• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月18日

肥大 ケンメリとノートを比べたら

肥大 ケンメリとノートを比べたら  日産ケンメリ・スカイラインのすべて (モーターファン別冊)/ 三栄書房 を読んでいると、如何に現代のクルマが大きくなったかを実感した。

 正確なスケールではないが、だいたい同じスケールになるように現行の「ノート」とケンメリのディメンジョンを比べてみた。
ノート
全長 4100 x 全幅1695 x 全高 1525
ケンメリGT系(セダン)
全長 4460 x 全幅1625 x 全高 1395
ケンメリ四気筒系(セダン)
全長 4250 x 全幅1625 x 全高 1405

国際化や安全性の向上の為とはいえ、ここまで大きくなったのかと実感。

 そして FWD と FR の差があるが、高さがあるとはいえ、如何に現代のクルマのスペースユーティリティが広がっているかも分かるだろう。

 じゃぁケンメリの室内は狭かったのか?

いや当時、比べるクルマが違っていたのかもしれないが、絶対的に広いとは思わなかったが、それは適度に・・・と感じていたことを思い出した。

 大きく広い事が良い事なのか。

かつて流行った、窓面積を狭めてプライヴェートな空間にしようという思想 「マクルーハン・インボルブ」 はご免だが、ある程度の包まれ感やタイト感がクルマには、セダンやクウペには必要ではないだろうか。

目線 豊さに振りまわされたバイオレット
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/36552981/

 ケンメリを見て、またクルマの存在そのものについて考えさせられた次第なのだ。


ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2016/09/19 20:45:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

昔のカローラって…コンパクトだったのね ... From [ フォンケルについて ] 2016年9月19日 23:10
   明日は朝早く帰りの遅い出張ですので、ボチボチ寝ないといけません。だから、今日も持ちネタ消化型ブログでお茶濁し…。 (汗)  今週は何かと微妙に忙しく、模型が出来なくてイラつき気味のフォンケルで ...
ブログ人気記事

GWらしい
ヒロ桜井さん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年9月19日 20:53
イマドキの車って、昔の車と比べるとウエストラインが上がっているので、特にセダンなんかはむしろ室内の閉塞感が結構強くなってるんですよねえ。

久しぶりにQ45に乗った時、こいつはミニバンかって思うくらいグラスエリアが広く低く感じてびっくりしたくらいです。

そういう意味ではある意味昔のスポーツカー並みに窮屈な感じがするのが今のセダンであり、これ以上包まれ感が・・・とか言われると、余計ニッチ化する気がします。
コメントへの返答
2016年9月20日 1:22
現代のクルマは、やはり全高が上がっているので相対的にウエストラインが上がらざる得ないのでしょうね。
ケンメリの時代は、まだ屋根が低くてウエストラインも高い・・・810系ブルと910系ブルとではウエストラインが最大で30ミリも下がっており、当時の資料を読むと、盛んにジョルジェット・ジュジャーロがデザインしたアウディ80、B2型のウエストラインを目指せなんていうセンテンスが目立っていました。
それから80年代後半まで全高は昔のまま、ウエストラインはとにかく下げろの時代が続いたような気がします。
しかし、単純にウエストラインの高低だけではなく、シートポジションの高さもあって、深く追及するとデザインの妙にハマって大変なんだろうなぁと感じてやみませんよ。
2016年9月19日 23:13
昔の車と今の車が並ぶと大きさの違いに驚きます。似たようなことを昔に書いたことがあったのでトラックバックしました。

きっと、今のクラウンと5ナンバー時代のクラウンが並ぶと「本当に同じ車格だったの?」と思うこと間違いなしですね。
コメントへの返答
2016年9月20日 1:25
たま~に70年代、80年代のLクラスのクルマを見ると、いやぁ「ちっちぇいなぁ」って思うことがしばしばです。
トヨタ2000GTだって、実物はエラク小さいモノですよね。
そういえば昨今の軽自動車は・・・
「初代のマーチや、ホンダ・ロゴが小さく見えま~す」の様相を呈していると思いませんか!?
2016年9月22日 0:45
今の車は、線が少ないなあ、と感じることが多々あります。その分、外装の部品点数や工数は減っているのかもしれませんね。
コメントへの返答
2016年9月22日 14:11
モジュール化が叫ばれて、部品がかなり集約化されているのが分かりますね。
プレスの大型化や金型の技術が向上して、クルマ作りもずいぶんと変化を遂げていますね。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation