ポルシェの維持費ってどういうイメージを持ってますか?
私がポルシェを買う前に抱いていたイメージは、部品代が高価だろうというものでした。
それまでは、ポルシェはおろか、国産車以外を所有した事も無かった為、きっと部品代なんて桁違いなんだろうなぁ、と思っていました。
しかし、いざ実際にポルシェを購入してみると、以外とお金が掛からない車なんですよね。
もちろん、997という比較的新しい車なので、交換を必要とするパーツがまだ出てきていない事もあると思います。
でも、交換が必要となった場合でも意外とパーツ代が安かったりするのです。
前回のブログでも触れましたが、GT2のフロントリップを交換しました。
バンパー下の黒い樹脂部分のパーツです。
天下のポルシェ、それも GT2というスペシャルモデルの専用パーツです。
いったい幾らすると思いますか?
これが36,000円です。
しかも、
クレフさんで交換した為、ポルシェセンターで交換したときに掛かる工賃も掛かりませんでした。
どうですか、安いと思いませんか?
え? リップ程度ならそれくらいの値段だろうって?
そこなんですよ!
車高が低い車だけに顎をする事も多いですが、ちゃんと交換できるように設計されているって事。
そういう事を含めて、ポルシェの維持費は意外と安くあがるのです。
では、ポルシェに比べて維持費が掛かる車って、どの車かというと…
4C「もしかして、僕ですかぁ?」
ハイ、正解。
4Cもかなり車高が低く、顎下を擦る事も多い車です。
油断していると、段差などちょっとした高さの障害物にぶつけてしまうのです。
そんな4Cですが、リップ部分を交換するような構造にはなっておりません。
交換するとなると、バンパー単位になります。
以前、交換した場合の見積もりをしたところ、部品代だけでポルシェのリップの10倍!
さらに交換するための工賃も掛かります。
イタリアの車は、デザインはいいのですが、維持費までは考慮されていないようです。
4C乗りの皆さん、顎下を削り過ぎないように注意しましょう。
ブログ一覧 |
Porsche・GT2 | 日記
Posted at
2017/03/11 21:23:02