日産。
国産自動車メーカーの中でもファンの多いメーカー。
いやファンの多かったメーカーと言うべきかな。
60年代や70年代は、トップメーカーのトヨタと一歩も譲らない競争をしていた。
厳密な販売台数ではトヨタが上でも、技術の日産を愛するコアなファンは圧倒的に日産のほうが多かった。
80年代、冬の時代を迎える。
トヨタのハイソカーブームに太刀打ちできず、F1人気のホンダに猛追された。
90年代、901運動が花開く。
次々と魅力的な車が出てきた。
しかし、1999年3月、未曾有の経営危機の為、ルノーの傘下に入り更生を図ることになった。
ここから日産が変わり始めた。
個人的な意見だが、いい車作りから売れる車作りに変わった。
スポーツカー、スポーツセダンが姿を消し、軽自動車、コンパクトカー、ミニバンにシフトした。
営利企業なんだから売れる車を作らないといけないのはわかります。
しかし、「日産ファン」と言うのは長い車作りで獲得した大切な財産です。
ゴーン体制となった日産は、この「日産ファン」を大切にしてこなかった。
そして日産は「やっちゃえ、日産」のキャッチフレーズで新しい事を始めた。
自動運転である。
世界中の大手自動車メーカーが研究しているであろう技術。
いや自動車メーカーだけではなくGoogleなどのIT企業も自動運転技術を研究している。
今、
ただ、この自動運転技術って実は行政が認めていないだけで、既に実現可能な技術です。
Googleなどは許可を貰って堂々と公道を走らせています。
それを、決められたテストコースで「どうだ自動運転だぞ」といわれてもねぇ。それくらいの技術なら今どきの高専生だって作れると思いますよ。それだけに矢沢の自慢げな顔が逆に悲しい。
さて、日産ファンの話に戻りましょう。日産ファンはつまり車好きですよ。自分で運転しない車を買いますかね? 高い金出して自分専用タクシーを買うだけじゃない? 維持費を含めて考えれば、必要な時にタクシー使った方がよっぽど安上がりです。
トヨタは間逆で「FUN TO DRIVE, AGAIN」のキャッチフレーズで、運転する楽しみを大切にしようとしています。
このままだと、トヨタと争う事は無く、Googleとの争いに負けてなんて事になりかねない。
やっちゃっていいんですか? 日産さん。
これだけならまだ許せた。
許せないのはこれです。
リーフ vs 180SXの加速競争でリーフが勝つというヤツ。
日産にしてみればリーフの加速の良さをアピールしたかったんでしょうが、相手が悪かった。
AE86と並び、今でも走り屋に人気の日産車 180SXですよ。
その180SXを貶めてしまった。
このCM、視聴者はリーフが速いと思ってくれますかね?
昔の日産のスポーツカーは、エコカーよりも遅かったんだって思われませんかね?
「やっちゃえ、日産」 じゃなくて 「日産車をやっちゃえ」 になってませんかね?
さて、CMのタネ明かしをすると、電気モーターって発進時に最大トルクを発生させます。
だから、スタートダッシュは電気自動車って速いんですよね。おそらくCMは100mにも満たない距離だったんじゃないですかね。180SXの名誉の為に言っておけば、0-400m加速なら180SXの圧勝だと思います。
日産さん、頼むからこれから売る車だけじゃなく、今までの日産を支えてきたユーザーさんを大事にしてください。でないと、数年後に「やっちゃったな」って後悔しますよ。
ブログ一覧 |
日産 | 日記
Posted at
2015/10/14 21:02:18