから、もっと、それを生かしたレイアウトとか企画的な車種選びってアリだったと思うのですがねぇ。

そういった見た目や、施設を生かすという努力の感じ代を、第三者的に見ると、う~んっていう感じなのは同感ですね。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation