• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月23日

ワンスマ・広場トレーニングに参加、その成果は…

ワンスマ・広場トレーニングに参加、その成果は… 本日、富士スピードウェイの駐車場(P2)で行われたワンスマ・広場トレーニングに参加してきました。
うすうすわかってはいましたが、ワンスマは参加車両が豪華ですねー。
ポルシェが平然と複数台集まりますし、軽量車両代表のロータス・エリーゼから、超ド級代表のR35まで…。
もちろん、私も負けてなるものかとGT2で参戦しました。(笑)

今回のトレーニングは、エイターズというちょっと変形の8の字型のジムカーナのようなものでした。
(ジムカーナのようにパイロンでコース設定していますが、ジムカーナより広く速度域が高いです)

まずはカルガモ走行でコース習熟。
前の車についていけばいいので、コースを覚えるのは簡単♪ と思ったのですが…。
各個人の走行になったら、1回目の走行で3周中2周コースミスしました。(頭悪すぎ、俺)

続いて、澤 圭太選手の同乗走行。
しかし、まるで同乗走行に合わせたかのように雨が…すっかり路面はウェットに。
こうなると、私のGT2は参加車両中最も扱い難い車になってしまいます。
軽いボディ、大パワー、二駆(しかもRR)、そしてPilot Sport Cupという、およそ排水性を考えていないタイヤ(オマケに極太)。
さすがの澤選手でも、曲がらない、止まらない。
「パワーが悪さしてるね」
ウェット路面で走る車じゃないですよねー。

さて、各自のタイムアタックが始まります。
その頃には路面は再び乾き始めていました。
参加者が続々を澤選手の(ウェットの)タイムを上回っていきました。

ここで、デジスパイスのデータで各自の走りと澤選手の走りを比較します。
さすが澤選手、ウェット路面でも綺麗なライン取りでした。
そして参加者の弱点を指摘します。

もっともダメダメだったのは私。
パイロンで設定されたコースを走るのは初めてだったため、3本、または5本で構成されるコーナーの、1本目のパイロンに向かって猪突猛進! パイロン群をコーナーと見なせていないんですよ。
そんな訳で、澤選手のラインとぜんぜん違ーう。(泣)

この失敗は午後に取り返す…つもりでしたが、午前最後のタイムアタック時に車の後方から
「バシュッ!」
と言う音が…。

どうもターボ系のどこかがトラブッた模様。
ブースト計が一瞬上がるのですが、すぐに過給が感じられなくなります。

結局、マシントラブルで午後の予定はリタイヤ、そのままクレフに直行しました。


GRBのシフトトラブルといい、ポルシェのターボトラブルといい、今年はついてないなぁ。
(あー、GRBのクラッシュも今年だなぁ)
ブログ一覧 | ワンスマ | 日記
Posted at 2015/08/23 18:09:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セルシオ君✨トランクの中を散策 5 ...
とも ucf31さん

車イジリしてますか? ゴム使って守 ...
ウッドミッツさん

ご近所の薔薇壁一面〰️♪
kuta55さん

田植えやってまーす ツバメ
urutora368さん

昨日は金曜日(母の日前倒し🌸)
u-pomさん

5月のラーOFF🍜
zx11momoさん

この記事へのコメント

2015年8月23日 18:52
そういや私もインプエボのドライビングレッスンをそこでやりましたね〜懐かしい。その時は当たり前ですがインプとランエボしかいませんでしたが(笑)

でもそこは広々としててエスケープも目一杯取れるので安心して踏んでいけますよね。インプくらいのパワーなら遠慮なくいけますし。





私もパイロンスラロームは苦手ですね。その時に言われたのが
「ハンドルをパイロンへ寄せてく切り始めが遅い」
でした。一秒もない、コンマ数秒の話なのですが、プロの方はそこを指摘されました。やはり職業ドライバーは違うなぁと感心しきりでした。

コメントへの返答
2015年8月23日 22:45
駐車場であり、ドライビングレッスン場でもありますからね。
広々としているけど、色々とお約束事があるらしいです。なんでも100km/h以上出しちゃダメとか…。
(国産車最速の車は余裕で1*0km/h出ちゃってましたけどね)


パイロンスラローム、今回お初だったので、もう一回くらいチャレンジしてみたい気もします。その時こそノートラブルで!
2015年8月24日 9:19
日本製「軽マン」・・・

小パワー、二駆(FF)、極細タイヤ、まったく故障しない!!!

(p゚∀゚q) キュキューン!

↑ちなみに、ヒガミ根性が悪さをしているワケでは有りません。。。 _| ̄|○ ガクッ
コメントへの返答
2015年8月24日 20:34
先日、代車で借りた「軽マン」。
実によく出来ておりました。

あんな車が新車で100諭吉以下で買えちゃうなんて反則です。
と、サーキットクラッシュ修理で170諭吉使ったタケラッタが申しております。

チュドーン!

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation