昨年末に重篤化した「空冷ポルシェ 欲しい病」は治癒する事も無く、結局 購入に至り、本日納車となりました。
93年式、ガーズレッドの964カレラ2 サンルーフ付きと、先週のエコパサンデーランでお会いした
インヂュニアさんの車と全く同じですが、もちろん、インヂュニアさんの車を譲って頂いたわけじゃありません。(笑)
車は
昨年末のブログにも掲載した、プレステージさんの車であります。
ドアのエッジ部に塗装の剥げがあったりと、パーフェクトな個体とは言えませんが
機関に関しては問題が無かった事が決め手となりました。
納車まで1ヶ月半掛かりましたが、なんでも整備で問題の見つかったエアバッグ関係のパーツが欠品していて、本国からの取り寄せになってしまったそうです。
それを考えたら、十分早い納車だったのではないかと思いますね。
ポルシェセンターでの納車ではないので、特にイベントがあるわけではありません。
一応、スタッフによる車両の説明がありましたが、既に先週インヂュニアさんから教わっていたので必要無かったですね。
スタッフ曰く
「うちのお店で扱った964の中でも、特別調子がいい車です!」
と言っていましたけど…ホントかな?
結局、購入前に試乗はしていないので、本日が964を初めて運転する事になります。
と言うか、私のGT2以外に乗った事がある911は、ポルシェセンターで試乗した991しかありません。
空冷ポルシェ自体、お初なのです。
ドライバーズ・シートに腰を掛けてドアを閉めます。
ガチャン! という独特な金属音…これが空冷ポルシェかぁー。
GT2に比べると頼りないくらい軽いクラッチを繋ぐ。
駆動力がつながるポイントもGT2とだいぶ違って慣れを要するものの、軽いボディと3.6Lのトルクフルなエンジンのお蔭で、運転はし易かったです。
第三京浜で港北に移動し、クレフやPC横浜に寄った後、首都高に乗りました。
964は5速MTなわけですが、ギア比の関係で100km/h時は2300rpm前後となります。
100km/h時のスピード感は、997GT2よりも964カレラ2の方が速く感じますね。
そういう意味では、コスパが高いと言えるかも…。(笑)
一旦、大黒PAで休憩し都心環状線でも走ろうかと思ったのですが、交通情報で首都高を調べたら渋滞していたし、雨も降りだしそうだったので、今日のところはコレにてドライブ終了。
今日一日で100km弱走りましたが、まだ自分の物にはなっていない感じです。
ただ、同じ911とは言え 997GT2とは全く違うクルマだという事は分かりました。
これからタップリと楽しめそうです。
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Porsche・964 | 日記
Posted at
2018/02/10 20:07:15