• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月20日

調和 アコード・ハイブリット タクシー 遭遇 

調和 アコード・ハイブリット タクシー 遭遇   
 都内の青山と呼ばれる地域で打ち合わせがっあって早朝「青山一丁目」の駅に降りた。

 昼間の雑踏が嘘のように、駅に続くビルの地下街は静まり返っていた。





徳小寺も歩けば 「人」 に当たる。 みたいに日中は人でごった返しているビルの地下街も早朝はガラガラ・・・


 「青山一丁目」の駅から続くビルの地下街を抜け、地上へと出てみた。

 赤坂御用地前の国道246号線も、嘘のようにクルマの通りが無い。 赤坂御用地の濃い緑と、整然と整備された 国道246号 が織りなす早朝の雰囲気は、実に気持ちのいいモノだ。


丁度朝日が都心方向から射し込み、赤坂御用地の濃い緑と、クルマの通りの少ないR246の織り成す景色が好きだ。

 早朝から始まった打ち合わせは、お昼近くまで続き、オフィスから出たのが、ほとんど12時近くになっていた。

 オフィスから少し歩くと、現行の アコード・ハイブリット のタクシーが!!

急ぎ足で近づいてみると、ドライヴァーが居ない・・・


余計な加飾が多い ハイブリット車 の中で、アコード・ハイブリット のさり気なさはお気に入りだ。

 しばらく、ドライバーが帰って来るのを待っていたが、なかなか帰ってこないので・・・この近くに実は、


そう言えば、近くには某メーカーの本社が・・・これはゆくしかない!!

 このクルマのメーカーの本社がある事を思い出して直行した。あった!実車で車内の様子を確認してみる事にした。


ありました、ありました!!実際に後ろに乗ってどんな感じか見てみましょう。

 ドアの開口部形状は、もう少しリヤ側を立てた方が実際には身体の通りも良いし、足先の通りも良くなると思う。


最近の国産車には、珍しい素直な開口部なんだが、後ろにチョット引っ張り過ぎか

 サイドシルが剛性確保で、意外に高くて大きいのでかなり足を上げないといけない。さらに、Bピラーの位置が若干後ろ気味なので、足運び性も少し辛いモノがる。

 正直、乗り降りに関しては、足運びに難のある高齢者にはチト辛いか。

 乗り込んでしまえば快適そのもの!

 Bピラーの位置も、少し後ろ気味なんだが、フーガなどの最近の日産車みたいに後ろに下がり「過ぎ」気味で、足先が必ず引っかかるような事が無い。


肩周りの余裕は3ナンバー故の、足元もFWDならではの広々感を堪能できる。

 フロントシート下にもスッと足先が入るので足を投げ出した感じも容易で実に快適だ。

足元もフロアートンネルがゼロではないが絶対的に高さが低いのでさすがFWD車という事でタクシーユースにも最適なクルマだと感じた次第だ。

 最近は、国産車のセダンの絶滅が大いに危惧されているが、現行のアコードは、なかなか真っ当に企画されて、作り込みもなかなかだ。

 ハイブリットを誇示するエクステリアが無いのもイイ。

 こうした良質なセダンをもっと見直すと、日本のクルマ文化も面白いとおもうのだが・・・

青山で見た アコード・ハイブリット のタクシー を見て、そんな思いがヒシヒシと湧き出るのであった。





青山 青山一丁目 アコード アコードハイブリット

ブログ一覧 | レアタクシー | クルマ
Posted at 2018/05/20 00:13:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

来た来た!晴天!CCWGPブースト ...
NTV41chさん

2024 Team burner ...
nobunobu33さん

♪ ヴァカンスはいつもレェェェイン
P.N.「32乗り」さん

紋別出張の帰りに…チョットドライブ
なみじさん

manymany MINI⁉のハス ...
よっちん321さん

船舶免許の更新講習を受講⤴
B'zerさん

この記事へのコメント

2018年5月20日 0:33
徳小寺さん、こんばんは。
アコード・ハイブリッドのタクシーは、こちら博多でも個人さんで徐々に見る様になりました。
こちらの場合は、去年8月に運賃区分の小中統合で普通車となった点が効いているのかも知れません。
唯、やはりサイズがネックなのか、それでも多くはないですが(苦笑)。
コメントへの返答
2018年5月20日 8:29
こんにちは。
都内では正直、まだまだ少数派ですね。
こちらでは区分とガタイの大きさは、よほどのことが無い限り気にしないのですが、やはり現行クラウンが圧倒的に強いですね。
何処の駅に行ってもクラウンの個タクがうじゃうじゃ・・・それから区分的には下ですが、SAIも多いですねぇ。日産車といいますと、かなりお好きな方が乗っているという状態ですね。
(アコードはさらに限られますが(笑)
2018年5月20日 21:51
こんばんは。
 ノートのe-power仕様法人タクシーも見かけるようになり、電動駆動の良さがタクシードライバーにも受け入れられつつあるのかな、と思っています。
 また、過日タクシー会社のウエブサイトを見ましたら、クラウンセダン仕様にスーツ着用のドライバーが出迎える、ということを売りにしている会社がありました。「セダンはスーツ」と見なされ、個人家庭の車としては避けられる時期が続くのでしょうかね。
コメントへの返答
2018年5月20日 23:19
プリウスなどは、正直、タクシーユースとしては後席の居住性や閉そく性を考えると、エコナクルマを使っているんだぞと言うポーズにしか見えませんね。
その証拠に先代のプリウスの場合、中後期から「α」が追加されると、あっという間に「α」が主力になりましたよね。
ノートe-POWER もポーズ的な部分が多いのですが、小さくてもリヤの開口部の良さ、座って開放感の高さがタクシーとしても良いクルマとなっています。
あとは耐久性・・・最初は良いのですが、一日中走り回る使い方をすると、ガタが来るのが日産車は早いんですね・・・
セダン論議ですが、確かに世を上げてミニヴァンブームですが、舶来車はセダンが売れつ透けている。
取りも直さず国産車のセダンに魅力的な車種が少ないのが原因でしょうね。
ミニヴァンが快適になって、装備も充実!取り回しも高さ以外は意外にとなると、よほどセダンのデキが良くなければ触手が伸びないでしょう。
メーカーが努力しないからセダンが売れていないのに、それをニーズのせいにするなんて最近のメーカーは姑息ですね。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation